• ベストアンサー

ウィルスブロックで動作が遅くなる

V3ウィルスブロックを使用しています。 ソフト起動後、しばらくは動作は正常ですが、しばらくすると、「ahnsd.exe」というモジュールがCPU占有率が95%以上となり、PCの動作が遅くなります。 この「ahnsd.exe」というモジュールは何でしょうか?(以前にインターネットで調べましたが、よくわかりませんでした) また、この動作が遅いというのは何とか回避できないものでしょうか? 現在はタスクマネージャーを起動し、プロセスのタグでそのモジュールを削除しています。その後の動作は特になんともないようですが、何かとときに心配です。 また、ウィルスブロックの起動のたびにモジュールの削除をするので、面倒です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.2

キーワード"ahnsd.exe"でgoogle検索したところ、次のページがヒットしました。 http://www.auditmypc.com/processes/ahnsd.asp (googleの検索結果画面のこのエントリ右から翻訳文を読むことが出来ます。参考までに。) どうやらahnsd.exeは自動更新用のモジュールのようです。ですから、自動更新を設定してない場合は常駐を外しても差し支えないと思います。 まずはV3ウィルスブロックの設定項目にその辺の設定個所がないか確認し、あれば当面は自動更新を設定しないようにすべきだと思います。 自動更新を設定してないのにプロセスが常駐してる場合は『システム構成ユーティリティ』などでスタートアップからahnsd.exeの常駐を外すと良いと思われます。 『ファイル名を指定して実行』から"msconfig"と打ち込んで実行します。 お使いのOSが分からないのですが…Win2000にはmsconfigが標準でありません。次のURLを参考にしてください。 http://personal.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1114623 さて…ahnsd.exeが常駐するだけでCPU占有率が上がる、というのは明らかに修正されるべき不具合ですから、いずれは対策がなされて当然でしょうが、アンラボ社が事態を把握しないことにはどうしようもありません。 出来ることなら、サポートに状況を説明して改善を要求した方が良いように思います。

vanity-fair
質問者

お礼

丁寧なご指摘ありがとうございます。 さっそく、アンラボへ問い合わせしてみます。

vanity-fair
質問者

補足

アンラボ社へメールで問い合わせたところ、下記の返信がありました。 お問い合わせの件ですが、 タスク マネージャでプロセス確認時、AhnSD の占有率が高くなりWindows の 動作が遅くなったり、操作できなくなる場合、次の手順をお試しください。 ※この削除ツールは、V3 ウイルスブロックのログを削除するためのツールです。  ログを保存したい場合は、[イベントログ] や [ウイルスログ] から [ファイ  ルに保存] をクリックし、予めログを保存していただきますようお願い申し上  げます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆ DelLog.exe の使用方法 ◆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ (1) インターネットに接続された状態で、次のリンクをクリックします。 http://vbs.ahnlab.co.jp/DelLog.exe (青いリンクで表示されない場合、Internet Explorer などの ブラウザのアドレス フィールドに貼り付け [移動] をクリック) (2) [開く] または [実行] をクリックすると、 「損傷したログファイルを…」と表示されますので、[はい] を クリックします。 (セキュリティ警告が表示される場合は、[はい] をクリックします) 削除が実行されます。 (3) [損傷したログファイルを削除しました。…コンピュータを再起動する 必要があります] と表示されたら、[OK] をクリックした後、起動して いるプログラムをすべて終了し、[スタート] から Windows を 再起動します。 <<必ず再起動を行ってください>> (4) 再起動後、動作を確認してください。 これを実行したところ、動作が正常になりました。

その他の回答 (1)

noname#10679
noname#10679
回答No.1

【ahnsd.exe】 検索して調べると AhnLab アンラボ社 AhnLab V3 antivirus ソフトのシステムファイルです このプログラムが何時までも動作しているか?は不明 詳細についてはアンラボに問い合わせをして下さい

参考URL:
http://www.ahnlab.co.jp/index.asp