• ベストアンサー

式場下見の時に

結婚がきまり 再来年の2月ぐらいにしたいなと思い今いろいろ資料を集めています 祝日の友引の日なので 1年ぐらい前から予約をしたほうがいいと友達に言われたので 年明けてから順番に式場をまわるつもりですが・・・ やはり 一回きりのことなので慎重にいろいろな場所をまわるつもりです 一つ教えてほしいのですが フェアや模擬式 見学などに行く際はデジカメなので写真をとってもいいのでしょうか? 後々決める際にその写真があったほうが ここはこうゆうふうだった と彼とスムーズに話せるると思うのですが・・ 式場見学の時に必要なものなどあったら教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

おめでとうございます☆ デジカメは絶対に持って行って下さいね☆ それと、その式場のパンフレットと言う物があると思いますので、必ずもらって帰って下さい。 あたしは12月に挙式・披露宴をしましたが、あたしの場合、まずはネットで検索しました。「相談会」「試食階」「模擬式」などの情報も載っていましたよ(あたし達は日が合わなかったので、どれにも行きませんでしたが・・・) 探した結果、結婚式専門式場でやる事になりました。 最近では、挙式の仕方も色々あるみたいで、あたし達の時は「宴中人前式」と言う新しいタイプの方法でしました。 そういったものの出来る式場出来ない式場などもありますので、色々とスタッフの方に聞かれた方がいいと思います。 一生に一度の事なので、お2人が希望通りの結婚式が出来る事が1番なんですが、やはり両家両親の意見も尊重してあげないといけない場合もあるかと思います。 お2人で「ここでしたい」と思ったら、まず両家両親にも見てもらう事をお勧めします。 よっぽどの事がない限りは反対はされないかと思いますが、完全に決定しす前に一緒に見学する方がいいかと思います。 あと、最近では人気のある式場は1年以上先の予約もいっぱいで、なかなか思った日に予約を入れる事が出来ません。あたしが結婚式をした所も、大阪では結構人気の式場で、土日だと1年半以上先まで予約がいっぱいでした。1日に12~5組が挙式・披露宴をするらしいので、式場の中は人だらけで落ち着きがないですし・・・。 なので、あたしの場合はシーズンオフの12月で平日にさせてもらったので、価格も普通の半分くらいの破格になりましたし、式場自体もほぼ貸切状態で好き勝手させてもらいました。 どこの式場にも「平日プラン」と言う隠しプランがありますので、もし平日でされる場合は、その辺もチェックしてみて下さい。 これから、何かとお忙しくなるかと思いますが、どうぞよい結婚式が出来ますように、頑張って下さい☆

その他の回答 (4)

回答No.5

デジカメだけ持っていきました。 あと見積もりをもらって、 他の式場と比べたりもしました。 ホテルなんかだと持ち込み料がかかるもの かからないものなどしっかり聞いた方がいいですよ! これはかなり費用に大きくかかわってきます。 私はすごく気に入ったチャペルの会場にしましたが、 持ち込み料がほとんどかからないのも 魅力的でした。

回答No.3

おめでとうございます!!いよいよ、結婚式場を探しているという感じですね。 私が、結婚式場を探した時は、地元の人気のホテルを見てまわりました。 大安や、友引は 人気があり、半年前でも 予約が取れませんでしたよ・・・ やはり、いろんな式場を見てまわる時は、デジカメは必用ですね。 私は、試しに、ドレスを着てみた時は、鏡の前ではわからないので、チェキで、写真をとりました。 条件にあった、式場を押さえるには、5万円持っていっていると、手付け金になり、すぐ、予約ができます。あとは、料理なんかも、あらかじめ、試食できるホテルもありました。 二人で、納得の行く結婚式になると いいですね!!

horinieru
質問者

お礼

ありがとうございます!!みなさんの意見を聞いて 必ずデジカメは必需品だぁ と思いました 希望日に式をするにはやっぱり早くから予約をしようと思います! 今度行くフェアにはドレス試着があるんですけど その場所で予約や決めてなくても試着などできるのでしょうか?

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

写真撮影は大丈夫ですよ。分からないことは、恥ずかしがらずになんでも質問して、納得できなければよそを探す、というくらいの気持ちでいてください。 まず、親に主催してもらうのか、当人たちが主催するのか? ということを、ご両家ご両親と話し合われることをお勧めします。 その違いでお招きする方の顔ぶれも違ってきますし、ご両親が思い描いていた「娘の結婚式」という理想もあると思います。 みんながハッピーになれるようにプランをたててくださいね。

horinieru
質問者

お礼

早速ありがとうございました! 写真撮影は大丈夫なんですね^^/ やっぱり後から「あのとき写真とっておけばよかった」とか「あそこどんなふうだっけ?」って思うよりはいろいろじっくり写真などを見たいので質問をしてみました 下見をする際の基本的なことからわかっていないので すこしずつネットなどで情報を得ていくつもりです!

