• 締切済み

メールの送受信が出来なくなった

ウイルスセキュリティをインストールしたけど ある日突然メールの送受信が出来なくなった ウイルスセキュリティの全機能を無効にすると 可能になる?でもこのままじゃなんのために ウイルスセキュリティを入れたのか??です 原因と対策を教えてください。 なお メール関連はアウトルックエキスプレスを 使っています。

みんなの回答

• Willyt
回答No.4

>ローカルLANの設定→ネットワークの通信設定を 「低」 にしましたら 送受信OKになりました その設定はあまりお奨めできないですよ。それはファイアウォールの壁を低くしたということでハッカーの攻撃に対する防御力を低くしたということになりますからね。くれぐれもご用心下さい。  くどいようですが、Outputexpress だけを例外扱いする設定が必ず存在する筈です。ソフトウェアのサポートデスクに連絡を取って方法を教わるというのもいいかも知れません。

• Willyt
回答No.3

#1です。開通したということでよかったですね。開通した理由はそのソフトが Outlookexpress がインストールされているのを察知して自動的にファイアウォールの設定を変えたと推察されます。これで一件落着ですね(^_^)

ji1qyy
質問者

お礼

皆さん 速いレスポンスありがとうございました 結局 解ったような気がします 不正侵入を防ぐ→設定→設定→ローカルLANの設定→ネットワークの通信設定を 「低」 にしましたら 送受信OKになりました。 お騒がせしました。

• violet430
回答No.2

こちらを見ても分からないようならソースネクストのサポートへ問い合わせた方が良いです。 https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00583&sugtype=6&logid=37068235

ji1qyy
質問者

補足

回答ありがとうございました。 ご指摘の ファイアウオール等のアプリケーションに対する許可、不許可の確認もやったし WindowsのファイアウオールはNoにしたし.... ところが! 何もしないのに PCの電源をOFFにして 2時間ぐらい経って 再立ち上げしたところ OKになりました さっぱり わかりません??

• Willyt
回答No.1

そのセキュリティソフトのマニュアルをよく読んで下さい。Outlookexpress に対し、ファイアウォールの門を開く設定がある筈です。これを設定するとまた元のとおりに送受信することが可能になります。  また、これは確認したわけではないのですが、 Outputexpress を一旦削除し、また再インストールするとその例外措置が自動的に行なわれる可能性が高いですよ。よく使われる Microsoft のソフトウェアに対しては特別の配慮をしているセキュリティソフトが多いからです。