• ベストアンサー

E-mailの利用で(?)多額の請求がきました。。

メールソフトって開いているだけでお金かかるんですか!? 開きっぱなしにしていたら、15万の請求が来ました。。 送受信の時、回線を利用するのに料金がかかるというのなら分かるのですが、どうやらメールソフトを開いていた時間分料金が加算されていたようなのです。 メールソフトはノーツです。 私は家でも前にいた会社でも、メールが来たら分かるように、メールソフトは常駐にするか開きっぱなし(最小化)にしていましたし、繋いだ時間分かかるなんて思っても見ませんでした。。 メールソフトって繋いだ時間分お金かかるんですか? 実は職場は、パソコン・インターネット等を使いこなせない人ばかりなのです。私は派遣で少し前からここに来ました。 PC関係の仕事は全て私が行っており、私以外はメールもできなく、インターネットも使えない状況なんです。 誰か助けて下さい(T_T)

noname#118337
noname#118337

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rot-N
  • ベストアンサー率27% (118/432)
回答No.3

常時接続の回線では無いのですね。 それでは電話と同じで、接続している時間、ずっと料金がかかります。 メールソフトも、一定時間毎にメールを取りに行く設定になっている場合は、そのたびに電話を掛けに行きますから料金がかかります。 1ヶ月で15万円ということは、1日5000円。 今は電話代は1分10円(だったよね?)とすると500分相当。 500分というと8時間なので、毎日8時間電話を接続しっぱなしに相当しますから、計算は合いますね。 残念ですが、常時接続環境ではないので1時間に1回程度にしましょう。 職場の方にも、コレを見せて納得していただきましょう。

その他の回答 (4)

  • metalic
  • ベストアンサー率43% (110/254)
回答No.5

皆さんの回答で十分とは思いますが、少し補足します。 >私は家でも前にいた会社でも、メールが来たら分かるように、メールソフトは常駐にするか開きっぱなし(最小化)にしていましたし、繋いだ時間分かかるなんて思っても見ませんでした。。 PCでメールが来たらわかるのは、メールソフトが定期的にサーバーにメールがないか問い合わせをしているからです。その問い合わせには回線を使います。ダイアルアップが自動になっていれば切れていても自動的に回線をつなぎにいきます。 おそらく、自動的にメールチェックをする・しない を設定する機能があると思いますから、自動メールチェックをしないように設定すれば、メールソフトを立ち上げていても大丈夫だと思います。

noname#118337
質問者

お礼

返事が遅くなってごめんなさい。 PC買い換えたら急に書き込みができなくなっちゃいました。 yahooメールも送信できなくなっちゃいました(TT) 今は違うPCから書き込んでます。 メールソフト、とても勉強になりました。 お金は戻らないし多大な迷惑もかけちゃいましたけど、 みんな優しくてなんとかなってます。 このメールソフトは特殊な仕組みらしくて、自動メールチェックするにはサーバ側もいじらないと駄目らしいので、必要な時以外はつながないことにしました。 本当にありがとうございました!!

noname#9449
noname#9449
回答No.4

@今日は  大変でしたね。  皆さんが書かれているように、メールソフトの問題ではなく回線の問題だと思います。現在の様なインターネットの時代ではなく、パソコン通信の時代に友人が同じ様に開きっぱなしにしていたらやはり十数万の請求が来た事がありました。その時はみんなでカンパしようと言う事になり、皆が色々な所からもらって持っていたテレカを集めて支払いの一部にした事がありました。会社でしたら色々なとこから貰ってほってあるテレカ在りませんか?それも支払いの一部に当てれるはずですが・・・・

