• ベストアンサー
  • 困ってます

Outlook Express アドレス帳のインポート

OEのアドレス帳に自分で作成したアドレス帳をインポートすることは可能でしょうか。やってみたところ、「完了」と表示されるものの、アドレス帳には反映されません。 1.姓、名、メールアドレスなどをcsvファイルとして保存。 2.それをOEのファイル→インポート→csvファイルを選択 3.項目の割り当てを設定 という手順で、ウィザードどおりにやっているので間違ってはいないと思いますが、なぜかOEを立ち上げなおしても反映されずに困っています。 文字コード?の設定かなとも思いますが、具体的に詳しい手順を教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数185
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#151570
noname#151570

ファイルは、CSV(カンマ区切り)で保存されていますね? 一番上の行のカラムAに氏名、Bにアドレスなど入力した.csvファイルを、ファイル→インポート→そのほかのアドレス帳→テキストファイル(csv)で、当該ファイルを選択してから、最初の一人の割り当ての変更を行って、インポートを行うとちゃんと入りますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 アドレス帳に見出ししかないCSVファイルをインポートしようとしていたためでした。おかげさまで無事にできました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

インポートはできるはずなので、データの形式が間違っていると思われます。 こういう場合は、一度OEからCSV形式でエクスポートして、その形式に合わせてデータを作成するのがコツです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 データ形式は正しかったのですが、割り当てる項目しかなかった(=アドレス帳のデータそのものがなかった)のでダメだったようです。無事に解決しました。

  • 回答No.1
  • kjtyn7
  • ベストアンサー率24% (300/1222)

Outlook Expressは、すでにメンテナンス期間を終了しています(Vistaには、組み込まれていません)。よって、Microsoft Office Outlookを設定されることをお勧めします。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、事情があってOEしか使えないためです。ありがとうございました。