• ベストアンサー

VBScriptからJavaを呼ぶ?

以下条件でWebシステムを開発するとします。 ・オンライン処理はJava(servlet/jsp)。 ・夜間バッチ処理はVBScript。 ・オン/バッチ共通(同じ計算式)の料金計算処理がある。 料金計算処理をJavaで一本化したい場合、 夜間バッチ時に料金計算部分だけJava側の処理を呼んで利用する事は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)
回答No.1

> 夜間バッチ処理はVBScript。 WindowsScriptでatコマンド実行でもするのかな? そうだなぁ・・・・。例えば計算部分をBeanにして、 ・オンライン処理はそのBeanを使って作業。 ・WindowsScriptから呼び出せるように、Beanを使ったJavaアプリケーションを作成。データのやりとりはCSVなどテキストファイルを使う。 具体的には 1.VBSのスクリプトが夜間に自動起動。 2.なんらかのデータをテキストファイルに書き込み。 3.VBSがJavaアプリケーション起動。 4.Javaアプリケーションはテキストファイルを読み込んで、Beanを使って計算。 5.計算結果をテキストファイルに書き出し。終了。 6.VBSのスクリプトはそれを読み込んで次の処理。 のような形は取れそうだけど・・・・。 なかなかに難題ですな。

kata_kori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。かなり難題な様ですね。。。 未だ実現性の調査段階でして「簡単に出来るようならやる」ぐらいの話なので、一本化はしない方向に(略)

関連するQ&A

  • Javaについて

    現在、JavaのjspやServletを使用して電たくを作っています。 計算処理などを組み込みたいのですが、その処理はpublic static void main()の下にコードを記述すればいいのですか??ちなみにpublic void 〇〇との違いはなんですか? あと、doGetメソッドのHttpServletRequestには計算処理などの条件分岐は書きませんよね?

  • 一口にJavaと言っても・・・

    お世話になります。 Javaで開発~ってことを耳にしたりするのですが、 一口にJavaって言っても、何種類もあってよく違いが分かりません。 (JavaとJavaScriptは違うって事はわかります) 1:Javaアプリケーション 2:Javaアプレット 3:Javaサーブレット 4:JSP これらの違いってどこにあるのですか? WEB上で動くアプリケーションを開発したい!ってなった場合、 どれを選択すればよいのでしょうか? また、上記以外にもJavaの種類がありましたら、 ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • ServletからバックグラウンドでJavaを走らせたい

    Javaのバッチをコマンドラインからでなく、Servletから非同期で走らせたいのですが、うまくいきません。 多数サイトを見ましたが引数なしの場合でも、JavaをServletのバックグラウンドで走らせる事はできませんでした。5時間はまっています(T_T) Process process = Runtime.getRuntime().exec("java C:\\java\\src\\batch\\testJava argv01 argv02"); ■環境は、JDK1.4.1、Tomoat4.1.6、Windos2000で、 javaを打ち間違えたら、例外が発生したのでjavaだけはとりあえずパスがとおっているようです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • jsp,servlet,beanの流れについて

    初歩の初歩の質問ですが、参考書等読んでいて混乱してしまっています。宜しくお願いします。 a.jsp(入力画面) a_servlet.java a_bean.java(setのみ) b.jsp(表示画面) b_servlet.java b_bean.java(get,setのみ) というファイルがある時のプログラムの流れは、 (1)a.jsp・・・画面を表示する。データを入力する。登録ボタンを押下する。 (2)a_servlet.java・・・(1)で登録ボタンを押下されたら、a.jspのデータを取得。a_bean.javaへ設定する。b.jspへ飛ぶ。 (3)a_bean.java・・・(2)によりデータが設定されている。 (4)b_servlet.java・・・a_bean.javaのデータを取得し、b_bean.javaに設定する。 (5)b_bean.java・・・(4)によりデータが設定されている。 (6)b.jsp・・・表示データをb_bean.javaより取得後、画面を表示する。削除ボタンを押下する。 (7)b_servlet.java・・・(6)で削除ボタンが押下されたらb.jspのデータを取得し、b_bean.javaへ設定する。 特にbファイルの処理順序で混乱しています。 上記のような流れで考え方は合っているでしょうか。 少々分かりずらいかもしれませんが、間違っていたら小学生でも分かるように教えてください。