noname#40123
noname#40123
回答No.2

その内容から判断をすると、今の会社のインターネット接続の契約が、 ダイヤルアップ接続で従量制の契約のままであったためにそのような金額になったと思います。 前の会社は、フレッツ接続で定量制だったので、いくらでもメールのためにインターネット回線をいつでも何時間でも接続されていても、料金は同じだったのです。 ですから、今の会社のインターネット回線の契約を「フレッツISDN」や「フレッツADSL・Bフレッツ」 もしくは同等の定量制の契約に変えてもらってください。 それで電話料金が、何時間接続していても、定額請求になります。 プロバイダの契約についても、 従量制(規定時間を設定していて、それ以上になると課金料が高くなる)のを 定額制の契約に変えてもらってください。 もしくは、加入しているプロバイダーからフレッツへの契約変更をしてもらうと、 工事費等が割引になる等のキャンペーンを実施している場合もありますので確認してもらって契約を変えてもらってください。 ですから、メールソフトでそのようなことになるわけではなく、 電話料金の契約とプロバイダーの接続契約が違うためです。 要するに、一日中特定の場所電話をして、インターネットを接続していたという事です。 昔は、フレッツ等の定額電話料金制度がなかったので高額の電話料金を請求されたという話を聞いたことがありますが、 今でも、このようなことがあるのですね。 契約変更までは、一定時間のみ、プロバイダーに接続して、 必要以外の時にはネットの接続を切り離してください。

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.1

ダイアルアップでつなぎっぱなしにしていればメールソフトに関係なく接続料金は発生しますよ。職場に常時接続のサービスを導入しましょう。的外れでしたらごめんなさい。

関連するQ&A

  • 困っています。多額のネット接続料金が請求されています。

    初めまして。 初めての投稿になりますが、大変困っているので、 どうしたらいいのか、助けていただきたいと思います。 私は先月まで海外で生活していました。 先月末に帰ってきて、家電やら家具やら新しくいろんなものを 購入している最中です。 週末に電気屋に行ったところ、クレジットカードが止まっているとの ことで、カード会社に問い合わせをしたところ、海外にいるときに 使っていたブロバイダーから60万の請求がきているとのことでした。 不安になり、今月すでに支払っていたカードの詳細も聞いたところ、 同じ会社から50万円の請求が来ていて、すでに支払っているとの こと。 家電製品をすべて買い換えている経緯があったことから、私たちも てっきり電気屋からの請求に対しての支払いと思い込んで今月の 支払いをしてしまっていました。 また、クレジットカードの明細も海外への転送手続きを取って 毎月送ってもらっていたので、住所変更はしているものの、 連絡の行き違いからか、未だに手元に明細は届いていない状態です。 ブロバイダー(A社)へ連絡したところ、『3月から当社の方で新しい ソフトを使ってインターネットアクセスをすることになり、 それに伴い、当社のほかに他社へのアクセス料金が発生した』 とのこと。 今年の3月に突然インターネットができなくなり、A社へ電話した ところ、『システム変更に伴い、あるソフトをダウンロードしないと 使用ができなくなった』という経緯がありました。 電話でやり取りをしながらソフトをダウンロードし、使えるようには なりましたが、そのやり取りの際に『これまでと料金設定は変わりない のか・使用プランに変更は生じないのか』という確認を取りましたが、 『変わりはない』との担当者の返事でした。 ところが実際は、そのソフトの使用料金がかかるシステムになって いたということで、20円/分×月使用時間の計算が発生し、 数十万の請求が発生したとのこと。 実際に契約していたプランは、≪ダイヤルアップ使い放題プラン≫で、 海外の住んでいた地域では、同一市内は通話料無料だったために 繋ぎっぱなしで使用していましたが、これまでは基本料金の 約2,000円で済んでいました。 3月の電話でやり取りをした時点で、使用料金が発生することが わかっていれば、このような使い方はしなかったし、その時点で A社との契約を解約していたということをA社へ言ったのですが、 事前にメールで連絡は入れていたし、高額料金が発生したとの メール連絡も入れていたと言われました。 しかし、そのメールは私たち家族の個人宛ではなく、 海外でご利用の皆様へという題名のメールでした。 高額料金が発生しているというメールは4月の時点で受け取って いましたが、その時点でネット上で利用明細を見たときには 金額は載っていませんでした。 私たちとしては、これまでと料金は変わらないという担当者の 言葉を信じて3月以降も利用してきたので、3月分以降に発生している アクセス料金というものを払いたくはありません。 これまで通り、月の基本料金分しか払うつもりはありません。 A社の方では、自分たちの方にも説明不足はあったかもしれないと いうことで、折半ではどうかと言ってきています。 ですが、それでも3~5月分を合わせると160万になり、 半額を支払うとすれば80万になります。 これは、通常のインターネット接続料金の域を超えていると 思います。 消費者センターにも連絡を入れたのですが、事例がないとのことで 斡旋調整しかできないとのこと・・・。 先に気付かず払ってしまっていた50万円を取り戻すことを 含めて、これまで通り基本料金の支払いだけで済むでしょうか? それとも、半額払わなければならないでしょうか? 長文・乱文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 140,000円の請求書が・・・。

