• ベストアンサー

アウトルックエキスプレスがなかなか開かなくなりました

最近Wクリックして開くのにかなり時間がかかるようになりました。右Cしても同じです。20通ほどのメールを 開くのに時間がかかり過ぎてイライラします。ウィルス対策ソフトはマカフィーを入れています。 他のソフトは変わりありませんがとにかくメールを 読むのに時間がかかるので同じ内容のをヤフーの メールででも、見れる様にしてありそちらで 見るのですが使い勝手が慣れないのでOEを 使いたいのです。98SEを使っています、宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sysfun
回答No.1

こんにちは。すみません、アドバイスにはなりませんけど・・・ 私も「最近」同じように開くのが遅くなりました。 理由はすみませんわからないのですが、私の場合、HDD容量がだいぶ少なくなってからそういう症状がでてきたように思います。環境は、メーカーPCで、 XP Pro celeron1.60GHz メモリ516MB HDD60GB(システムドライブ残り3GB!) CATV回線(これか?) ノートン・システムワークス2005 です。特にタスクをいくつか開いているときに遅いです。 普通に定期的にデフラグとかクリーンアップとか、関係ないかもですがインターネットオプションでキャッシュのクリア、クッキーの削除とかも頻繁にやってるんですけど。以前はストレス感じなかったんですけどね・・・ ちなみにsakosiさんは回線はなんですか?私はCATVですから近くのブロードバンド・バスに集中アクセスがあると通信が遅くなることもあるのでしょうけど。ADSLやFTTHならそういうことは関係ないと思いますが。。

sakosi
質問者

お礼

私はADSLです。キャッシュのクリアとクッキーの削除はしていませんでした。早速やってみます

その他の回答 (1)

• dai509
回答No.2

メールを保存しているファイルが肥大しているのではないでしょうか? メールフォルダの最適化を行えば直るかもしれません。 ただ、最適化に失敗すると全メールデータが消えるので バックアップをとってから試しましょう。 http://www.pcgate.jp/pc/OutlookExpress/OEFolderNoSaitekika.htm

sakosi
質問者

補足

ありがとうございます。早速やって見ましたが少し早くなった程度でした・・。