• ベストアンサー

VBScriptからJavaを呼ぶ?

以下条件でWebシステムを開発するとします。 ・オンライン処理はJava(servlet/jsp)。 ・夜間バッチ処理はVBScript。 ・オン/バッチ共通(同じ計算式)の料金計算処理がある。 料金計算処理をJavaで一本化したい場合、 夜間バッチ時に料金計算部分だけJava側の処理を呼んで利用する事は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

> 夜間バッチ処理はVBScript。 WindowsScriptでatコマンド実行でもするのかな? そうだなぁ・・・・。例えば計算部分をBeanにして、 ・オンライン処理はそのBeanを使って作業。 ・WindowsScriptから呼び出せるように、Beanを使ったJavaアプリケーションを作成。データのやりとりはCSVなどテキストファイルを使う。 具体的には 1.VBSのスクリプトが夜間に自動起動。 2.なんらかのデータをテキストファイルに書き込み。 3.VBSがJavaアプリケーション起動。 4.Javaアプリケーションはテキストファイルを読み込んで、Beanを使って計算。 5.計算結果をテキストファイルに書き出し。終了。 6.VBSのスクリプトはそれを読み込んで次の処理。 のような形は取れそうだけど・・・・。 なかなかに難題ですな。

kata_kori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。かなり難題な様ですね。。。 未だ実現性の調査段階でして「簡単に出来るようならやる」ぐらいの話なので、一本化はしない方向に(略)