• ベストアンサー

アウトルックエキスプレスがなかなか開かなくなりました

最近Wクリックして開くのにかなり時間がかかるようになりました。右Cしても同じです。20通ほどのメールを 開くのに時間がかかり過ぎてイライラします。ウィルス対策ソフトはマカフィーを入れています。 他のソフトは変わりありませんがとにかくメールを 読むのに時間がかかるので同じ内容のをヤフーの メールででも、見れる様にしてありそちらで 見るのですが使い勝手が慣れないのでOEを 使いたいのです。98SEを使っています、宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sysfun
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.1

こんにちは。すみません、アドバイスにはなりませんけど・・・ 私も「最近」同じように開くのが遅くなりました。 理由はすみませんわからないのですが、私の場合、HDD容量がだいぶ少なくなってからそういう症状がでてきたように思います。環境は、メーカーPCで、 XP Pro celeron1.60GHz メモリ516MB HDD60GB(システムドライブ残り3GB!) CATV回線(これか?) ノートン・システムワークス2005 です。特にタスクをいくつか開いているときに遅いです。 普通に定期的にデフラグとかクリーンアップとか、関係ないかもですがインターネットオプションでキャッシュのクリア、クッキーの削除とかも頻繁にやってるんですけど。以前はストレス感じなかったんですけどね・・・ ちなみにsakosiさんは回線はなんですか?私はCATVですから近くのブロードバンド・バスに集中アクセスがあると通信が遅くなることもあるのでしょうけど。ADSLやFTTHならそういうことは関係ないと思いますが。。

sakosi
質問者

お礼

私はADSLです。キャッシュのクリアとクッキーの削除はしていませんでした。早速やってみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • dai509
  • ベストアンサー率34% (212/609)
回答No.2

メールを保存しているファイルが肥大しているのではないでしょうか? メールフォルダの最適化を行えば直るかもしれません。 ただ、最適化に失敗すると全メールデータが消えるので バックアップをとってから試しましょう。 http://www.pcgate.jp/pc/OutlookExpress/OEFolderNoSaitekika.htm

sakosi
質問者

補足

ありがとうございます。早速やって見ましたが少し早くなった程度でした・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • outlook Express6.0

    ウィルス対策にしようかと思ったのですがこちらにしました。 XPにて、ブラスターに感染してしまいました。そのせいだと思うのですが、 いままでデスクトップとスタート>すべてのプログラムに有った アイコンが無くなってしまいました。 IEのメールアイコンをクリックしてもOEが出てきません。 仕方なくエクスプローラーから Program Files>Outlook Express>msimn.exe から開こうとしてもウィンドウが出てきません。 どのようにしたら、OEが使える様になりますか。 よろしくお願いします。 今はwebメールを使用しておりますが、出来ればOEを使いたく思っております。 アンチウィルスソフトの必要性を身をもって実感しました。

  • Outlook Expressが重いのですが・・・。

    OEをずっと使用していました。 起動からメール受信完了までの時間が長すぎるので サンダーバードを導入してみるとかなり速くなりました。 しかし、ソフトの重さではなく、OEがNortonと連動しているために重かったのではないかという疑問を持ちました。 この場合、多少重くてもアンチウイルスソフトと連動しているメールソフトを使っておいたほうが無難でしょうか? OSはXPでNortonInternetSecurityを入れています。 よろしくお願いいたします。

  • Outlook Expressでプレビューしたくない

    先日PCを買い換えました。 メーラはOEを引き続き使用しています。 今までは変なメール対策の為に、開きたいメールを選択してから、 右クリックの「開く」やWクリなどでプレビュ画面に表示させていました。 しかし新しいOE(6です)ではその設定がどこで出来るのかが判りません。 おかげでいつも受信したメールの最上段のものが勝手に開き、 一定の時間後(これの設定は判りますが)に開封済みになってしまいます。 ヘルプでも判りませんでした。 設定方法を教えてください。

