• ベストアンサー

PS2 MGS3だけローディング遅い!

今日メタルギアソリッド3を買ってきてやってみたところ、ゲーム内での無線でのやり取りのときに呼び出しにローディング失敗を5回くらい繰り返したりします。ためしにMGS2をやってみたのですがこちらは無線のシーンも含め何でもありませんでした。型は30000です。とりあえずこれからクリーナーを買ってきて試そうと思ってますが、MGS3だけというのがどうも納得いかないです。他にもいるのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

うちの50000NBでも音飛びが起きます。 ゲームテックの製品だったかな?BBユニットのHDDにゲームデータをインストールして起動はゲームCDから、それ以降の読み込みはHDDからという物が売られているのですが(違法でないと思いますがグレーゾーンですね)それだと音飛びはしないそうです。 ピックアップレンズの問題ではなく、単にDVD読み込みからでは転送量が追いつかないのかもです。 ※なーんて回答を書いてる間にサイトを調べてみたら音飛びに関してのコメントが出てました(参考URL)。大規模な回収騒ぎに発展するかもしれませんね。。

参考URL:
http://www.konamijpn.com/mgs/japanese/support.html
tomotom2994
質問者

お礼

情報ありがとうございます。ゲームテックのHPで調べたんですが、HDDが見当たらないです(TT)。どこのメーカーだろうなぁ。いろいろ調べてみますね!

その他の回答 (4)

回答No.5

再び#3です。 参考URLにあったのでお知らせします。 まだ発売されてないようですね。 明らかにピックアップレンズを痛めてそうな音の出すゲームも多いですし、MGS3に限らず有効利用できそうですね。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00069KVOA/ref%3Dase%5Forehima-22/250-4775735-9145807
回答No.4

#3です。 既にコナミからのコメントについては調べがついてましたね。 すいませんでした。

• rmagic
回答No.2

本当に腹が立ちますね! 自分もそうです。 無理やりというかあたりまえですが 返品させるように納得させました。 元々コナミはウイニングイレブンなどの ゲームをだしてますがバグだらけです。 こういったゲームのバグもエラーですよね。 ドラクエ7もひどかったですが 回収にはならなかったようで。 訴えれば100%勝てると思いますよ!

tomotom2994
質問者

お礼

http://www.konamijpn.com/mgs/japanese/support.html こちらでコナミの公式発表がありました。しかしあくまでも欠陥品とは認めていません。そりゃ認めたら大損害だから当然だろうけど誠意がないといわざるをえないですね。無償交換には応ずるようなので今回はそれが結局落としどころになりそうな気配ですが…。もう少し様子見してみようと思います。

• Drider21
回答No.1

確かにロードするのに時間がかかりますね。 でも読み込みに失敗したことは今のところありません。 どうしても気になるのなら、修理に出してみてはいかがでしょうか? たぶん光学デバイスの交換で9,450円でできると思います。 自分もMGS3を買う前にディスクを読み込みづらくなったため、修理に出して交換してもらいました。 tomotomさんと同じく、SCPH-30000を使用しています。

tomotom2994
質問者

お礼

実は今日最新のPS2買ってしまいました…。後悔してます。どうやらコナミはこの現象がわかっていて発売したようです。最新PS2でもローディングミス、音とびなりました で、いろいろネットで見たところかなりの人がローディングミス、音とびしてるみたいです。みな同じような症状です。 そこでコナミに電話したら「それは当社では正常な製品としている。」という回答を得ました。カチーンときて相当食い下がったんですが…結局電話のやりとりで現状が打破されるものでもなし、「そのうちコナミさんのいう正常な製品から【さらに正常な製品】への無償交換が始まったらまた最新PS2分の実損も含めてお話させてもらいます」と電話を置きました。 …そのうち何か起こると思います。