• ベストアンサー

PS2 MGS3だけローディング遅い!

今日メタルギアソリッド3を買ってきてやってみたところ、ゲーム内での無線でのやり取りのときに呼び出しにローディング失敗を5回くらい繰り返したりします。ためしにMGS2をやってみたのですがこちらは無線のシーンも含め何でもありませんでした。型は30000です。とりあえずこれからクリーナーを買ってきて試そうと思ってますが、MGS3だけというのがどうも納得いかないです。他にもいるのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

うちの50000NBでも音飛びが起きます。 ゲームテックの製品だったかな?BBユニットのHDDにゲームデータをインストールして起動はゲームCDから、それ以降の読み込みはHDDからという物が売られているのですが(違法でないと思いますがグレーゾーンですね)それだと音飛びはしないそうです。 ピックアップレンズの問題ではなく、単にDVD読み込みからでは転送量が追いつかないのかもです。 ※なーんて回答を書いてる間にサイトを調べてみたら音飛びに関してのコメントが出てました(参考URL)。大規模な回収騒ぎに発展するかもしれませんね。。

参考URL:
http://www.konamijpn.com/mgs/japanese/support.html
tomotom2994
質問者

お礼

情報ありがとうございます。ゲームテックのHPで調べたんですが、HDDが見当たらないです(TT)。どこのメーカーだろうなぁ。いろいろ調べてみますね!

その他の回答 (4)

回答No.5

再び#3です。 参考URLにあったのでお知らせします。 まだ発売されてないようですね。 明らかにピックアップレンズを痛めてそうな音の出すゲームも多いですし、MGS3に限らず有効利用できそうですね。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00069KVOA/ref%3Dase%5Forehima-22/250-4775735-9145807
回答No.4

#3です。 既にコナミからのコメントについては調べがついてましたね。 すいませんでした。

  • rmagic
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

本当に腹が立ちますね! 自分もそうです。 無理やりというかあたりまえですが 返品させるように納得させました。 元々コナミはウイニングイレブンなどの ゲームをだしてますがバグだらけです。 こういったゲームのバグもエラーですよね。 ドラクエ7もひどかったですが 回収にはならなかったようで。 訴えれば100%勝てると思いますよ!

tomotom2994
質問者

お礼

http://www.konamijpn.com/mgs/japanese/support.html こちらでコナミの公式発表がありました。しかしあくまでも欠陥品とは認めていません。そりゃ認めたら大損害だから当然だろうけど誠意がないといわざるをえないですね。無償交換には応ずるようなので今回はそれが結局落としどころになりそうな気配ですが…。もう少し様子見してみようと思います。

  • Drider21
  • ベストアンサー率17% (10/56)
回答No.1

確かにロードするのに時間がかかりますね。 でも読み込みに失敗したことは今のところありません。 どうしても気になるのなら、修理に出してみてはいかがでしょうか? たぶん光学デバイスの交換で9,450円でできると思います。 自分もMGS3を買う前にディスクを読み込みづらくなったため、修理に出して交換してもらいました。 tomotomさんと同じく、SCPH-30000を使用しています。

tomotom2994
質問者

お礼

実は今日最新のPS2買ってしまいました…。後悔してます。どうやらコナミはこの現象がわかっていて発売したようです。最新PS2でもローディングミス、音とびなりました で、いろいろネットで見たところかなりの人がローディングミス、音とびしてるみたいです。みな同じような症状です。 そこでコナミに電話したら「それは当社では正常な製品としている。」という回答を得ました。カチーンときて相当食い下がったんですが…結局電話のやりとりで現状が打破されるものでもなし、「そのうちコナミさんのいう正常な製品から【さらに正常な製品】への無償交換が始まったらまた最新PS2分の実損も含めてお話させてもらいます」と電話を置きました。 …そのうち何か起こると思います。

関連するQ&A

  • MGS3でパトリオットを腰に装備するシーンの再現

    MGS3(メタルギアソリッド3)でザ・ボスがパトリオットを腰(ベルト?)に装着しているシーン(スネークイーター作戦でザ・ボスと最初に再会した時)がありますが、あれはフィクションですか? (ゲームで銃のCGを見るとリアのストックリング辺に何か仕掛けがありそうなんですが・・・)

  • PS2でDVDビデオが見れなくなりました^^;

    型式はSCPH-30000です。 PS2のゲームは殆ど動くのですが(ワイルドアームズのアルターコードFはなぜか起動しなかった)ほとんどのDVDビデオの読み込みに失敗します。 DVD専用のレンズクリーナーを数回試したのですがやはり駄目でした。 買い換えた方が良いのでしょうか?それとも、他に何か策はありませんでしょうか? 回答をお待ちしています。

  • PS3は壊れてしまったんでしょうか?

    いつもどうりPS3(20GB)でPS3のゲームをやっていたそんなある日PS3がいきなりフリーズしました。 僕は再起動をし、またやろうとゲームを起動しました 起動してみるとゲームが始まるロード画面が以上に長い・・・ 何分経ってもそのまんまだったのでゲームを終了しようとPSボタンを押したが反応がまったくない・・・ロード画面のまんま・・・ 僕は強制終了に抵抗があったが仕方なく本体のボタンを長押しして消しました。 そして電源を入れてみるとPS3にゲームのディスクが入っているにも関わらずディスクの表示がされていない!? ディスクを抜いてもう一度電源を入れてからディスクを入れて見ると今度は反応して表示はされました。 とりあえずゲームを起動しようと起動をしてみたが、初めて見る画面、 「起動に失敗しました」がでました。 試しにPS2やらDVDやらまたはHDに入っているゲームやら起動ができるかと思って試したらPS3のゲームを起動する以外はなんとすべてできました。 ここまで来るとおかしいと思った僕はネットでいろいろと調べてみると 「サインアウトを繰り返す」「ディスククリーナーを試してみる」などいろいろとあったのですべて試してみたが駄目でした。泣 昨日までは普通に使えてたのに今日になって急に使えなくなってしまった、 PS3は壊れてしまったんでしょうか? またよくネットなどに書いてあるソニータイマーのせいなんでしょうか? もしそうだったら今まで大事に大事に使ってきた僕にはショックが大きいです。 どうかそこんところ誰か教えてください! 後最後に長文と下手な説明すみませんでした。