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.1

>見学などに行く際はデジカメなので写真をとってもいいのでしょうか もちろんOKです。 私はデジカメ以外は持参しなかったので。 気になることは、メモでもとればいいと思います。 良いシーズン・日取り・時間はやはり1年前から予約が必須です。気に入れば、空き状況を確認して仮予約を入れましょう。

horinieru
質問者

お礼

さっそくありがとうございます^^/ やっぱり1年前から予約しないといけないんですね 友達からも結婚すると報告を受けてまだ1年先なんておもってたけどあっというまに式を迎えていたし・・ しっかりと準備をしていきたいと思います!

関連するQ&A

  • 式場の見学って・・・

    式場ごとによく「見学会」とか「フェア」などの日程が設けられていますが、そういったイベント?以外の日も見学はさせてくれるものなのでしょうか? 目当ての式場があり調べてみたところ、毎週日曜くらいのペースで上のようなイベントが各種あったのですが、彼の仕事が忙しい時期で都合をつけるのが厳しそうなのです。 イベントの日に行けば模擬挙式が見られる、試食会があるなどのメリットがありますが、何組も参加するでしょうから相談会などにゆっくりと時間をとってもらえないのでは?という心配があります。 逆にイベント以外の日に見学できるとすれば、ゆっくりと案内&相談の時間を設けてもらえそうですが、実際の挙式や披露宴のイメージがわかないかも?と想像しています。 式場にはもちろん問い合わせてみますが、一般的に式場見学ってどんな感じなのか想像がつかなかったので、ご経験談などお聞きできればと思います。よろしくお願いいたします。

  • 結婚式場のフェア、契約しなくても大丈夫?

    結婚式を予定していて、オリジナルの結婚式をほとんど検討しているのですが、まだ一度も式場の見学会などに参加した事がないので、ひとつくらい見てみようと言うことになり、フェアに参加しようと思っています。 どうせ参加するならフルコース無料とか体験付きのものに参加しようと思うのですが、そういうサービスつきのフェアに参加しといて契約しないとか、非常識でしょうか? よければ視野に入れるつもりではいるのですが、当日契約する予定はありません。 フェアに参加しても契約なしでもいいものなんでしょうか? また、フェアに参加するときはジーンズなどのカジュアルな服装でも問題ないものですか?

  • 挙式のみの場合の式場選び。

    身内だけ12~13人くらいで挙式のみ行いたいと考えており、パンフレットなどを取り寄せて式場を探し始めました。 ゼクシィでは「挙式のみでもOK」と書かれている式場でも、パンフレットには挙式のみのことは何も書かれてなく、披露宴をすることを前提とした説明ばかりです。式場側からしたら、披露宴もする人たちの方が優先ということなのでしょうか…?これから何箇所かフェアなど見学に行くつもりですが、挙式のみ希望だと場違いのような雰囲気じゃないか心配です。 10箇所ほどパンフレットを取り寄せたのですが、その中で2箇所だけ「挙式のみプラン」を前面に出している式場がありました。挙式だけしたい場合は、やはり最初からそのような式場を選んだ方がいいのでしょうか。周りに経験者もいなく誰にも聞けず困ってます。 アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 式場で外注の写真を断られたら・・・

     以前、式場での契約時点で、 『外注の写真を持ち込めるか?』の質問に、『No』と言われてしまいました。  その時は確かにプランナーさんのおっしゃる事は正論でした。 (外部からスタッフが入ってしまうと、式場の運営が滞ってしまう) ですが・・・ ・フォトスナップが高額 ・CDデータが作成されない(式場はネガのみ)  そのプランナーさんは、もぅ退職されたのですが、 恐らく今のプランナーさんに聞いても同じ返答がくる事は確かです。  ただ、どうしても外部の写真を頼みたいのです。 気に入ったところを見つけてしまって。  強硬で、式場に外部の方にきてもらったことはありますか? またその際、後々問題になりましたか??  非常識な事でしょうか?

