-PR-
解決済み

2枚のjpegを並べて1枚のjpegにしたい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.11242
  • 閲覧数976
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/11)

2枚のJPEGを重ねるのではなく、縦や横に並べて
1枚のJPEG画像にしたいのですが、簡単にできるソフト
ご存知ありませんか。できればフリーウェアがいいですが
シェアウェアーでもかまいません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
私は以前から「GV」を使って画像連結をしております。
ビューワとしても、悪くはないソフトです。(私はビューワはIrfan Viewを使っていますが)
下記(↓)参考URLからダウンロードして、インストールしてください。

どちらか1枚をGVで表示しておいて、「編集」→「画像連結」で連結してください。
ただし、左右に連結するときは縦のピクセル数、上下に連結するときは横のピクセル数が一致していないと連結できませんので、ピクセル数が異なるときは、「ペイント」等を用いて、揃えてから連結してください。

さらに4枚を格子状に連ねるのでしたら、左右(上下でもいい)に2枚ずつ連結して、それぞれ「名前をつけて保存」したのち、その大きな2枚を今度は上下(最初が上下だったら左右)に連結します。

ただし保存する際は「bmp」での保存となりますので、あとで「ペイント」等で「jpg」に直してやってください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

重ねるほうが高等技術のような気もしますが・・・
とりあえずキャンバスサイズが変更できるツールなら、普通にコピー&ペーストでできると思います。
1枚目ロードして、キャンバスサイズ変えて、2枚目ロードして、全選択後コピー。1枚目の広がった白身の部分にペースト。
Windowsなら基本はペイントでしょうかね。


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 30% (12/40)

Susieという画像閲覧ソフトなら、1枚目を表示し、連結したい2枚目の画像を、縦並びならウィンドウの上下に、横並びならウィンドウの左右にドラッグするだけで、連結された画像ができます。

フリーソフトで、プラグインと言う付加機能を組み込む仕組みが出来ていて、いろいろな画像フォーマットに対応していたり、いろいろな付加機能が開発されていますので、入れておいて損はないと思います。