• ベストアンサー

そもそもウイルスって何?

ウイルス×2ってよく聞きます。 ほんと迷惑な話です。 誰が何の目的でそうゆう事をするんでしょう? 携帯の迷惑迷惑メールなどは儲け的な意味でしてると思うんですが。 もしウイルスに感染すると(自分で治せない場合) 誰に頼んで、駆除してもらったらいいんですか? お店に持って行けばしてくれるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10657
noname#10657
回答No.2

ウイルスは本当に迷惑な話ですが、遊び目的や犯罪目的(相手のカード番号などを詐取する)また、自分のソフト作成技量を誇示するために、作成される場合があります。 感染すると、自分で対応します。自分で治せないことはありません。 パソコンを購入時(メーカー工場出荷状態)に戻します。パソコンにはリカバリCDが付いていると思いますので、それで初期化します。この状態にすれば、完全に安全です。 今後は、感染しないように注意するのです。私のPCには市販の「ウイルス駆除ソフト」なんて入れていません。感染したかどうかは「シマンテックに感染チェックサイト」がありますので、ここで確認しています。インターネットを行っているのであれば、ブロードバンドルーターにファイヤーウォール設定がありますので、強固なものにします。メールは、携帯電話転送にしておきパソコンで開ける前に安全かどうか携帯で確認するようにしています。

one-rui
質問者

お礼

ウイルスは怖いですね・・・。 詳しくありがとうございました(^_^)

その他の回答 (3)

• rot-N
回答No.4

さて、最初に ウィルス対策ソフトを何もインストールしていないのですか? でしたら、すぐに、ノートンでもマカフィーでも、ウィルスバスターでも何でも良いので今日中に買いに行ってインストールして下さい。 駆除は誰にも頼まなくても、そのソフトが自動的にやってくれます。 で、次に、ウィルスっていうのは単なるプログラムです。 悪意の有る(しかし技術力もある(^^;))プログラマが、「単なる遊び」、「技術自慢」で作っています。 大抵はプロのプログラマではなくアマチュアの坊や(若年層)達です。 本当のプログラマになると、ウィルス程度のプログラムはバカらしくて作る気がなくなるんですが、その程度でも、その世界では技術自慢になるようです。 (実は、ウィルス対策ソフトの認識データの制作者は、そういう自慢会から「コンセプト・ウィルス」を拾ってきて、予め調べているようです。) 最初のウィルスは自分の作ったプログラムが不正にコピーされるのに腹をたてたプログラマが作成したと言われています。 # 最近のマクロウィルスは、高級言語で書かれていて、 # 技術力がそれほど無くても作れてしまいますが(^^;)。

one-rui
質問者

お礼

単なる遊び・・>< 技術自慢なんて。。。 はぁ。。ため息ばかりです。 わかりやすく説明して頂きありがとうございました さっそく買いに行きます!

• Jon-F-Ken
回答No.3

ウィルスの作成目的、まさにNo.2に回答されている方の言うとおり、感染してしまったらリカバリするしかないですが、病気と一緒で予防が大事! プロバイダーのウィルスフィルタとワクチンソフトの併用でがっちり防ぎましょう。ワクチンソフトはこまめな定義更新が肝心!古い定義では感染してしまう可能性が大きいです。ケチらずにしっかり更新しましょう。 また同時に不正侵入防止ソフトを入れておくのもお勧めです。こちらで対策していても新しいウィルスを送り込まれては元も子もないので、ファイヤーウォールはしっかりしておきましょう。 私のお勧めはシマンテック社のノートンシリーズ! ネット関連のウィルス対策ならインターネットセキュリティーで大丈夫だけど、そのほかのメンテナンス用にシステムワークスを入れるのも良いかも? ぜひお試しあれ!

one-rui
質問者

お礼

ほんとに予防が大切ですね!! 良い勉強になりました^0^

• silpheed7
回答No.1

>もしウイルスに感染すると(自分で治せない場合) そんなときのための、アンチウイルスソフト。 ダメならリカバリーとか。 ウイルスを作る人に関しては http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1070981

one-rui
質問者

お礼

URLありがとうございました(*^_^*)