• 締切済み

生後一ヶ月未満授乳中乳首を噛むのはなぜですか?

二人目ですが初めは母乳育児ができなかったので 今回は頑張って母乳でと考えています。 黄疸で入院中病院のスケールで測ると、両方で70CC出てるようでした。(5分5分の合計10分) 退院後に気になる事があって病院に行った際に 測ってもらったら、退院二日後で壱日20グラムの増えで、まだ平気だけど少し様子をみて足りないようなら混合へ。との事でした。 そこで質問です。 ここの所、吸わせていると、乳首をひっぱって、左右に振ります。足りてないのか? とも思いますが、その後辞めて、抱っこをスリングですると寝てしまいます。1.~2時間くらい。 そこで、 足りいなくても、寝てしまうものなのですか? 足りない以外で引っ張られる事って考えられますか? 生後18日位だとどのくらい母乳は飲むものなのですか? よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • -himiko-
  • ベストアンサー率26% (81/305)
回答No.2

こんばんは。私も1人目の時は母乳育児が出来ませんでした。 現在3人子供がおりますが6月に3人目を出産して今も母乳のみです。 >吸わせていると、乳首をひっぱって、左右に振ります。足りてないのか? 今でも、うちの子が出はじめの頃に左右に振ってます。 母乳って吸われた直後ってあまり出ないですよね~。 暫くして自分でも沢山出ているのは分かりますよ。 乳首がツンツンするというか・・・吸われていない方からオッパイが出てくるとか・・・ このツンツンした時にうちの子は左右に振るのをやめて飲むのに専念します。 ちなみに私の場合は2人目は母乳の出も良かったみたいですが 3人目の今回は2~3ヶ月経ってから一杯出るようになったみたいです。 オッパイがしぼんでくると母乳の出も少なくなる様な気がして・・・ 母乳が沢山出ると言われている「もち米」 大福(母乳には甘い物は良くないと言われているみたいですが気にせず食べていました) 後は、おこわなど・・・ これが結構直ぐにオッパイがパンパンになるので良く食べていました。 >足りいなくても、寝てしまうものなのですか? 足りない以外で引っ張られる事って考えられますか? 生後18日位だとどのくらい母乳は飲むものなのですか? 母乳の飲む量は母乳の出具合にもよると思います。個人差があるのでどのくらい飲むのか私には分かりません。 私は時間等は気にせず泣いたら飲ませる。で母乳育児をしてきました。 raimu0331さんは入院中に片方5分で合計10分で70ccも出ているのでしたら オッパイの出が悪いわけではなさそうに思うのですが。 私が2人目を出産した時、両方で10分位しか飲ませていなくて体重が100g位増えているのをみて助産婦さんに そんなに飲ませないで・・・と注意された事がありましたが(?何で?吐くからかな?) 一緒に授乳していたママさんは30分~1時間かけて飲ませていた人もいました。 (母乳の出が悪かったのか?子供が途中で寝てしまったりして・・・) あまり参考にならないかも知れません。 後からもっと良い回答があるといいですね。

raimu0331
質問者

お礼

アドヴァイスありがとうございました。 先日一ヶ月検診で体重が900グラム増えていたので 順調と言われ、母乳を続けています。 どうやら、眠い時、ゲップしたい時に左右に振るような気がします。 どちらにせよ、体重が増えているので このまま様子を見てもいいかなと思いました。 御礼遅くなってごめんなさい。 ありがとうございました。

  • yata01
  • ベストアンサー率7% (6/85)
回答No.1

さぁ…私もよく引張られてましたけど、遊んでるのかな?なんて思いました おもちゃを見せて遊んであげると機嫌良く あ~う~ と遊んでましたけど

raimu0331
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってごめんなさい。 体重が増えていたので、このまま様子をみたいとおもいます。よく引っ張る子もいるんですね。

関連するQ&A

  • 新生児の授乳について

    生後6日のベビがおります。 産後4日で退院してきて、自宅では母乳しか飲ませてません。 だけど、母乳がそんなにピューピュー飛ぶほど勢いよく出るわけじゃありません。 病院ではまだ母乳は出なかったのでミルクをあげていました。 退院の生後4日の日に、スケールではかると、母乳を40CC飲めていました。 それから自宅では、泣いたら母乳を吸わせるかんじでやってるんですが、2時間とかで泣いたり、かたや4時間くらい眠っていたりします。 母乳を吸っているとほとんどそのまま眠ってしまいます。 スケールがないので不安です。 どなたか経験者の方、経験談を教えてください><!! あと、生後6日目だと(明日には7日目だ!!)ミルクまたは母乳の、 一回に飲む量ってどれくらいなんでしょうか? まったくわかりません。 教えてください!!よろしくお願いします。

  • 授乳の時の乳首の傷

    生後1ヶ月になる赤ちゃんの初ママです。 最近完母にしたくて頻回授乳を頑張っているのですが、乳首が切れてとても痛いです・・ もともと乳首が短め&扁平なので、切れていなくても痛いんですが・・。 母乳量が5分×1クールで多くても20CCくらいしか飲めていないので(ベビースケールで量っています) 母乳量を増やすためには頻回授乳が必須だと思っています。 そこで同じような経験をされた方、乳首が切れた時痛くても授乳すべきでしょうか? それとも少し休ませた方が良いのか。 もう1ヶ月になるので、吸わせるのを休んで、搾乳だけでは出なくなってしまうのではと思い不安です。 又、1ヶ月からでも頻回授乳を頑張れば母乳量は増えるものでしょうか。 たんぽぽ茶と病院でもらった漢方薬を飲んでいますが効果の程はまだわかりません。 ちなみに乳首保護器も使ってみましたが嫌がって飲んでくれませんでした(T_T) 先輩ママ、回答どうぞよろしくお願いします!!

  • 赤ちゃんが授乳(ママの乳首)いやがる!?

    出産後1週間で退院しました。入院中、病院では母乳を吸わせてはいたのですが、主にミルクを80~100cc与えていました。確かにミルクをあげるともりもり飲んで、ぐっすり寝てくれます。 わたしとしては一人目の時、挫折してしまったので、母乳で育てたいと思っているのですが、パンパンに張っていて、したたり落ちるくらい母乳が出ているのに抱っこが下手なのか、私の乳首がくわえにくいのか赤ちゃんが吸い付いてくれません。 なので、わざわざ搾乳器で絞ってほ乳瓶で与え、その後ミルクを足しています。 このような調子では完母は無理でしょうか?アドバイスお願いします!!

  • 生後1ヶ月半の赤ちゃんですが、おっぱい・ミルクの飲む量が少ないんです。

    生後一ヶ月半の赤ちゃんが母乳・ミルクをあまり飲みません。どうしたらいいでしょうか? 母乳があまり出ていないので混合で育てています。 ミルク缶に書いてある目安は一日約840CCとありますが、母乳・ミルク合わせても、一日に約600CC程しか飲みません。 病院で体重を量ってもらったら、体重の増えは一日約25グラムでギリギリ標準だと言われました。 病院では現状のやり方を続けてくださいと言われましたが、これ以上体重の増加が少なくなってしまったら・・と不安です。 ちなみに、母乳は一回につき40CCほど出ていて、ミルクは一回につき60~100CCほど飲み、多めに作ってもこれ以上飲んでくれません。 ここ最近、すごくお腹がすいても哺乳瓶の乳首を少し嫌がり、おっぱいをほしがる時があります。 まだ完全に拒否しているわけではありません。 おっぱいがあまり出ていないのでおっぱいばかりほしがっても困ってしまいます(TT) 飲む量は少ないですが、おしっこは一日に10~15回くらい出て、機嫌も悪くありません。 おっぱいは左右合わせて多い時で20分で少ない時で10分程度ですが、飲みながらすぐ寝てしまいます。 ミルクは少ししか飲まないのにすぐおなかいっぱいになってしまうようです。 おっぱいはこれ以上量が増えなさそうなのでミルクをもっと飲んでもらいたいです。(おっぱいは退院時から出る量がまったく変わっていません) でも今の量でおなかいっぱいみたいだし。。でも体重の増えがよくないし。。と悩みまくっています。 授乳の間隔は3時間ほどあきます。ミルクで3時間あかない時は間におっぱいをあげます。 たまに、4時間以上寝続ける時があるのですが、飲む量が少ないのになんでおなかがすいて目が覚めないんでしょうか?? 起こしてでもおっぱい・ミルクをあげたほうがいいでしょうか? 子育ての先輩ママさんのアドバイスをお待ちしています。 宜しくお願いします!

  • 授乳で困っていること

    まもなく生後1ヶ月の赤ちゃんですが、授乳中に寝てしまうか、ギャーと顔を真っ赤にして乳首をくわえたまま顔を左右に大きく振って、乳首を引っ張り、そのうち離してしまうかのどちらで、困っています。 そして、授乳中に寝てしまうと、4-5時間くらい平気で寝てます。途中でオムツ替えとかして起こして授乳しても、当然かもしれませんが2,3分飲んですぐまた寝ちゃいます。ぐずっているときに、母乳をあげても満足してくれません。 生後2日目で高熱で保育器に入り、3-4日点滴だけで、それから点滴+ごく少量のミルクになり、母乳を自らちょっとずつあげられるようになったのは10日後くらいでした。なので、今も混合ですが、母乳もたくさん出ないし、ミルクに慣れてしまっているので、母乳よりミルクのほうが一日に飲む量としては多いと思います。 できるだけ母乳をあげたいのですが、こんな調子で、まだ母乳が出るのに授乳を中断せざるをえない状況です。ミルクですと、こんなことは無いです。 スケールで測るとたくさん飲んだなと思えるときは、50-60cc程度です。搾乳してたときも最高が60ccでした。 やはりうちの赤ちゃんは、母乳より哺乳瓶で飲むミルクのほうが好きになっちゃったのでしょうか? 体重は、ミルクをずっと足してきているので、順調に増えていましたが、ここ2日くらい無理にでも母乳をなるべくこまめに飲ませていたら体重が減りました。 完母を目指しているわけではないのですが、このままだと、どんどん母乳の授乳時間が減りそうで困っています。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 生後3ヶ月 一日中おっぱい

    生後3ヶ月 一日中おっぱいでしんどいです。 日中授乳時間がほとんど空かず、(一時間たつかたたないか)母乳が足りないのかと思い、ミルクをあげますが飲みません。 母に預ける時などはミル クを飲むので、哺乳瓶を受け付けないわけではありません。 ミルクを飲まないので母乳が足りてるのかなと思うのですが、ずっとぐずぐず、抱っこするにもおっぱいが欲しいと言わんばかりにおっぱい付近をちゅぱちゅぱし怒ります。 なので仕方なくおっぱいをあげ、あげればずっと吸っています。(一時間でも二時間でも) 吸われすぎて最近は乳首が痛く、なるべく授乳時間をあけようと授乳を30分した後、すぐぐずぐずしますが離して、立って抱っこ、立て抱きなど頑張りますが、すぐにおっぱいが欲しいと怒ります。 ミルクをあげてもやはり飲みません。 おっぱいをあげれば飲みます。 始めは飲みますが20分くらいもたてばあとは吸いながら寝ています。 寝てしまうので離すとすぐ起きて、ぐずぐず怒ります。 もう3ヶ月にもなるので、授乳間隔をあけたいのと、乳首が痛すぎるので長い授乳をやめたいです。 夜はおっぱいを吸いながら寝て朝まで起きません。 ベビースケールがあるので、時々母乳量をはかるのですが40~60程しか飲んでいません。 母乳をあげてしまうとその後ぐずぐずでもミルクは飲みません。 どうしたらいいのでしょうか? 体重は順調に増えています。 (生まれた時3キロ、3ヶ月現在6キロ) 母乳が出てる間は混合でもいいのでなるべく母乳はあげたいです。 おしゃぶりも試しましたがまったくだめでした。

  • 生後半月の赤ちゃんの授乳間隔、回数について

    生後半月の女の子を抱えています。 新米ママの為、わからないことだらけの育児にてんてこ舞いです。 生後三日ほどから黄疸が強く、小児科に一週間入院した我が子。 退院後数日したころ再び黄疸が出始め心配になったので、入院した病院に行きました。 黄疸は問題なかったのですが体重増加が悪く、一日平均18グラムしか増えてないと言われました。 母乳とミルクの混合で、母乳メインで与えていたのですが先生にミルクを増やすように言われ、また後日受診するように、と。 先日その受診日でまた病院に行ったのですが、かわらず18グラムずつしか増えてない、とのこと。 母乳を与えても吐くことが増えたので、足すように言われていたミルクを足すに足せず…この結果です。 げっぷを上手くさせられない、上手く出せなかったことが吐く原因だったのかな…と落ち込みました。 先生は、授乳の二回に一回はミルクのみの回にして100mlくらいあげてみて、来週また来て下さいと仰いました。 病院から帰ってからは先生に言われたようにミルクのみの回をつくり、100~80mlを与えるようにしています。 母乳の時は足りなさそうならミルクを足そうと思うのですが今のところ片方5分ずつくわえさせるのを二回(合計20分)やると大体寝てしまって、ミルクは足していません。 母乳だけだと2~3時間寝るのですが、ミルクだと3時間以上寝ていることが…。 たくさん寝てくれるのは私も休めて有り難いと思うのですが、寝ている時間が長いと一日の授乳回数が減ってしまって、体重が増えないんじゃないかと不安でたまりません。 今の授乳回数は6回ほどしかなく、余計に不安になってしまいます。 寝ている赤ちゃんを起こして飲ませた方がいいのでしょうか? それとも自然に起きるのを待った方が? 自宅にはベビースケールもなく、通常の体重計さえないので大体の体重を知ることも出来ません。 次の受診日に恐怖さえ覚えます。 おしっこもうんちも出てるので、足りなさすぎるということはないと思うのですが…。 先輩ママの方の経験談など、教えて下さると幸いです。 お願いします。

