• ベストアンサー

オペラコンサートの終了時刻

「フィガロの結婚」の観劇後、食事の予約をとりたいのですが、終了時刻がまったく予想できません。 15時開演の全4幕です。 オペラ観劇が初めてなので、アンコールがあるのかどうかも想像できません。 コンサートはその場の雰囲気などで、終了時刻がある程度違ってきてしまうのは想像できるのですが、おおよそ何時間くらいか、大まかでもご存知の方いらっしゃったらお教えいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11783
noname#11783
回答No.2

私はオペラが好きでたびたび行きますが(初台のときもあれば上野のときもあります)、いつも夜で、開演は大体6時半で、終わるのは10時近いですね。 3~4時間というところですね。アンコールは挨拶程度ですので、そんなに時間はかかりませんが、夜遅いので、私は幕が下りるとアンコールは見ないで、会場を出ることが多いです。 15時開演なら、夜7時ごろには終了しているでしょう。夕飯をとるにはちょうどよい時刻ですね。 最近はベルリン・フィルの「フィデリオ」と二期会に行きましたが、どちらも良かったです。「フィガロの結婚」楽しんでください。

405sac
質問者

お礼

具体的なご回答をありがとうございます。 経験豊富な方のお話、心強いです。 やはり3~4時間とみれば、間違いないようですね。 アンコール抜きで会場を出てしまっても大丈夫なら、なお安心です。 観劇予定のホールはオーチャードなのですが、このホール利用も初めてなので、ちょっと不安でして・・・。 でも4時間以上というのはないようですね。 オペラは常連さんが多いのですってね。 回答者様もよく行かれるのですね。これを機会に自分も新しい世界に参加できると思うとワクワクします。 本当に楽しみにしているので、ご回答、ありがたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kuma-ku
回答No.1

こんばんは あくまで目安と言うことで、、、。 新国立劇場で開催されるものは、”約3時間20分”だそうです。

参考URL:
http://www.nntt.jac.go.jp/season/opera_2004_5/lenozzedifigaro.html
405sac
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 目安で結構です。 大体が分かれば余裕を持って予想出来ますので、こういったご回答、ありがたいです。 3~4時間といったところでしょうかね? 参考URLをありがとうございます。 初心者なので、あらすじを知ることが出来て助かりました。 騙し騙されの喜劇なのですね、ちょっと複雑なようなので、これを機会に予習の必要性を知りました。