• ベストアンサー

Outlook Expressについて…

Outlook Expressで最近メールに添付したファイルや受信した添付ファイルが開けません。 今まで、開く事が出来たのに、急にできなくなりました。 ウイルススキャンもしましたが、何も異常は無く、ウイルススキャンソフトも最初からあったもので、それまでは、開けました!なので、関係ないような気がします。 ウイルススキャンソフトも新しくインストールは、していません。(以前Yahooの用意しているウイルススキャンソフトは、インストールしましたが、リソースがかなり減る為、しっかりアンインストールしました。) しかし、詳細を見ると、次のファイルは安全でないため、メールからのアクセスが消去されました。 と表示されます。 メールは、Yahooから取り寄せてます。 しかも、Yahooから直接DLでは、正常に開く事が可能です! なぜでしょうか? 解決方法を教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.3

現在、ウイルス対策ソフトはご使用ですか? ご使用であれば、メール検索機能が備わっていますので、対策ソフトの設定にて、メール検索機能を有効にしておけばOK。 メール受信と同時にスキャンしてくれますので、ウイルスが添付されていれば設定に従って自動で駆除、削除等の処理をしてくれます。 ウイルス対策ソフトをインストール。 メール検索機能を有効に設定。 パターンファイルの更新を怠らない。 上記3点で、メール経由のウイルス感染なら、ほぼ防げます。(注、パターンファイルにて対応出来ていない新種、亜種のウイルスに関しては素通りして来ます) OEの機能は、ただ単に特定拡張子を持つファイルを開けなくしているだけで、ウイルスの検出を行っている訳ではありません。 参考URLの拡張子を持つ物を開けなくするだけの機能です。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;291369,http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/directory/wo

その他の回答 (3)

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.4

すいません、2番目のURLが長さ制限で途中で切れてしまいました。 再度ご案内致します。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/directory/worldwide/ja/kblight/T008/6/37.asp
回答No.2

・OEのオプション ・セキュリティータブ ・「ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」のチェックを外す。 ・OK ・OE再起動

RAVETOWN
質問者

補足

セキュリティーを変える以外方法は、ないですよね~? (ウイルス怖いんで…)

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.1

Windows Update等から、Internet Explorerのバージョンアップをした。(OEも同時にアップされます) もしくは、OEの設定変更をした。 上記、いずれかに間違いありません。 設定変更で開けるようになります。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/directory/worldwide/ja/kblight/T008/2/08.asp
RAVETOWN
質問者

補足

セキュリティーを変える以外方法は、ないですよね~? (ウイルス怖いんで…)

関連するQ&A

  • Outlook Express 6.0

    以前、Outlook Expressを対象にしたウィルスがたくさん出てましたが、 6.0や5.5になってから、ちょっとは安全になったのでしょうか? ウィルスソフトをインストールしたり、添付ファイルを開かない、プレビューをOFFにするなど、適切な使い方をしています。 たとえばNetscape Communicator4.7と比較してはどうでしょうか?いまネスケを使っていますが、使い勝手が合わないです。 最近のOutlookExpress5.5、6.0を対象にしたウィルス被害があったら教えてください。 ※他のメールソフトは推薦されなくて大丈夫です。

  • Outlook Expressが立ち上がらなりました!

    Win98でOutlook Express5.0を使っています。 Outlook Expressを起動して送受信ボタンを押すといつまでも送受信が終わらずタイムアウトなります。 そこで一旦終了してもう一度Outlook Expressのアイコンをクリックすると2回以降ははまったくOutlook Expressが立ち上がらず、ちょっと経ってから 「ほかのOutlook Expressが実行中のため、Outlook Expressを起動できませんでした。Windowsをログオフしてから、Outlook Expressをもう一度起動してください。問題が解決されない場合、作業中のファイルを保存し、コンピュータを再起動してください。 とのメッセージ出ます。 実はフリーソフトのメールチェッカーをインストールしたり、アンインストールしているうちにおかしくなったのです。これが原因でしょうか。 スキャンディスクもかけましたが直りません。どうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Outlook Express と Office Outlook 2003 なのですが、

    メールソフトが、「Outlook Express」 と 「Office Outlook 2003」 の2種類が入ったパソコンを使っています。 「マイピクチャ」フォルダ内にある写真を選んで、 「ファイル」→「送る」→「メール受信者」と進むと、 自動的に「Office Outlook 2003」で添付ファイル付きのメールが作成されます。 マイピクチャから同じように進んだ際に、 自動的に「Outlook Express 」でメールが作成されるように変更したいのですが、 どのようにしたらよいのでしょうか? 「Office Outlook 2003」をアンインストールするしかないのでしょうか?