  • アウトルックエクスプレスをクリックするとこんな警告が出ます

    98SEです。メールソフトはアウトルックエキスプレスを使っています。たまにこのような警告が出てメールが出来ません。何故出るのかまったく解りません。 内容は、「他のOEのインスタンスが実行されているため OEが起動出来ませんでした。ウインドウズからログオフしてOEを再起動してください。問題が解決しないときは作業を保存し、コンピューターを再起動してください」。 メールをしようと思うとこの警告が出てイライラし、 困ってしまいます。教えてください

  • アウトルックエクスプレスが・・

    こんばんわ。よろしくお願いします。 アウトルックエクスプレスをメールする時に使ってるんです。ネットしてて面白い画像を見つけた時に、(この画像○○君に送ろう)と思って右クリックして[画像をメールで送る]をクリックすると時々[マイクロソフトオフィスアウトルック2003]が出てきてしまいます。[マイクロソフトオフィスアウトルック2003]は普段使わないので使い方が分かりません。なので嫌なんです。通常使うメールソフトは[OE]に設定してるんですけど、なんか知らないけど画像をメールで送ろうとすると[マイクロソフトオフィスアウトルック2003]の野郎が顔を出してきます。なぜっすか?この状態を直したいです。どうかよろしくお願いします。

  • Outlook.expressでプロパティが出ない

    Outlook.Expressで受信メールで右クリックにより開いたプロパティが何時の間にか出なくなりました。 回復法を教えて下さい。 目的は接続経路などを知りたい。 OS;はwindoesXP Sp3; セキュリティソフト;ウィルスセキュリティWin7非対応 OEは、最新版の筈です。

  • Outlook expressのDLが遅い

    Outlook expressでメールを受信する時、ダウンロードに非常に時間が掛かります。(5-6通に2分くらい、以前は殆ど瞬時に出来ていたと思うのです)マカフィーでウイルスやスパイウェヤもチェックしても正常ですが、何か解決する方法が有りませんでしょうか。どなたかお教えください。 PCはWin98SEです。

  • Outlook Expressの危険性

    ”OEは危険、OUTLOOKは使ってはいけない”という評価が新聞や雑誌、インターネットでは多いですが、 1.HTML表示機能を無効にしてテキスト形式のみ利用 2.プレビュー機能無効 3.ウイルスのターゲットとなるWindowsのアドレス帳対策としてアンチウイルスソフト導入 などの対策を採ったとしても危険ですか? OEは高負荷時の安定性が高く、機能も十分と思っていますが、上記の対策で足りない点、OEより優れたメーラーがございましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 迷惑メールがOutlook Expressに届く

    ヤフーメールをヤフー側に残しつつOutlook Expressで受け取ってます 迷惑メールが酷くなったので、こちらを検索し、フィルターを設定したところ 迷惑メールはヤフーのゴミ箱フォルダに入れられ、OEの方には届かなくなり安心してましたが いつの間にかまた見慣れた迷惑メールがOEのの方に届くようになりました ヤフー側を見てみると、迷惑メールが迷惑メールフォルダに入れられていました これが原因でOEの方に届くようになったんでしょうか 対策はありますか

  • アウトルックエクスプレス6でのメールの受信時間がずれている?

    アウトルックエクスプレス6を使っていますが、メールの受信時間がずれます。 送受信をしても何もメールが来ていない時でも、その後たとえば3時間たってもう一度送受信すると、先程操作した時間以前(結構前)の送信時間のメールがいくつも来たりします。ヤフー等それなりの企業からのメールもそうなので送信元のパソコンの時間がずれているわけではないと思うのですが・・・。 ただ五分位前に送信しているメールが受信されたりもしますので、全部が遅れているわけではありません。数分ならよいのですが、何時間も遅れてくるのは何かと困るので直したいのです。以前ポストペットを使っていた時はそんなことは無かったです。 どこを調べればよいのでしょうか? パソコンはウィンドウズXP、プロバイダはso-net、ウィルス対策ソフトはマカフィーです。