• ベストアンサー

Outlook Expressについて…

Outlook Expressで最近メールに添付したファイルや受信した添付ファイルが開けません。 今まで、開く事が出来たのに、急にできなくなりました。 ウイルススキャンもしましたが、何も異常は無く、ウイルススキャンソフトも最初からあったもので、それまでは、開けました!なので、関係ないような気がします。 ウイルススキャンソフトも新しくインストールは、していません。(以前Yahooの用意しているウイルススキャンソフトは、インストールしましたが、リソースがかなり減る為、しっかりアンインストールしました。) しかし、詳細を見ると、次のファイルは安全でないため、メールからのアクセスが消去されました。 と表示されます。 メールは、Yahooから取り寄せてます。 しかも、Yahooから直接DLでは、正常に開く事が可能です! なぜでしょうか? 解決方法を教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.3

現在、ウイルス対策ソフトはご使用ですか? ご使用であれば、メール検索機能が備わっていますので、対策ソフトの設定にて、メール検索機能を有効にしておけばOK。 メール受信と同時にスキャンしてくれますので、ウイルスが添付されていれば設定に従って自動で駆除、削除等の処理をしてくれます。 ウイルス対策ソフトをインストール。 メール検索機能を有効に設定。 パターンファイルの更新を怠らない。 上記3点で、メール経由のウイルス感染なら、ほぼ防げます。(注、パターンファイルにて対応出来ていない新種、亜種のウイルスに関しては素通りして来ます) OEの機能は、ただ単に特定拡張子を持つファイルを開けなくしているだけで、ウイルスの検出を行っている訳ではありません。 参考URLの拡張子を持つ物を開けなくするだけの機能です。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;291369,http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/directory/wo

その他の回答 (3)

• Mitz
回答No.4

すいません、2番目のURLが長さ制限で途中で切れてしまいました。 再度ご案内致します。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/directory/worldwide/ja/kblight/T008/6/37.asp
回答No.2

・OEのオプション ・セキュリティータブ ・「ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」のチェックを外す。 ・OK ・OE再起動

RAVETOWN
質問者

補足

セキュリティーを変える以外方法は、ないですよね~? (ウイルス怖いんで…)

• Mitz
回答No.1

Windows Update等から、Internet Explorerのバージョンアップをした。(OEも同時にアップされます) もしくは、OEの設定変更をした。 上記、いずれかに間違いありません。 設定変更で開けるようになります。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/directory/worldwide/ja/kblight/T008/2/08.asp
RAVETOWN
質問者

補足

セキュリティーを変える以外方法は、ないですよね~? (ウイルス怖いんで…)