  • Outlook Expressに固定したい

    普段、Outlook Expressを使用しているのですが、ある時期からなぜか朝、メールチェックをするため起動すると勝手にMicrosoft Office Outlookに切り替わっていました。 Microsoft Office Outlookの立ち上げと同時にメールの受信も行うようにしており、Outlook Expressに画面を戻しはできるのですが、Microsoft Office Outlookでその日、受信したメールはOutlook Expressに移行されないのか、無いままです。再度、Microsoft Office Outlookに切り替えて、メールを確認し、受信しているメールの添付ファイルを確認しても、ワードの体裁が崩れていてそのままプリントアウトできない始末…。 このような現象が、定期的に発生します。 時期的に、ウィルスソフトでカスペルスキーをインストールしてから発生しています。 うっかり、Microsoft Office Outlookでメールを受信してしまうと、添付ファイルをプリントアウトできないので、この度に、相手さんにまた、メールを送りなおしてもらってOutlook Expressで再度受信してプリントアウトしている、という状態です。 いっそ、Microsoft Office Outlookをアンインストールしようかとも考えましたが、Microsoft Office Outlookをアンインストールすることにより、他にもバグ的なことが発生する原因にもなると聞いたのでためらっています。 なぜ、特に操作もしていないのに勝手にMicrosoft Office Outlookに切り替わるんでしょう? また、何があっても、Outlook Expressで起動するようにメールソフトを固定したいのですが、Microsoft Office Outlookアンインストール以外で方法をご存知の方がいらっしゃれば、どうかお教えください。 Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 2

  • Outlook Express6だけダウンロードしたい

    1、新しいパソコンにVistaをインストールしたらOutlook Express6がはいっていなかった 1、今までOutlook Express6を使用してメールをしていたので新しいパソコンでもOutlook Express6でメールをしたい 1、Web上で見つけたIE6をダウンロードし、Vista上のIE7をアンインストールしそのうえでIE6をインストールしアップデートとしてIE7をインストールすればIE7とOutlook Express6が使えると思いますがOSがこわれそうで実行できません 1、単独のOutlook Express6のソフトがあればダウンロードしインストールしたいと思いWeb上を探したのですが見つける事が出来ませんでした。 1、Web上で単独のOutlook Express6のソフトがあればどなたか教えてください

  • Outlook Expressで

    Outlook Expressを使っているのですが添付ファイルが開けません。クリップみたいな所をクリックすると添付されている書類の名前が出るのですがクリックできません。avast!というウイルスソフトを入れています

  • Outlook Expressを入れ直したいです

    Windows XPです。 前に使っていた人のoutlook expressをアンインストールして消したいのですが、コントロールパネルを見ても、どれをアンインストールしたらよいのか、わかりませんでした。 又、outlook express が入っていなくても、ヤフーなどのメールに支障はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • outlook expressで教えてください

    私はメールをoutlook expressを使っています。 今日、知人から添付ファイル付きのメールが送られてきたのですが・・・ メールを開くと”この添付ファイルは安全でないため、インターネットからのアクセスを削除しました”ってメッセージが出ていました。 このメッセージって何でしょうか? メッセージの内容ですが、すぐに削除してしまったので、はっきりとは覚えていないのですが・・・”安全でないため、削除しました”ってメッセージだけは確かです。後のメッセージは何となくなんですが。。。 どういう事なんでしょうか? ツールのオプションのセキュリティのところでチェックしている所があるのですが・・・それででしょうか? biglobeの方んのメールウィルスチェックもしています。 ウィルス対策ソフトもいれています。 一応、念のため、ウィルス検査、スパイウェアもしましたが 大丈夫でした。

  • outlook expressをアンインストールしたい

    初歩的な質問かもしれませんが、 InternetExplorerにバンドルされているoutlook expressをアンインストールすることはできないのでしょうか。 できるとしたら、その方法も教えてください。 outlook espressで受信してしまったウィルスつきのメール、手はつけていないのですが、削除するには、メールを選択する必要があります。 ということは、感染してしまう。これって困る! メールソフトそのものをアンインストールすればウィルスつきのメールに手をつけないで削除できるのではないですか? さらにもしご存知でしたら、HTML形式のメールでもテキストモードでしかプレビューしないメールソフトを教えてください。 たとえばPostPetのような。 outlook expressのアンインストールは初心者でも簡単な方法がいいです。 テキストベースのメールソフトも初心者でも簡単に使えるものがいいです。 よろしくお願いします。

  • OutLook Expressの添付ファイル格納場所

    初心者質問ですみません。 OutLook Expressのメール添付ファイルに対し、ウィルスをスキャンしたいのですが、どこに保存されているかわかりません。 OSはWindows2000です。 特殊な使い方はもちろんしていませんので、普通に使った場合、どのドライブのどのような名前のファイルにメール添付ファイルが格納されるのか教えてください。