• ベストアンサー

Outlook expressのDLが遅い

Outlook expressでメールを受信する時、ダウンロードに非常に時間が掛かります。(5-6通に2分くらい、以前は殆ど瞬時に出来ていたと思うのです)マカフィーでウイルスやスパイウェヤもチェックしても正常ですが、何か解決する方法が有りませんでしょうか。どなたかお教えください。 PCはWin98SEです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

メールサーバにサイズの大きなメールが溜まっていないか確認して削除して下さい。 確認方法は、プロバイダがWebメールに対応している場合はそれでアクセスし、対応していない場合はnPOPやShurikenなどのリモートアクセス可能なメールソフトを使って下さい。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/npop.html http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/shurikenpro.html (サーバから選んで受信 を実行します)

gonsuke3
質問者

補足

早速のご解答有難うございます。私のサーバーはYahooBBです。Web上でヤフーメールにログインして読む時は問題ありません。 なお、この時にメールサーバー(ヤフー)の受信箱やゴミ箱もみましたが、何も残っていません。 メールによっては自分のOutlook expressで受信し直し、保存しておきたい時などはDLに時間が掛かり困っています。

その他の回答 (1)

回答No.2

それって、 E-メールのウイルス・スパイウエア・迷惑メール検索を行っている為では・・・ 一旦、セキュリティーソフトをオフにしてから Outlook expressの送受信をしてみてはいかがでしょう?

gonsuke3
質問者

補足

なるほどと思い、セキュリティーソフトをオフにして、早速ためしてみましたが残念ながら改善されませんでした。 ただしOutlook expressのOptionよりセキュリティを見ますと、「制限付きサイトゾーン」にチェックがはいっています。