-PR-
解決済み

童謡:月の沙漠をドレミで!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3590803
  • 閲覧数412
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (15/21)

ご存知でしょうか、この童謡

月の沙漠をはるばると
旅のらくだが行きました
金と銀との鞍置いて
二つならんで行きました

祖父が何か寄り合いの発表会で縦笛を吹くのですが、
(正しくは吹きたいのですが)音階を知りたいと電話がありました。
もう3日後に迫っているとの事なのですが、

私の今の住まいにはピアノやドレミが出せるものがないのです。
「つきの さばくを」が「ドレミ ドシラシ」じゃないかなぁ、
と思いつつ、実はこの歌、詳しい節自体おぼつかないのに
気付いて困っています。

申し訳ないのですが、ご存知の方がいらっしゃったら
ご回答いただけないでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 53% (203/376)

縦笛ですと「ドレミ ドシラシ」でやった場合、
途中で低い音が出せなくなりますので
(「旅のらくだが」のところが下のラになるため縦笛の音がない)
ドからではなく、ファから始めた方がいいと思います。
ただし、この場合、シの音が半音下がります(シ♭と表記します)
なお、オクターブの音は矢印で表しておきます(例:ファ↑)

ファソラー ファ↑ミ↑レ↑ミ↑ー
つーきのー さばーくをー

ラシ♭レ↑ー シ♭ソラー
はーるー   ばーるとー

レミファー レミファラー
たーびのー らくーだがー

ミファラー ファミレー
ゆーきー  まーしたー

ミ↑ミ↑ミ↑ー ファ↑ミ↑レ↑ラー
きーんとー   ぎんーとのー

ラシ♭レ↑ー シ♭ソラー
くーらー   おーいてー

レミファー レミファラー
ふーたつー ならーんでー

ミファラー ファミレー
ゆーきー  まーしたー

ネックはシ♭かも知れません。
シ♭は
左手:親指、人差し指、薬指
右手:人差し指
で出すことが出来ます。
お礼コメント
tsukihe

お礼率 71% (15/21)

細かい解説、アドバイスありがとうございます!回答してもらえるか時間もないので、不安でしたが、こんな細かく教えていただけるとは思いませんでした。本当に有難うございました!
投稿日時 - 2007-12-12 09:41:39

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 28% (619/2183)

ドレミドシラシ ミファラファレミ
ラシドラシドミ シドミドシラ
シシシドシラミ ミファラファレミ
ラシドラシドミ シドミドシラ

です!
お礼コメント
tsukihe

お礼率 71% (15/21)

有難うございます。まさかこんなに早く回答があるとは思いませんでしたので感動しています。お二人で二つのパターン教えてもらえたので嬉しいです!本当に有難うございました!
投稿日時 - 2007-12-12 09:47:10


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