  • 結婚式場探し・・・無料相談所を活用するかどうか

    見て頂きありがとうございます。 来年の10~12月に結婚式を挙げたいと思っており、式場をいくつか見学しようと思っています。 先週末に1件見てきたのですが、ネットではわからないチャペルの大きさや、周辺の雰囲気が気がかりで、結局しっくり来ないで終わってしまいました。 普段、式場探しにはゼクシィネットを使っており、「チャペルの大きさや周辺の雰囲気までは雑誌やネットでは分からないし、何件も見て回るのも手間だから、無料のゼクシィ相談カウンターを使ってみようかな」と思い、今週末行こうと予約をしました。 ですが・・・色々調べたところ「無料相談所を通じて会場を見学した&誓約した場合、自力で見学&誓約するより割引が少ない」等の情報を見つけました。 正直、あまりお金に余裕はないので、無料相談所を活用して誓約し挙式費用が割高になる(もしくは割引額が低くなる)のは避けたいです。 そこで、いくつか質問があります。 1.式場見学(ブライダルフェア)予約はゼクシィのネットを通じて・・・と思っていたのですが、この場合、最終的に契約した際は割引額に差が出るのでしょうか。それぞれの式場HPから直接申し込んだ方がいいのでしょうか。 2.無料相談所を活用すると、やはり割引額に差が出るのでしょうか。 3.無料相談所の窓口は活用し、いろいろな式場の情報だけを得て、あとは見学予約を自分たちで・・・というのは印象がわるいでしょうか。(その場で予約もどんどん取られるとは聞くのですが・・・。) 4.こういった結婚式場の誓約について、無料相談所を使うとか使わないとか、ネットを通じての予約であるとか、そういった面で費用にどう響くかご存じの方がおりましたら、何か情報をいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • ゼロ婚か式場直接か。

    宜しくお願い致します。 来年の秋か、再来年の3月に式を挙げる予定の者です。 挙式はせずに、披露宴、人前式、二次会を予定しています。 二人にとって挙げたいねと言っていた式場があったのですが、かなり高額な値段の式場で有名でしたので諦めていました。 そんなとき、ゼロ婚の選べる式場の中に、その式場を見つけました。 ゼロ婚を調べると、プランや式場等、細かく選ぶことができない代わりに安いとあったのですが、私達の場合は、ゼロ婚を通した方がお得でしょうか? 不安(1)‥ブライダルフェアの特典を使って、自分で割引するほうが安いとよく聞く。 不安(2)‥スケジュールなどは、細かくこだわりたいけど、自己負担額は100万が限度です。席札が招待状、ウェルカムボードなど自分でできることはするつもりです。 不安(3)‥式場に直接行くにしても、多過ぎてなかなか決めにくい。 等です。 披露宴に呼ぶ人数は、80名弱ほどで多いです。 一応、明日にはゼロ婚の初めての打ち合わせが入っているため、お早めの回答致頂けると幸いです。 宜しく、お願い致します。

  • 式場キャンセル料について..

    お世話になります。 式場キャンセルについて、キャンセル料の事をご相談させて下さい。 11月4日にフェアに行ってきました。 式場の雰囲気や演出などはとても気に入ったのですが、プランナーさんがフレンドリー過ぎるなぁとの印象でした。 雑談が多い事や、プランナーさんと仲が良いというもう1人のプランナーさんのある意味マシンガントーク.. その方が私と彼と同郷との事が分かり、時間が経つにつれてだんだんタメ口などなど.. 17時からだったのですが深夜1時半までかかりました。 相談も出来ましたがおよそ半分は雑談.. そしてこちらも強引にでも切り上げればよかったなどありますが、後半は当日成約のために熱心に営業され深夜ということもあり頭が回らなくなってきてしまい.. 勢いに押されて申し込みをしてしまいました。 挙式予定日は6月1日です。 1年~半年前まではキャンセル料として6万円+諸実費とあります。 まだ打ち合わせなどもない状態で、申込金を今月は申し込み日から3日以内に1万、今月末までにもう1万、来月以降は月に1万ずつで合計5万の支払いがあり、既に1万の支払いは済んでいます。 後々冷静になって考えてみて、プランナーさん達の態度含めキャンセルしたいという考えになりました。 そこでなのですが、キャンセル料はやはり6万+諸実費を支払わなければならないのでしょうか? 出来ることならば現在支払った1万のみで済ませたいと思っています。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • ブライダルフェアについて

