outlook expressが消えてしまった!?ウィルスの影響か?ダウンロード方法や対処方法を教えて!

このQ&Aのポイント
  • アウトルックエクスプレスが突然消えてしまいました。固まり、強制終了した後、デスクトップのアイコンが消え、プログラム自体もなくなっていました。ウィルスが原因なのか確認しましたが、ウィルスは検出されませんでした。
  • インストール用のCDがない場合、インターネットからアウトルックエクスプレスをダウンロードすることができますか?
  • 最近、パソコンの動作が遅く、インターネットの起動にも時間がかかりますが、ウィルスのせいでしょうか?対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

outlook expressが消えてしまいました。

先日、アウトルックエクスプレスを開けようと、クリックしたところなかなか立ち上がらず、固まってしまったので、強制終了しました。 PCを再起動すると、「アウトルックエクスプレス」がデスクトップのアイコンが消えていて、プログラム自体消えてしまっていました。 これは、ウィルスが原因なのでしょうか?ウィルスバスターで検索してもウィルスなしになっています。 (毎日、300通ほど迷惑メールがきます) 「アウトルックエクスプレス」をインストールしたいのですが、インストール用のCDがないんです。 こういった場合、どこかのサイトからダウンロードできますか? また、最近、何かにつけて動作が遅く、インターネット起動をするにも5分くらい待たなければいけません。 容量も、1/3ほどしか使用していません。 これもウィルスのせいなのでしょうか? 何か良い対処方法がありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • evimaru
回答No.3

ウイルスのせいという可能性もなきにしもあらずですが、まず違うでしょう。 万が一ということもあるので、一応オンラインチェックをお薦めしておきます。 下記のトレンドマイクロでホームページから無料でオンラインチェックができるので試してみてください。 参照:http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp 次にOutlookExpressの問題。 「プログラム自体が消えた」とありますが、それは完全に消えているのでしょうか? 記述だけから判断すると、デスクトップ上のアイコンが消えただけということはないでしょうか? 一応スタートメニュー(タスクバーにある「スタート」というアイコンです)もチェックしてみてください。 また、できるのならば検索もかけてみてください。 それでもどう考えても消えているのでしたら、再インストールですね。 再インストールですが、OutlookExpressはフリーソフトなので、無料でダウンロードすることができます。 下記のWindowsのホームページからダウンロードできますよ。 参照:http://update.microsoft.com/windowsupdate/v6/default.aspx?ln=ja 更新できるソフトの一覧の中にOutlookExpressがでてくるかと思いますが、もし無い場合はInternetExplorerをダウンロードしてください。 InternetExplorerの附属ソフトとしてOutlookExpressが付いてきます。 次に動作が遅いということですが、デフラグとスキャンディスクは定期的に使用していますか? 簡単に言うとパソコンのゴミファイルを掃除してくれるソフトなのですが、パソコンというのは放っておくとゴミファイルがどんどん貯まるので、これを定期的に使用しないと必然的にパソコンは遅くなっていきます。 時間はかかりますが、とりあえずはこの二つを実行してください。 「スタートメニュー→プログラム→アクセサリ→システムツール」の中に両方ともあります。 それでも動作が遅いのならば、他に考えられるのは常駐ソフトですね。 詳しく説明したいところなのですが、これは説明するとキリがないし、文字制限にもひっかっちゃいそうなので、下記に参照アドレスを載せておきます。 ちょっと難しいかもしれませんが、それに関して何か質問がありましたら、また投稿してください。 一番上にある「不要な常駐ソフトの停止、削除」が該当項目になります。 参照:http://club.pep.ne.jp/~nonoyama/WindowsCustomize/WinCustomize.htm さらにここまでしても改善されないというのであれば、リカバリという手段が考えられます。 リカバリ=購入時の状態に戻すということです。 ただ、これはリスクが大きいのであまりお薦めしません。 最終手段だと考えてください。 リカバリに関しては他の手段がうまくいかなかったときだけ教えます。

koko-1-24
質問者

お礼

とっても丁寧にご説明いただきましてありがとうございました。 今まで、最適化やスキャンデスクをやってませんでしたので、早速やってみました。 すると、かなり早くなりました! アウトルックエクスプレスは、ダウンロードもできず、諦めて、マイクロソフトのアウトルックを利用しています。。。 これでしばらくいけそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

スタートメニューからも消えてしまったのですか?残っているならショートカットが消えただけですから、ショートカットをコピーすればいいです。 スタートメニューからも消えている場合、OEの再インストールはOSによって方法が違いますが、リンクを参考にしてください。 http://support.microsoft.com/kb/263837/ja

koko-1-24
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、再インストールしてみます!

• fdppw
回答No.2

こんにちは。 え~と、IE6 SP1でしたら、以下のサイトからDL出来ますけど・・・ http://www.microsoft.com/japan/windows/ie/downloads/ie6sp1/default.mspx ちなみにWin XP SP2でしたら、IE7もDL出来ます。 http://www.microsoft.com/japan/windows/ie/default.mspx しかし、PCの現状からすれば、リカバリーをした方が良いのかな~(ーー;) そうすれば、IEも自動で復活しますけど・・・ では!

• gotaro-m
回答No.1

こんにちは。症状はわかりましたが、お使いのPCの情報が書かれていないと、アドバイスもなかなかしにくいです。できれば、PCのメーカー名や型番、Cドライブの空き容量など、もう少し詳しくPCの情報を書いてくれれば回答も得やすいと思いますよ。