  • 生後1ヶ月になる子供の授乳について教えてください。

    生後1ヶ月になる子供の授乳について教えてください。 最初はミルクと母乳と混合の方が楽でいいのかな・・・と思っていて混合でやっていたのですが、 母乳の出ている量も分からずなかなかリズムが作れずに、結局今は何がなんだかわからぬままほとんど母乳で1日2回くらいミルクを足す(40mlくらい)こともある感じになっています。 とはいっても、母乳も5分・5分×2与えても10分もしないうちに泣き出しまた吸わせ、また少ししたら泣いて吸わせ、そうこうしている間に1、2時間経っていて赤ちゃんも寝るという感じです。 寝れば2時間は寝ます。 時間帯によっては5分・5分×2でぐっすりzzzという時もあります。 逆に全然寝てくれなくずっとおっぱいをくわえているときもあります。 母乳のみじゃ足りてないのかな・・・?? 今後どのようにしたらよいのか悩んでいます。 混合・ミルク・母乳、こだわりはありません。 どなたかアドバイスいただけますか??

  • 4ヶ月、こんな授乳で大丈夫?

    もうすぐ4ヶ月になる女の子の母です。生まれてからずっと混合だったのですが、哺乳瓶の乳首が飲みにくくなってきたらしく、乳首を変えたりミルクを変えたりしましたが、最近あまり飲まなくなってしまいました。かといって母乳が十分出ているかというとそうでもなさそうで、母乳だけだと一度に少量しかでないのでまとめて飲めない分、かなりの頻回授乳になってしまいます。出なくなると怒ってすぐ乳首を離し、そのあと泣いたりぐずったりで、授乳がほんとに大変です。次の授乳まではもっても2時間、早いと30分という状態です。昼寝も20~30分ぐらいしかせず、かまってあげないとすぐぐずる子なので、日中はとにかくおっぱい、だっこ、一緒に遊ぶの繰り返しで他のことが何もできません。4ヶ月だと他のベビーたちはある程度授乳間隔もあいたりしてるようなので、こんな調子で大丈夫なのか心配です。散歩や病院など、でかけるのも大変、来客があっても大変で、なかなか生活リズムができません。 似たような経験をされた方いらっしゃいましたら、何かアドバイスをください。

  • 生後1ケ月のミルクの量は?

    今、混合栄養なのですが、胸の張りもなく、母乳は殆ど出ていないようで毎回80ccを足しています。しかし飲みきる事はなく60cc程度を平均して飲んでいます。先日、検診で体重の増えが悪いと指摘され、もう少しミルクを足すように言われました。小児科の先生は寝てしまったら足をこそばしたりして起こしてでも飲ませたほうがいい、と言われ早速この何日か挑戦していますが、やっぱり寝てしまいます。合間にゲップをさせたりしてやっと100cc飲ませると後で嘔吐します。(噴水のように吐き戻す) 乳首を柔らかいものにしたり、乳首の穴を大きい物に変えるとむせたり、口角からこぼれる量のほうが多いように思います。ママ友たちは皆、「ジュージュー泡立つほど勢いよく120ccはペロッと飲んだよ」とか言うので、あまり参考にはならず…。 日々、主人と奮闘していますが、なんだか可哀想に思えてきて、私は赤ちゃんが満足しているならそれでいいような気さえしてきましたが、主人は「強く大きな子にならないから頑張って飲ます!」という感じです。 ちなみに、ミルクの量は平均より少なくても、夜間は5~6時間も寝てくれます。合間におしめ交換しても朝まで寝ているくらいです。 因みに今、生後36日で3194g(2650gで出産しました)です。 ミルクを飲んでくれる方法があれば教えて頂きたいです!

専門家に質問してみよう