    ブライダルフェアについて教えてください。 結婚を考えて付き合ってる彼はいるのですが、まだプロポーズもされてなく入籍するとしても来年以降。私が関東、彼が九州で遠距離なのですが、結婚式をするとしたら彼の地元でと決めています。 そこで… 1.結婚が決まってるわけでもなく、事情がありデートの時は彼が私の地元にきてくれることがほとんどなのですが、九州の式場で挙げたいって思ってるにも関わらず関東のブライダルフェアに行ってもいいものでしょうか? 普段結婚式に出ることもないため、なかなかイメージが掴めず漠然としたイメージしかないので、いろんなところを見てみたいというのが動機なのですが… 2.ブライダルフェアに行くにはどのくらいの費用がかかりますか?相談会、試食会、模擬挙式、衣装試着等あるようなのですが、イベントによってかなり変わってくるのでしょうか? 3.ブライダルフェアに参加したら、後々資料がたくさん送られてきたり頻繁に電話がかかってくることはありますか?私はよいのですが、彼が困ると思うので気になります。

  • 結婚式場選びなど

    前回はありがとうございました。 結局短い時間でしたが急遽彼の親に会って話をし、これまでの謝罪と式を来年秋にすることの承諾をいただくことができました。 式場見学をしたことも伝え、またご報告しますという形を取ったのですが。 秋は人気シーズンで埋まってしまうのではないかと不安だったこと、大安が空いていたこともあって実はその日に既に式場、日取りを決めてしまいました。 実際に決めた式場の名前を挙げたところ反応はよかったのですが...。 あれからしばらく悩んで決めたという風に伝えればいいかなと思うのですが、よくないでしょうか? あと言い方として(決めようと思う)と(決めたよ)はどちらがいいのでしょう? 私の親にはその時に言っておけばよかったのになぜ後手に回るの?と言われてしまいました...。 あまりに条件がよかったので前回のことは反省していたもののつい決めてしまいました。 あと、入籍→新居へ→結婚式の間が半年空くのはだめなのですか?今度はこれに難色を示されています。 式の直前に引っ越しすればいいのになぜ半年も前から?と。 私たちとしては、(1)とにかくはやく一緒に暮らしたい。(2)彼の仕事が春からまた忙しくなるとのことなのでそのサポートをしたい。(3)連休の間に引っ越しを済ませたい。(4)式の準備もあるのでそれも一緒にいる方がやりやすくなる。 という理由があってのことです。 私の親は私たちに賛成してくれています。 遠距離なので、その交通費も無駄だからと。 あくまでも私たち(彼の親)の意見で押し付けるつもりはない。とは言われましたが、もう一度よく考え直してくれということでした。 まだ親同士顔合わせもしておらず(年明け後の予定です)私親の意見も聞きたいし彼親も意見を言いたいからそれまで保留にしてくれと。 私は今の会社を退職しなければならないので、会社への正式な報告が遅くなるのは困るのですが、それでその話は打ち止めとされてしまいました。 ご助言いただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の式場や時期の選び方の【基準】教えて下さい

    30代前半女性でもうすぐ結婚を予定している者です。 式場や結婚予定日等まだ未定で、 今日取り敢えず初めてのブライダルフェア見学に行ってきたところです。 形式的にはお互い地味婚で親族のみを希望しています。 これは意思が固まっているのでおそらく変わりません。 (双方の親族足しても30人行かないくらいです) 二次会を開くつもりもありません。 これも意思が固まっているのでおそらく変わりません。 結婚費用も、彼は「ケチくさい事はしたくない。 例えば20万円のドレスの方がかわいいと感じているのに 10万円の方が安いからって10万円のドレスに決めるような事はしたくない」 と言ってくれています。 「基本的に花嫁中心に決めてくれたら良い。 あとは合わすよ」と言ってくれているんですが、 皆さんはどのような基準で式場や時期を選びましたか? 因みに、私の時期の希望は一つだけ 『この年齢のうちに結婚したい』という事です。 これは彼にも伝えて「考慮するよ」と言ってくれました。  ※誕生日はお互い4月です。 今から3月末までだといつ頃の時期がお勧めですか? (彼の仕事の事情等は今は考えないという前提で) あと、結婚カラーは白とピンク希望で 「森のイメージ」を考えています。 今日見学した所は壁部分がほとんど無く、 ガラス窓から木が見える教会 (本当のキリスト教会ではないチャペル)です。 ドレスのみ2着で、 白のドレスと、お色直しでピンクを着たいと思っています。 取り敢えずこんな感じです。 必要なら補足します。 できれば歳の近い地味婚を経験したい方(もしくは経験した方)の お話をお伺いしたいですが、 違う方のお話も参考にしてみたいです。 よろしければ文面に派手婚・地味婚どちらかを書いて頂けると有難いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう