• ベストアンサー

ネコふんじゃったの弾き方、教えて下さい。

ピアノ(オルガン)で、ネコふんじゃったを弾きたいのですが、どうしても、思い出せません。小さい頃は、目をつぶっても弾けるくらい得意だったのに、今では、音階もすべて、分からなくなってしまいました。どなたか、分かり易く教えて下さい。ドレミが分かれば、弾けるのかな~宜しく、御願いします。

• 4448
  • お礼率90% (48/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8681
noname#8681
回答No.10

>出来ました。そうそう。そうだった。手を交差するのが、面白くってやってた記憶が甦ってきました。 思い出したんですね~。わたしもうれしいです♪ じゃ、#9の続きから。 右手でミ♭レ♭ △左手でファ♯  右手親指でシ♭小指でファ♯を一緒に押す  左手でレ♭  右手親指でシ♭小指でファ♯を一緒に押す △繰り返し 左手でファ♯ ファ ファ♯ ソ ラ♭(半音ずつ移動です) 右手親指でシ小指でファを一緒に押す×2 右手でミ♭レ♭ ▲左手でラ♭  右手親指でシ小指でファを一緒に押す  左手でミ♭  右手親指でシ小指でファを一緒に押す ▲くり返し 左手でラ♭ ソ ラ♭ ラ シ♭ 右手親指でシ♭小指でファ♯を一緒に押す×2 #2 くり返し #9 くり返し 手の交差に行かず、いよいよエンディングです。 右手でミ♭レ♭ 左手でファ♯ 右手親指でシ♭小指でファ♯を一緒に押す 左手でミ♭ 右手親指でシ♭小指でファ♯を一緒に押す 左手でレ♭ 右手親指でシ♭小指でファ♯を一緒に押す 左手でシ♭ 右手親指でシ♭小指でファ♯を一緒に押す 左手でラ♭ 右手親指でシ小指でファを一緒に押す×3 左手でファ♯と 右手親指でシ♭小指でファ♯を 3つ一緒に長く押す これで終わりです。お疲れ様でした~♪ エンディングはもう一種類知っていますが、わたしはこちらの方がかっこよくて好きなのでこちらにしました。 あと、ファ♯はソ♭と同じ音です。ソ♭よりよく目にするのでわかりやすいかと思い、#2で初めてお答えした時にファ♯と書きました。途中でソ♭に戻すとわかりにくくなりそうなので最後まで統一しました。

4448
質問者

お礼

最後まで、ホントにありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#8681
noname#8681
回答No.9

>ネコふんじゃった。ネコふんじゃった。ネコふんじゃ、ふんじゃ、ふんじゃった。まで、出来ました。嬉しい限りです。その先は、以前にも出来たのかは、思い出せませんが、宜しければ、お教え下さい。 わ~よかった!!じゃ、#2の続きです。 (って、わたしの教え方でいいのかしら。。。?) ★右手でミ♭レ♭  左手でレ♭  右手親指でシ小指でファを一緒に押す×2 ★を繰り返し  右手でミ♭レ♭  左手でレ♭  右手親指でシ小指でファを一緒に押す  左手でミ♭  右手親指でシ小指でファを一緒に押す  左手でファ♯  右手親指でシ♭小指でファ♭を一緒に押す(ここでまた黒鍵に戻ります)×2  次は今までやった右手の動きは全く同じで、左手が  右手の上から交差して、高い方(右手よりもさらに右側)のシ♭・レ♭・ミ♭と順番に上がって行って、また下がってきます。 この先は少し難しくなりますので、ここまでできたらまたやってみましょう!

4448
質問者

お礼

出来ました。そうそう。そうだった。手を交差するのが、面白くってやってた記憶が甦ってきました。私が出来たのは、ここまで、だったかも知れません。もし良かったら、この先もお教え下さい。ありがとうございます。

回答No.8

さっきの回答ですが、 >右手は「ネコ」と「じゃった」だけで上の鍵盤だけ、 これは、「上に書いた鍵盤だけ」という意味です (^ ^;)

回答No.7

黒い鍵盤を見ると、2つと3つに分かれてますよね。 2つの方が「ネコ」です。 指は右手の中指と人差し指です。 すぐ右と左の隣の黒い鍵盤(3本の端の鍵盤)に親指と薬指をのせておいてください。 「ふん」はネコの左の3本の一番左、親指を乗せた3本の一番左で、左手の人差し指です。 「じゃった」は先ほどの親指と薬指。 思い出しましたか? その後、左手の人差し指が黒い鍵盤を左へ移動していきます。 移動の最後(3つめの後)は「じゃった」はすぐ下の白い鍵盤(内側)で、白を使うのはこの2つだけです。 右手は「ネコ」と「じゃった」だけで上の鍵盤だけ、 左手は「ふん」を黒い鍵盤だけで出します。 左手の動きは、(1)始めの位置から (2)すぐ左の黒(2本組みの右) (3)また左の黒(2本組みの左) へ行き、(3)(2)(1)と戻ります。 その後、右手を中心として、(4)初めの位置の反対側(「ネコ」右の3本黒の一番右 手はクロスさせます) (5)すぐ右の黒(2本組の左) (6)また右の黒(2本組の右) から、(6)(5)(4)へ戻ります。 最後に始めの(1)(2)・・・をやって終わりです。 この説明で分かるかな?

4448
質問者

お礼

ありがとうございます。今日はもう、出来ないので、明日、時間をみつけてチャレンジしてみます。

noname#8681
noname#8681
回答No.6

#2です。 小さい頃弾いていたというのは、ピアニカ(別名鍵盤ハーモニカ)ですね。 ドレミの位置はわかりますか? ♭(フラット)は左側の黒鍵。 ♯(シャープ)は右側の黒鍵になります。 ここに詳しい説明が出ています。http://www.sanmedia.or.jp/unibouse/mimicopy/kihon1.html 隣で弾いてあげたらすぐわかると思うんですが、文字だけだともどかしいですね。。。 でも小さい頃の記憶は絶対に残っているはずなので、あきらめずにがんばりましょう。 最初の出だしさえわかれば、あとはその繰り返しなので絶対できますよ! まだわからないことがあれば何でも質問してくださいね。

参考URL:
http://www.sanmedia.or.jp/unibouse/mimicopy/kihon1.html
4448
質問者

お礼

よ~く、分かりました。ありがとうございます。もう少し、頑張ってみます。

回答No.5

#4です。 下の投稿、スペースがずれて見づらくなってしまいました。 あと、シャープフラットの説明が抜けていましたね。 下のは、白を一つ余分にいれてあります(鍵盤の並び位置が わかりやすいように)。ですので、二つ目の白から、 ドレミ・・・です。 また、黒い鍵盤の半音高いのがシャープ(#)、低いのが フラット(♭)です。 つまり、 白黒白黒白白黒白黒白黒白白黒白黒白白・・・ ド(レ♭)レ(ミ♭)ミ ファ(ファ#)ソ(ソ#)ラ(シ♭)シ ド・・・・ *( )内は、黒い鍵盤、以降繰り返し となります。 ご参考になると良いのですが・・・。

4448
質問者

お礼

ありがとうございます。 理解出来ました。黒鍵盤を弾くとゆうことが、頭にありませんでした。あっ!そうだったって、感じで。ネコふんじゃった。ネコふんじゃった。ネコふんじゃ、ふんじゃ、ふんじゃった。まで、出来ました。嬉しい限りです。その先は、以前にも出来たのかは、思い出せませんが、宜しければ、お教え下さい。

回答No.4

こんにちは。 使っていらした楽器の名前は、「ピアニカ」ですね。 鍵盤のドレミの説明・・・ 白白黒白黒白白 黒白黒白黒白白黒白黒白白・・・  ド レ ミファ ソ ラ シド レ ミファ・・・ です。 ちょっとわかりにくいとは思いますが、 規則的に並んでいるので、白と黒の並び方で「ド」の 位置を確認して、#2の方の楽譜?を参考に弾いて みて下さい。 ご参考になるといいのですが・・・

noname#8708
noname#8708
回答No.3

#1です。ごめんなさい,#1の回答はギター用の楽譜でした。(お礼を読んで気付きました。) 大変失礼しました。

4448
質問者

お礼

でも、ご回答下さりありがとうございます。

noname#8681
noname#8681
回答No.2

ねこふんじゃったの曲はわかりますか? 小さい頃弾けたのでしたら、すぐ思い出せると思います。 始めの方はしばらく黒鍵だけ。 ☆右手でミ♭レ♭  左手でファ♯  右手親指でシ♭小指でファ♯を一緒に押す×2 ☆を繰り返し  右手でミ♭レ♭  左手でファ♯  右手親指でシ♭小指でファ♯を一緒に押す  左手でミ♭  右手親指でシ♭小指でファ♯を一緒に押す  左手でレ♭  右手親指でシ小指でファを一緒に押す(ここで初めて 白鍵です)×2 少し思い出しましたか? 文字で書くととても時間がかかるので、 この先もわからなければまたお答えしますね。

4448
質問者

お礼

ピアノを習った方なら、とても、分かり安いお返事なんだと、思います。ミ?レ?そこがどこなのかも分かりません。鍵盤のどこ?ドレミだけでは、表せない音?同時にいくつかの鍵盤を押す時もあったか? ピアノの類は、買えないような、少女時代、なんてゆうのかな、口で吹いて、ホースみたいなのが着いて、その先に鍵盤がついている楽器で、よく、弾いたんですよ。今、やっと、ピアノみたいな物が手に入り、子供に聞かせてあげたいんだけど、まったくダメです。ど素人なので、専門用語も分からないんですよ。ありがとうございました。

noname#8708
noname#8708
回答No.1

これはどうでしょう。 http://freett.com/karimono/neko/nekokoneko.htm

参考URL:
http://freett.com/karimono/neko/nekokoneko.htm
4448
質問者

お礼

せっかくのご回答なんですが、ぜんぜん、分かりません。もともと、楽譜が読める訳でもなく、何故か、唯一、これだけは、弾けたのですが、今となっては、全く、思い出せないんです。ありがとうございました。