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サイドステップが影響して、ジャッキアップ出来ない場合

社外サイドステップの形状で、 純正ジャッキは、なんとかエアロが若干歪みつつジャッキアップできるのですが 車屋サンなどのリフトには乗せることが不可能だと思います。 リフトに乗せることが不可能な場合、車検を引き受けてもらえないでしょうか? またこのような場合は、どのような方法でジャッキアップ(下回りの検査を)するのでしょうか? サイドステップを外したりするのでしょうか? 宜しくお願いします。

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  • papepo_08
  • ベストアンサー率45% (246/539)
回答No.4

整備は、#1様の仰るゴムアタッチメントで対応することもありますが、ミニバンタイプでも、セダンタイプでも、その他のタイプでも、整備工場のリフトは普通、数種類ありますので、上げれるもので上げます。 例えば、下記ページの画像の 上のリフトの場合は、ゴムアタッチメントを使います。 下のリフトの場合は、架う所を変えたり、アタッチメント(4箇所の黒い所)を変えて使います。 BANZAI http://www.banzai.co.jp/products/d/pascal/ いざとなったら、フロアジャッキを使い、リジットラック(通称ウマ)を車体下の角材みたいな所(名称は知りません)に架って、上げたりもします。 しかし、お店によって判断(同じ系列のディーラーでも、販売店店舗の設備、経験等)は変わるので、入庫を断られる場合もあります。 社外サイドステップの合否もお店によって判断基準(お店の受付の方、検査員の基準等)が変わるので、程度によりますし、「違法なので取り外さないと入庫できない。」と言われてしまうこともあります。その場合、取り外し作業の工賃は質問者さま持ちになってしまいます。 各判断は、お店によって違うので、ある程度、日にちに余裕をみて、お店をまわった方がいいと思います。 検査は、タイヤが車体についた通常の状態でします。(床を掘りぬいたスペースに降りて診るか、タイヤ接地状態で上げるリフトを使って上げて診ます。) P.S.できれば質問時は、車種、年式は書いた方がいいですよ。

10angel
質問者

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お礼が遅くなってスミマセン。 御回答有難う御座いました。

その他の回答 (3)

noname#87584
noname#87584
回答No.3

型式が不明なので、回答しずらいのですが・・・。 >サイドステップを外したりするのでしょうか? 余程の事がない限り、そんな面倒な事はしません。 何とかしてリフトアップするのが普通です。

10angel
質問者

お礼

お礼が遅くなってスミマセン。 御回答有難う御座いました。

  • yossu
  • ベストアンサー率60% (270/446)
回答No.2

車検場の下回り検査はタイヤレーンに乗りレーン自体が上がるか 下に検査用の穴がありそこから見るので特に問題はないでしょう。 最低地上高が規定値以上あれば車検は通ると思います。 依頼する整備工場に相談してみるのがよいでしょう。 いざとなったらユーザー車検も考慮しては。

10angel
質問者

お礼

お礼が遅くなってスミマセン。 御回答有難う御座いました。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

プラスチックやゴムのブロックをあてがって、ジャッキアップ(通常は油圧リフトだと思います)します。 ただし、ディーラー(特にトヨタ系列は厳しいです)の場合は、改造のレベルにより受け付けてもらえない場合があります。

10angel
質問者

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お礼が遅くなってスミマセン。 御回答有難う御座いました。

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