  • PS2でDVD再生できないです。77000です。

    PS2でDVD再生できないです。77000です。 本日、試したところ、ターミネーター3やマクロスFは再生しますが、ガンダム00スペシャルエディション2だけは読み込み失敗します。その他ゲームは読み込み可能です。 レンズクリーナー湿式も使いましたし、目立った傷もありません。 なぜ、ガンダムだけ読み込まないのか不思議です。 原因の推測でいいので、お教えください。

  • プレイステーション2が故障?

    私のPS2なんですがゲームを始めると途中で止まります。例えば野球ゲームだと試合をはじめる瞬間、アクションRPGなどはメインのストーリー(斬りあいなど)を始めた瞬間かローディング中に画面が止まります。 しかしPSのソフトはいくらやっても止まらず、問題なくゲームができます。 こんな現象って他にあります?レンズクリーナーなどが必要なのでしょうか?

  • メタルギアソリッド3

    メタルギアソリッド3(http://www.konami.jp/gs/game/mgs3/japanese/)についてお聞きします。ネタバレ禁止でお願いします。(以下、メタルギアソリッド=メタルギア) 私はメタルギア2を何回もやったことがあるのですが、メタルギア3のゲームシステム(捕食など)は何が面白いのでしょうか? ゲームシステムに関わらず、「これは面白い!」と思える要素を教えてください。 話が多少変わりますが、メタルギア1をやったことがないのでストーリーが多少分からないのですが、Wikipedia(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%82%A2%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89)でもストーリーの理解はできるのでしょうか?

  • 歯医者でひどい目に。歯肉は削っても大丈夫?

    昨日歯医者へ虫歯の治療にいきましたが、夜になって電話で「型がとれなかったのでもう一度きてください」と言われ、今日再度足を運びました。 しかし、看護士が型をとるとまた失敗。先生が来て「歯肉が邪魔してます」と麻酔を打たれ歯肉を削られました。 昨日一緒に削ってくれれば麻酔を打たなくて済んだし来院することもなかったのに・・と思いましたが誰にでも失敗はあるからと一旦は納得しました。 しかし歯肉を削ったあと、その看護士が型をとってもまた失敗・・。もう1回やってまた失敗。 結局はベテランの看護士がきて、1回で型をとってくれました。 歯肉を削ったあとも失敗してたということは、歯肉を削ったのは無駄だったのではないかという疑惑が振り払えません。 ただ単に最初の看護士が未熟だっただけなのでは・・?と。 健康な歯肉を削ったのだから意味がない治療だとしたらやるせないです。 歯肉を削ったことでそこが弱くなったりとか何かしら不具合が生じるようなことはないのでしょうか?

  • PS2がDVDを読みこまない時がありまして質問です。

    ぼくのPS2(30000番)なのですが、5年ほど前に中古で購入しました。 それで、最近、DVDを読みこまない事が多くなりました。とはいっても、ある映画のDVDは全く問題無く読みこむDVDもあります。再生中も止まりません。でも、また他の映画のDVD(全く傷無し)は読みこんでも再生中に映像が止まってしまい、『読み取りに失敗しました』と表示されてしまいます。 それで、『バイオハザード4』のゲームをやっている時も、ゲーム中はまったく問題ないのですが、このゲームにはムービー中にコマンドを入れるところがありまして、そのムービーだけまた映像が止まってしまったり、読みこまなくなってしまう事があります。 PS2はゲームのレンズとDVDのレンズの2種類があるという事は聞いた事があるのですが、これはDVDレンズを市販のクリーナー等で掃除すれば良いのでしょうか?それとももう寿命って事でしょうか・・・・? また、クリーナーで対処できる場合、乾式と湿式のどちらが良いのでしょうか? どなたか教えてください!!

  • このような場合どうすればいいのでしょうか?PS3

    今日新しいゲームを買ってソフトを起動させました。ディスクを入れたら「ガァー」と鈍い音がなりました。いつになってもディスクを読み取ってくれません。試しに他のディスクを入れてみましたがちゃんと読み取ってくれました。今日買ったばかりのソフトなので傷もホコリもないです。 以前もディスクが読み取りずらくなった事がありましたが今は問題なく起動してくれます。 これは本体が故障しているのでしょうか?それともソフトでしょうか? 修理には出したくないので何が原因でこのような状態になっているのか教えて頂ければ幸いです。

  • 自然派ゲームでおすすめは?PS、PS2

    自然派ゲームで、おすすめはなんですか? プレステとプレステ2でお願いします。 癒し系はたくさん持っているのですが、自然派なゲームも欲しいと思いました。 私が持ってるのは、 「いなか暮らし」だけです。 「フレッシュアイズ3」もネットで見て、なかなかよさげだな、と思いました。やった人います?2と1は面白いですか? 「ぼくのなつやすみ」は、男の子が主役なので、私ではどうなのかなぁと・・・あとはキャラクターがあまり好きではなかったので・・・・。やったほうがいいですかね? 「川のぬしつり」は、一回おためしでやった事があるけど、あの音楽や自然な感じは好きでした。 あと他にオススメなのはありますか?