• 締切済み

東京から一関の新幹線について教えてください!

祖父が亡くなり、12月16日に日帰りで東京から新幹線で一関に行くのですが、自由席と指定席ではどのくらい差があるのでしょうか?16日は早朝に出る予定ですが自由席でも座れそうでしょうか?兄、弟と3人で日帰りで行くのですが、どうしても金額が高く回数券を使うなど少しでも安く済ませる方法はありますでしょうか?すみませんが教えてください!宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• hinebot
回答No.4

>運賃は片道で7140円、往復きっぷにすれば安くなるかもしれませんね。 まず、残念ながら距離が足りないため往復割引は適用されません。分割購入も考えましたが、運賃に関しては普通に買うのが一番安いようです。 実際の出発地にもよりますが、大宮まで在来線を使い、大宮から新幹線指定席(回数券利用)にすれば、少し節約できます。大宮までは別途乗車券を購入してください。 <通常購入> (乗車券)東京都区内⇒一ノ関 7,140円 (特急券)東京⇒一ノ関 5,130円:指定席閑散期(上野発なら4,930円で200円安いです) で、計12,270円(上野発で12,070円) <東京から回数券> 東京都区内⇒一ノ関 69,600円(一枚当り11,600円) ※この場合、東京からでも上野からでも乗車可能です。 <大宮から回数券> (乗車券)東京⇒大宮 540円 (上野発なら 450円) (回数券)大宮⇒一ノ関 65,700円(一枚当り10,950円) で、1人当り計11,490円(上野発なら 11,400円) 節約といっても、缶ジュース~ペットボトル1本程度ですが、とりあえずご参考まで。

回答No.3

JR の特急列車はすべて指定席が前提で、自由席は割引がある、と考えてください。指定席料金は、(現在は殆どなくなってしまいました) 急行および普通 (快速を含む) 列車に適用されるもので、JR 各社、また時期で金額は異なってきます。310、510、300、800 円とあります。 つまり特別急行券 (所謂特急券) は、座席を指定して発売されます。座席を指定せず特定の車両にのみ乗車できるものとして自由席特急券 (自由席車両であれば何処でも可)、特定特急券 (全車指定席の列車に適用、のぞみは自由席特急券はなく 「のぞみ特定特急券」 と言うのが正解です) があります。 以上を背景に、12/16 日の東京 - 一ノ関間の料金は、  指定席 5,130 (閑散期相当のため、通常期 5,330、繁忙期 5,530)  自由席 4,830  乗車券 7,140 になります。

riccos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! とてもご丁寧に教えていただき感謝しています。 いろんなサイトで節約方法が載っていましたが、実際の値段などあまりわからず、こちらにたどり着き皆様に教えていただき本当に助かりました。 兄弟で検討し、明日行ってきますね。 ありがとうございました!

• md-81
回答No.2

東京・一関は 6枚の回数券があります。 69600円です。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=342
riccos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 回数券の値段がわからなかったのでとても助かりました。 また何かありましたら宜しくお願いいたします!

noname#12289
noname#12289
回答No.1

JRの指定券は距離に関係なく一律です。 ですから、自由席特急券に、座席分を上乗せすればいいのです。 繁忙期、通常期、閑散期とありますが、繁忙期は710円、通常期は510円、閑散期は310円です。 12月16日は閑散期なので310円です。 東京~一関の指定席特急料金は5130円です。 自由席の場合は310円を引いた額の4820円になります。 回数券を使うと確かに一人あたりの値段は安くなります。3名でのお出かけですから6枚つづりのものがあるか窓口で聞いてみると良いでしょう。(それとも他の誰かが答えてくれるかな) 運賃は片道で7140円、往復きっぷにすれば安くなるかもしれませんね。

riccos
質問者

お礼

早速ご回答いただき本当にありがとうございました! 自由席だと安いのかなと思ったのですが、そんなに差がないのですね。。 帰りは父母も新幹線で帰りますので、8枚つづりの回数券があればいいなと思います。 とても参考になりました。 本当にありがとうございました! また何かあればぜひ教えてくださいね。 宜しくお願いいたします。