    ISDN回線を利用しています。メールの送受信しかしないので、1日よく使っても3分ぐらいだろうと思って某プロバイダの電話代込みのプランで使っていました。 すると先月の料金が140,000円請求が来ました。そんな事があるのでしょうか?アダルトサイトも含めインターネットはほとんどしません。 わかる方いらっしゃいますか? Windows98、Outlook Express、ウイルスバスター2003使用(ファイアーフォールは使用しています)

  • eメールについて

    現在windowsMEを使用しています。 そして「becky!」という一般的なメールソフトを使用してプロバイダーはASAHIネットでADSLです。 最近突然メールの送受信が出来なくなりました。 「メールサーバーへの接続に失敗しました。」という警告が出てきます。 インターネットは普通に出来てます。 原因が全く分かりません。 何か設定がおかしいのでしょうか? 何でもかまいませんので仮説でも教えてください。 初心者ですみません。 よろしくお願いします。

  • Lモードでのeメールについて

    Lモードの通信料についての質問です。 近々Lモードの契約をしようかと思います。 昔ISDNの「i・アイプラン」の37.5時間で3500円(ぐらい)で一部の使用者が37.5時間使用していないのに料金がなんでオーバーするんだ!と料金の支払いを拒んだ話を思い出して少し違うかもしれませんが下記のようなことを思いました。 Lモードは基本料300円の他に通信料となっているのですが、その通信料はどのように換算されるのでしょうか?携帯電話ですと、パケットの量で計算されますがLモードはどうなのでしょうか?耳にした話ですとLモードでホームページを見るのは3分8.5円単位の時間で計算されると言うのですが、eメールの場合はどうなるのでしょうか?メールを一通受信するのに「(自動的に)Lモード接続⇒メールを受信(送信)⇒Lモード切断」の間は3分間繋がっててその間であればメールを何通送受信しても8.5円なのしょうか?そうでないとメールを一通受信する、、例えば10秒程の間だけ接続され、3分間のうちの2分50秒は使わずに回線を切断されてしまうのでしょうか?そうだとしたら、メールを2~3回程チャットみたいな感じでやりとりをしたら「メール送信(受信)の3分間のうち10秒だけ、接続⇒送受信⇒切断」を2~3回繰り返ていたのでは8.5円X3回=25.5円となる気がします。 全く的外れな事を言っているのかもしれませんが宜しくお願いします。

  • E-Mailで送受信ができません。

    自宅のパソコンでE-Mailをしようとして送受信などをすると「ぷらら」 接続できません。とでてきてしまいます。前にもありました。 インターネットは使えるのですが。メールは出来ません。 どうすればよいのでしょうか。  前は1日接続を切って待ちました。

