• ベストアンサー
  • 困ってます

Safeモードで起動すると、デスクトップのアイコンの順序が狂う

Windows98SE を使っています。 Safe モードで起動すると、並べておいたデスクトップのアイコンの順序が、ランダムに狂ってしまいます。 その後、通常モードで再起動しても、狂ったままです。 どうすれば、この現象を回避できるでしょうか? なお、「アイコンの自動整列」「等間隔に整列」を実行しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • heyboy

回避は絶対ムリだと思います。 通常で起動したら イチイチ、 「アイコンの自動整列」「等間隔に整列」 をするしかないですね、、。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり無理ですか… まあ、Safe モードで起動なんて滅多にない事なので、大した問題ではないんですけどね。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#201556

セーフモードはパソコンのハードウェアを フル活用しないで動く可能性の高い標準的な 機能だけを制限してWindowsを動かせる方法です。 ご存知のようにセーフモード画面と ノーマル画面の表示の色使いも 違っています(制限されています)。 表示画面そのものが違いますので 当然アイコンの配置もバラバラになります。 Windowsの仕様によるものです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 > 表示画面そのものが違いますので当然アイコンの配置もバラバラになります。 解像度が異なるので、アイコンもそれに合わせて再配置してくれるかと思ったら、そうじゃないんですね。 やはり、その都度アイコンの整列をやり直すしかない、ということのようですね。