• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ビザについて

海外から日本にきていて ビザがきれているのに まだ日本にいる場合 これは不法滞在になりますよね? この場合 もし見つかれば どうなるのですか? また このケースで 再びビザを取り直したい場合 それは可能なのでしょうか? もしも 可能ならば どのようにしてとることができますか? 一度 国に帰らなければいけないのでしょうか? それとも 国に帰らずに 再び日本でビザをとれるのでしょうか? いずれにせよ 再びビザをとるのは 簡単ではないですよねぇ? どなたか ビザにお詳しい方 できれば間違いのない詳しいお答えをお待ちしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数146
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • nmnm
  • ベストアンサー率25% (17/66)

まず、オーバーステイの外国人が警察、もしくは入管に 摘発された場合、強制送還の対象となります。 確か今は1日ビザの更新手続きが遅れただけでも オーバーステイとなってしまいます。 期限超過後の受付はしてもらえないと思ったほうが いいです。 次に、オーバーステイの外国人が日本に滞在したまま ビザを取りたい場合、日本人や、永住資格のある 外国人と結婚した、などの事情がある場合に限り、 法務大臣に対し在留特別許可のお願いをすることが できます。 婚姻のため在留特別許可のお願いをする場合、 結婚してからまずは入国管理局に出頭します。 申請のための書類を提出し、審査を受けます。 その間は基本的に、拘束・収容されたりすることなく 普通の生活が送れます。 おおむね1~1年半ほどかかりますが、最近は 短縮傾向にあるようです。 また、地域により早い・遅いがあるようです。 当然のことながら、真摯にお願いをするのでない限り 許可はおりないと思ってください。 この手のお話を相談するのであれば、入管法に 詳しい行政書士に相談するのがいいと思います。 なお、入管法が変わりましたので、自主的に オーバーステイのため入管に出頭し、 犯罪歴もない場合は、再入国が許可されるまでの 期間が1年になりました。(今までは5年でした) 必ず許可されるとはいえませんが・・・ 詳しくは入国管理局のHPを見てください。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.immi-moj.go.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。とても分かりやすく説明していただき助かりました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

No1です。 婚姻ビザ(日本人の配偶者等)はですね、その人の国籍に依るんですが、 申請出してから審査が終わるまで3ヶ月~半年間かかるんです。 しかも現在有効なビザの種類によっては審査が終わってから、一旦 本国に帰らないといけない場合もあります。現にオーバーステイなら ビザ取得のための偽装結婚と見なされてビザがおりないこともあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もありがとうございます。 やはり結婚したからといって 簡単にビザがとれるわけでもないんですよね・・・。 いったいこういうことは 誰に詳しく相談したらよいのでしょうか・・・?

  • 回答No.3
  • utama
  • ベストアンサー率59% (977/1638)

現在の在留資格はなんですか? 在留資格の更新ができるのに、ただ、忘れていただけというなら、期限が切れた後でも、通常は更新が認められます。身柄が拘束されることもありません。 在留資格の更新がそもそもできないのであれば、文句なしにオーバーステイですから、基本的には国外へ退去しなければいけません。ただ、自主的に退去を申し出ていれば、いきなり身柄拘束されることはないと思います。(事情によります) 後者の場合、結婚したとしても、在留資格が得られるかどうかはケースバイケースです。基本的には、出国しなければいけません。例外的に、特別許可が認められます。以下のページに似たような事例があるか参考にしてください。(法務大臣の裁量なので、似た事例があったからといって許可になるとは限りませんし、逆に、ないからといって不許可になるとも限りません。) http://www.moj.go.jp/NYUKAN/nyukan25.html 在留許可が認められない場合は、出国命令であれば1年間、強制退去の場合は5年間は、再上陸できません。この期間経過後も不法滞在の前歴があれば、VISAの発給は厳しく審査されることになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 なるほど 在留資格も深く関わってくるのですね。 教えていただいたURLをじっくり確認してみます。

  • 回答No.2
  • jerry
  • ベストアンサー率11% (20/178)

とれます。ただそれなりの理由が必要です、結婚したとか結婚して子供ができたとか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 結婚すれば 留置などされることはなく 簡単にビザがとれるのでしょうか?

  • 回答No.1

不法滞在が発覚すれば入管の管理する拘置所のような所に強制収容され 審判の後、パスポートに上陸拒否(or不可?)のスタンプを押して 強制退去処分になります。この際、航空機の運賃は自払いになりますが、 入管の方で格安チケットを扱う旅行社を紹介してくれる支所もあるそうです。 オーバーステイになった資格(ビザの種類)、理由や期間によって 扱いは違うと思うのですが、分かっていてオーバーステイしてしまっていたら 強制退去の上、向こう数年間入国拒否の扱いを受けます。 本国でパスポートを作り替えて来ても結構見つかります。 ここ数年来の法改正の内容を知らないので正確ではないかもしれませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 やっぱり不法滞在に対する処置は厳しいのですね。