  • ロータスノーツR5でのE-Mailで前文引用したい

    会社のメールソフトはロータスノーツR5しかありません。 したがってE-mailを出す場合はノーツR5を使用せざるを得ないのですが、 このメールソフトには、一般的に利用されているE-Mailソフトにアタリマエのように付いている機能が存在しません。 同じ様にノーツで苦労されている方、また以前経験された方、どなたでも結構ですので、お知恵を貸して頂けませんか? 1)前文の引用   返信するときに前の文章を引用するよう設定したいのですが、   その方法がわからず困っています。   例えば、   Aaaa bbbb wrote in 07:45   >ああああ   >いいいい   >うううう   という具合です。   今は、前のメールからコピー&ペーストして、全ての行に”>”を   手で入力しています。 2)署名   一般的なソフトではフッター指定とか、署名ファイル(テキスト)を   指定することで、自動的に文章の最後に署名できる機能がありますが、   ノーツにはそれが存在しません。   そこで、毎度「ファイル」→「呼び出し」でテキストファイルから   読みこんでいるのですが、さすがに面倒です。 よろしくお願い致します。

  • これって絶対に不当請求ですよね!?

    先程フリーメールの受信箱を確認していたら友達からのメールらしきものをクリックしてみたらその中にURLがありそこをクリックしてみたらアダルトサイト!?でした(差出人は友達ではありませんでした)間違えて他のところをクリックしてしまったら何かをダウンロードされてしまったようでその後に変な請求画面が出てきてしまいました。 その下を見て行くとIPアドレスや接続回線 CATV(イツ○○)が書いてあってその請求額が今月分の使用額に加算されると思うと怖いです。 接続回線のCATVの今月分の使用額に請求額は加算されませんよね!?

  • ホワイトプランについて

    最近ホワイトプランを契約しました、このプランは月額980円なのですが、メール送受信の料金はこの980円のなかに入っているのですか? 980円分の無料分が・・・。それとも入ってなくて使った分だけ加算されるのですか?使えば使うだけ。教えてください、お願いします。

  • ネクシーズBBを利用している方、過去に利用していた方、教えてください。

    私は4月にADSL回線を、ODNからNexyzBBに変更しました。 風評は多少聞いていましたが、一部上場の企業だし、確かに料金は安いので、電話による勧誘でしたが、自分の意志で決めました。 契約直後に少し気になることがありました。 それは、ID登録をして、OutlookExpressにアカウントを設定したら、 [PCセキュリティお申し込み完了のお知らせ]という、 オプションサービスを受け付けた旨のメールが来たのです。 オプションサービスは申し込んでいないと、カスタマーセンターに メールで問い合わせると、翌日、契約を受け付けた担当者から電話がありました。 専用ソフトをインストールしてなければ料金は発生せず、現在料金は かかっていない、とのことでした。 料金は契約時の説明通りであることを確認して、電話は終わりました。 2ヶ月後、プロバイダー料金の無料サービス期間が終わり、 料金通知メールが来たので、Webで確認すると、 メールウイルスチェックサービス利用料金 315円が加算されていました。 これは、先に書いた[PCセキュリティ]のオプションサービスとは別のオプションサービスです。 すぐにメールで問い合わせると、翌日電話があり、 契約時の説明の理解に行き違いがあった、と説明されました。 契約時の書類に、オプションサービスに関する記載はないことを告げると、こちらの言い分は認めた形で、 今オプションサービスを取り消しても、6月分と7月分は支払うことになり、来月8月分から請求がなくなるということでした。 電話の対応の感じは悪くはなく、インターネット接続速度等にも満足しているのですが、 予想外のことが2度もあると、不信感を持ってしまいます。 8月の料金明細が開示されるのは9月であり、その時点でまた話が違っていたらと考えると、憂鬱になります。 このようなトラブルは私だけでしょうか? もし同様のトラブルがあった方は、どのように対処したか教えてください。

  • ノートン2004がとても重いのですが。

    XPでノートン2004の、システムワークスとインターネットセキュリティを使っていますが、電源を立ち上げてインターネットやメール受信画面につながるまで5分くらいかかり、とても重いのですが、カスタム設定など何か良い方法がありますでしょうか?立ち上げを少しでも早くしようと、壁紙を無地に、常駐ソフトもほとんどなくしています。回線スピードは3.4Mでております。ハードディスクも空きは十分です。よろしくお願いします。