• ベストアンサー

ウイルス対策ソフトをインストール後、メール送受信ができなくなり困っております。

ウイルス対策ソフトをインストール後、windows outlookのメッセージ「デフォルトのメールクライアントが設定されていないか、現在のメールクライアントがメールを受け取れない状態にあります。デフォルトのメールクライアントに指定してください」と表示が出ており、OUTLOOKでのメールの送受信ができません。 どうやってメールクライアントに指定するのかわからないのと、なぜウイルスソフトを入れたら、こんなことになるのでしょうか?送受信できないととても困るのですが、至急どなたか教えていただけませんか?

• catpon
  • お礼率75% (205/271)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • regist
回答No.1

ウイルス対策ソフトが、どのウイルス対策ソフトか 明示しないと、回答のしようがありませんよ。 とは言いつつ、AVG Free editionで似たような事に陥ったことがあります。 原因は、ウイルス対策ソフトをproxyに見立てて メールの送受をするようなのですが、そのためのAVG側の plig-inが悪さをしていたようです。 私の場合、プロバイダーのウイルスチェックサービスを 使用しているので、結局ウイルス対策ソフトのメールチェック機能は OFFにして解決してしまいました。

その他の回答 (2)

• badger
回答No.3

詳細が分からないので言及は避けますが、 メッセージだけを見るにただOutlookがいつも使うメールソフトにされてなかった様に見えるのですが、ウイルスソフトで設定が必要になりそうですので、 詳しいことはウイルス対策ソフトのメーカーさんに問い合わせた方がいいですね。もしくはウイルス対策ソフトのメーカのHPのQ&Aをみるとか。 あとOutlook Expressでならできないかとか、プロバイダがWebメールサービスをしてるなら解決するまでの間そちらで送受信をしたりすれば大丈夫かと

• Jon-F-Ken
回答No.2

一度Outlookの設定をし直してみてはいかがでしょうか?