• ベストアンサー

トヨタのプリウスを発電機代わりに使えますか?

近くに電源のない屋外で数台のパソコンとプリンタを動かしたいのです が、トヨタのプリウスから100Vの電気を引いて、それらの電源とするこ とは可能でしょうか? 必要ならプリウスのエンジンをかけても構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoshinasu
回答No.5

こんにちは。 新型の(現行)プリウスでしょうか? それでしたら大丈夫ですよ。 私は今回震災にあってしまったのですが、電源が確保できなくて困っていたとき、近くの家にプリウスがあって、そこから灯光器で地域の避難所の光を確保したという友人を知っています。下の方でエスティマのことが書き込みしてありましたが、プリウスも同様に1500wまで取れるそうです。ホットプレートで焼肉が食べれますね。かなり大容量のようです。

gba02077
質問者

補足

プリウスが初代か現行かは、所有しているところに訊いてみないとわかりません。 私は、インターネット新聞記事で 「未来住宅『夢の住宅パピ』トヨタ固有の技術では、停電時にハイブリッドカー「プリウス」から家庭内の電気を供給する。ガソリン満タンの状態でほぼ一日半分の電気をまかなえるという。」 を読んで、プリウスからなら AC100V×50A(5000W)くらいの電気が得られるかも知れない、と期待したのです。 しかし 1500W なら、パソコン+インクジェットプリンタなら数セットはまかなえますね。

その他の回答 (5)

noname#8622
noname#8622
回答No.6

>近くに電源のない屋外 と言うことは、シガレットライターから電力を取るのはパソコンとプリンタだけではなく、照明等も要りますね。  インバーターの容量が充分でも、シガレットライターが繋がっているヒューズの容量が不足することもありますから、それも確認しないといけません。 (インバーターの容量のみでヒューズの容量を超える場合もあります)  又、インバーターの周波数は、使用する電気製品に合ったものが必要ですので、50Hzなのか60Hzなのか確認してから、インバーターを購入して下さい。  大抵の電気製品は周波数を切替可能ですが、自宅の家庭用電源とインバーターの周波数が異なっている場合、電気製品は周波数を切替え忘れてトラブルに陥る原因となります。  それと、インバーターには同じ周波数であっても、電圧の波の形が違うものがあります。  家庭用電源の波形は正弦波なのですが、安いインバーターには、波形が短冊形のものが多いのです。  波形が短冊形でも充分使用は可能なのですが、OA機器や携帯電話には余り良くない、と言う話を電気店の店員から聞いたことがあります。  余裕があれば、正弦波のインバーターの使用をお勧めします。

gba02077
質問者

お礼

1500Wまでとれるハイブリッド車を探すか、それが無理なら発電機を使うことにします。ありがとうございました。

回答No.4

別にプリウスでなくても車から電源を取って屋外でのパソコン使用は出来ますよ。 NO.2の方が言われている通り、インバーターを使用すればノートパソコンやプリンターの使用は 問題無いでしょう。 プリウスであれば大容量のバッテリーを搭載しているので、 普通車よりもバッテリーは持ちます。 私の場合は普通車ですので、やはりエンジンは掛けたままパソコンやプリンターを使用しています。 インバーターは容量の大きなものを購入して下さい。 パソコンの消費電力は最大でも50W程度で、省電力タイプのものでは30W程度だと思います。 プリンターもほぼ同様の消費電力です。 まさかデスクトップタイプではありませんよね!? 結構大型のデスクトップ(マックG5等)では最大で600Wもの電力を消費するものもあります。 この場合インバーターもかなり大型のものでなければなりません。 このくらいのものでは5万円程しているようです。 私は携帯型のプリンターとノートパソコンを使用しているので、 インバーターも150W程度のものを使用しています。 価格はホームセンターで9,000円程でしたよ。 それからバッテリー上がりには注意が必要なので、たまにエンジンは掛けてやりましょう。

gba02077
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

noname#10873
noname#10873
回答No.3

No.2の方が仰る通り普通にシガライターから電源を取ってみては? ちなみにエスティマハイブリットにはAC100V(1500Wまで)のコンセントが付いています。

gba02077
質問者

お礼

「エスティマハイブリッド」の情報、役立ちました。ありがとうございました。

• tonton2
回答No.2

シガレットライターから12Vをとり 100Vにインバーターで変換したらどうでしょう。 インバーターは数千円からあります。 パソコンとプリンターで どれくらい電気の容量必要か調べてみてください。

gba02077
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 新たに機器(インバーター)を購入したくはありませんので「シガレットライター」は除外したいと思います。

• coba999
回答No.1

>トヨタのプリウスから100Vの電気を引いて 無理です。 家庭用電源は「交流」100V、 プリウス(旧型)は「直流」288V(メインバッテリー)なので、 使えません。 それに素人がヘタにさわると感電します。 発電機をレンタルしたほうが早いです。

gba02077
質問者

お礼

ご回答、感謝。