• 締切済み

Outlook Express6がフリーズしてしまう。

メールで送られてきたURLやメルアドなど(最初は青い文字でクリックすると赤く変わるやつ)の文字をクリックしたとたん,OEが固まってしまい動かなくなってしまいます(普通はブラウザやメールがたちあがる)。OSはWin98で最近IE6にアップグレードしました。あと最近変わった事をしたと言えば、スパイウェアの削除(ソフトをダウンロード)を実行したくらいです。ちなみにWordやExcelからの場合は、文字をクリックすると、ブラウザやメール作成ウインドウは立ち上がりますが、「予期せぬエラーが発生しました。」とのウィザードがワード・エクセル画面に現れます。原因や復旧方法がわかる方、是非教えてください。

みんなの回答

• banky
回答No.1

Outlook Express 6 のメール本文中のリンクをクリックしても Web ページが正しく表示されない場合の対処方法はつぎのとおりです。 1. Internet Explorer 6 のメニューバー   [ツール]→[インターネットオプション]をクリック。 2. [プログラム]タブを選択する。 3. 「電子メール」ドロップダウンメニューで Outlook Express を選択する。 4. [Web の設定のリセット]をクリック。 5. [ホームページもリセットする]チェックボックスをオフにする。 6. [はい]→[OK]をクリック。 7. [Internet Explorer の起動時に、通常使用するブラウザを確認する]チェックボックスをオンにする。 8. [適用]→[OK]をクリック。 まだ直らない場合は、つぎの作業をしてください。 1. [スタート]→[ファイル名を指定して実行]をクリック。 2. [名前]欄に regsvr32 urlmon.dll と入力する→[OK]をクリック。 3. 「urlmon.dll の DllRegisterServer は成功しました」と表示されたら[OK]をクリック。

atamawaruioyaji
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。でもアウトルックEがフリーズするだけでなく、他にもいろいろ問題がありました。どうやらブラウザの方に原因があるみたいです。たとえばブラウザ内で出来ないことで気づいたことは、 1.掲示板などに投稿されたURLをクリックしてもブラウザが立ち上がらない。   他に具体例を挙げると  2.「2チャンネル」と言う掲示板の「スレッド一覧」から各スレッドをクリックしても画面が切り変わらない。 等です。他にもサイトによってクリックしても、ウンともスンとも言わないボタンがあったりします。しかし基本的にはブラウザはサクサクよく動きます。IE6を削除してIE5に戻してみてもダメでした。スパイウェアを除去する際に除去ソフトが余計なものまで除去しちゃったのかもしれません(素人の推測ですが)。