    • ベストアンサー
    • Java
  • JAVAの利点

    現在、Webサイトの立ち上げを企画中です。 動的コンテンツ(機能ページ)をどんな環境(技術)で行うかの判断に悩んでいます。 その候補の一つがJAVAなのですが、 実際にJAVA(servlet,jsp)でサイト構築している方の意見を聞かせてください。 JAVAで構築する利点って何でしょう? なぜCGI(perl他)、php等では無く、JAVAを選択したのでしょうか? 是非、アドバイスを下さい。

  • javaを楽しむためには

    こんばんは なんかJAVAって面白そうだなーという雰囲気だけで勉強を始めまして、 一応「やさしいJava」は読み終えましたが、いまのところ 「JAVAっておもしろい!」というまでには至っておりません。 というか、これをやったから何がどーなるの?という感じです。 その後jspやサーブレット入門書なども見ましたが特に興味は惹かれなかったです このような理由からJavaに対するモチベーションがすこしずつ 下がりつつあります。 とはいえ、せっかく手をつけたものですから、もう少しがんばって 何かを作ってみたいような気もするんです。 (オンラインショップ作成などはあまり興味ないんですが、 youtubeのような動画サイトには興味があります。後は掲示板かな?) お手数ですが、モチベーションを高めるためjavaをつかったもので 「これはすげー!」的なサイトを紹介していただけないでしょうか? 自分勝手なご相談ですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • MFCにあるものは、JAVAにありますか?

    こんにちは。自分は今、学生でMFCでちょっとしたソフトを開発しているのですが、少し思ったことがあるので質問させていただきます。 単刀直入に言いますと、今MFCでオンラインゲームのBOTを作ろうとしています(決してオンラインゲームのためでなく、あくまでプログラムを組むことが一番の目的です)。それで、MFCではゲームのウィンドウハンドルを取って画像処理という風にプログラムを組めると思いますが、JAVAでもウィンドウハンドルを取るようなプログラムを作れるのでしょうか? JAVAではJavaアプレットのようなアプリケーションでゲームなどを作れるとはちょっとだけ知っていますが、MFCとJAVAの本質的な違いがまだよくわかりません。。。 でも、JAVAの言語をちょっとだけ触れる機会があり、自動ガーベージコレクションなど魅力的だったので、JAVAはどうなのかなぁと思い質問させてもらいました。 初心者なのですが、よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
    • Java
  • サーブレットのコンパイルエラー

    会社の開発環境でコンパイルできたサーブレットを 自宅でコンパイルしようとすると、下のエラーが出てしまい困っています。だれか知恵を貸してください。 ちなみに自宅の開発環境は j2sdk1.4.0とtomcat3.2.3 です。 よろしくお願いします。 ----------------------------------- ReserveControlServlet.java:26: シンボルを解釈処理できません。 シンボル: メソッド setCharacterEncoding (java.lang.String) 位置 : javax.servlet.http.HttpServletRequest の インタフェース request.setCharacterEncoding("JISAutoDetect"); ^ ReserveControlServlet.java:33: シンボルを解釈処理できません。 シンボル: メソッド getRequestDispacher (java.lang.String) 位置 : javax.servlet.ServletContext の インタフェース sc.getRequestDispacher("/index.jsp").forward(request, response); ------------------------------------

    • ベストアンサー
    • Java
  • Struts2のAPI要件

    当方、Struts2(最新バージョン)を使用した開発を予定しております。 ASFのドキュメントを見た限り、 struts2のAPI要件は、以下と認識しております。  ・Servlet API 2.4  ・JSP API 2.0  ・Java 5 (※当方、Java SE 5と解釈) 質問ですが、以下のバージョンには未対応ということでしょうか?  ・Servlet API 2.5  ・JSP API 2.1  ・Java SE 6 また、未対応の場合、商用では避けた方がよいものでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • EclipseでのJ2EE開発について

    clipseでServlet・JSP開発をする際、J2EEパースペクティブではなく、初期パースペクティブ(Javaパースペクティブ)上でServlet・JSPを実行・デバッグすることは可能でしょうか?

    • ベストアンサー
    • Java

専門家に質問してみよう