• ベストアンサー

自動車のローダウンについて

純正サスカットでベタベタに下げた時にショックもショートストロークの物を装着してジャッキアップした時にさすの遊びが無ければ車検に通過する(最低地上高9cm以上で)という話しを聞いた事があるのですが、実際にこの方法で車検をとうしたからいるのでしょうか? 経験者の方ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

NO1ですが・・・ この溶接にて遊ばなくするのには、マクファーソン及び、ダンパーにコイルと言うリアショック、(Wウィッシュ)方式です。リーフはもとより、リア・ホーシングのコイル・リジットなどは×ですね。 先記の彼の車はその後、クラックスの車高調で固め?ましたので、ダンパーもまったく不要品です。けど、直巻もチョッと遊んでます(笑) NO2さんのAに・・・ 村山と亀井の時代にコロっと変わってしまい、非常に無法検査になったんです。おかげでこっちは、「公認車検」と言う、儲け仕事がなくなりました(涙)

その他の回答 (2)

• aki3171
回答No.2

もう若かりし10年も前の話ですが、べたべたに下げた訳じゃないけど、同じ様な方法で5cmダウンして車検を通したことありますよ。最低地上高は12cmでした。 私の場合、さすがにサスカットはいただけなかったので、解体屋で同じメーカーの合いそうな短めのスプリングを探してきて、遊びが出た分は、ショックの頭を切りとばして、ネジを切り直しショートストローク化してOKでした。 ユーザー車検だったので、当然検査官のチェックが入りましたが、結論から言うと、遊びやガタがなく、脱落しなければ大丈夫ということでした。 ただし、純正のスプリングを切断せずそのまま使ったのでOKだったのだろうと思います。そこは検査官にきっちり聞かれましたし、ショックとスプリングの密着状態はじっくりチェックされました。 やっぱ切ってしまうと、スプリングシートへの「座り」が悪くなるので、ガタがあるという理由でまずダメでしょうね。 今にして思えば、そんな苦労をするならダウンサス買った方が早い。ということに後から気付いたバカな貧乏人でした。

ko-pooh
質問者

お礼

ロッド詰?という手法だったでしょうか? やはり、カットすると収まり方の問題が出てきてしまうんですね・・・。 でもダウンサスだと希望の車高にならないですよね~。 貴重な経験談有難うございました。

回答No.1

別に、何の気兼ねもせず車検を受けましたけど・・・ 本人の要望でしたので、バネカットしてアッパーサポートとロアーシートを、隠れた所でバネを溶接している「マル貧」な改造車でしたけど。(溶接してあるのでジャッキアップしようが、バネは離脱しませんからね) 不合格は、責任を問わずの条件で「代行」を引き受けました! 最低の地上高は確保してましたし、最悪の乗り心地などは車検ラインでは、みて貰う事も無い?ので苦も無く合格してます(私も自信が有りましたが) 最近は、前だけベタベタと言うような「04」スタイルもライト光軸を、あわせてあれば合格ですョ! ただし、ディーラーや指定工場では車検場よりも、厳しく検査してますので、ムリですけど。

ko-pooh
質問者

お礼

溶接?という手段も会ったんですね!!! 初めて効きました。 ってことはショック交換は溶接を外さないと不可?ということですよね? 乗り捨て感覚な車にのみ有効な方法でしょうか?