• ベストアンサー

ADSLにつながるけどブラウズやメールが出来ない。Win95

こんにちわ。簡単なネットとメールが出来るように、友人にWin95のノートのセットアップをしてあげています。  まずうちでルータ経由のADSLにLAN(PCMCIAカード)でつないだらちゃんとつながってIE5.5もOE5もネット接続できました。NortonのLiveUpDetaもできました。で、友人の家に持って行き、フレッツ接続ツールを入れてさぁ接続!って思ったんですが、ブラウザやメールが接続を認識しないようです。PPP0Eは間違いなく接続完了になっているのに、IEやOEがそれを見つけてくれないんです。DNSも入れたり消したり、IPアドレスも自動も手動も試しました。  LANカードの再インストールもフレッツ接続ツールの再インストールも試しました。接続ウィザードも10回以上繰り返し試してます。????何ででしょうか?今度IE5.5を入れ直してみようとは思っていますが、他に何か心当たりありませんか?  うちでLAN接続したときの設定をIEがどっかに覚えてますか??打つ手が無くなりそうで困っています。よろしくお願い致します。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191236
noname#191236
回答No.3

はじめまして、こんばんわ。 UkonTeaさんのルータに繋げてネットOKだった時は、 ルータとノートPC共にDHCPは有効でしたか? まず。 ■手順 1.ADSLモデムがADSL・LAN共にリンクしているか確認。 2.ADSLモデムがブリッジモードになっているか確認。 3.アダプタのIP・サブネット・デフォルトゲートウェイ・DNS等を確認。 4.DNSを引いてみる(nslookup www.goo.ne.jp) 5.IEのプロクシ設定を確認。 6.どこかのサイトを見てみる(できれば4と同じ所) あとは、その友人宅に引かれているADSLの詳細情報(東西フレッツADSL24等) や、ADSLモデム・フレッツ接続ツールver等もう少し情報を下さい。 Winが悪いのかフレッツ接続ツールが悪いのか(後者の気がしますが)、 TCP/IPがインストールされていても上手くPPPoEアダプタにバインドが出来て いなかったりするので、フレッツ接続ツールを完全にアンインストールして TCP/IPも全て削除してから、再度TCP/IPインストール -> フレッツ接続ツール という方法で直る場合が結構ありました。 しかし、これをやるとまた別の問題が出る時もあるので、これはやらずに とりあえず最初に書いた事を試してみてください。 それでは。

UkonTea
質問者

お礼

たくさんアドバイス頂き感謝します! 言われた事を順にやっているうちにブラウズできるようになりました。IE5.5を一度3.1(?)に戻して今度はIE5を入れてみた事も良かったかも知れません。結局決め手の理由がわからなかったですが、とにかくつながったのでOKです。回答をくれた皆様、どうもありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

その他の回答 (2)

• piiiiiiiq
回答No.2

インターネットにつながっている状態で 202.229.198.216(www.yahoo.co.jpです) にpingを打って反応はありますでしょうか? 反応があれば、DNSの設定がまずいんでしょう。 また、ブラウザがどんなエラーを返しているかもわかれば解決に近づきます。

UkonTea
質問者

お礼

今手元に無いのでpingはあとで打ってみます。 ブラウザのエラーはよくある「サーバが見つかりません」ってやつです。IE左下のステータスは、まず「プロキシの設定を・・・」次に「http://www.msn.co.jp・・・を探しています」次に「http://www.msn.co.jp・・・を開いています」でしばらくして「サーバが見つかりません」になってしまいます。「ネットワークの検出」をやってもだめです。 よろしくお願い致します。

• kumochin
回答No.1

ハマリましたね。接続ウィザードは起動するたびに TCP/IPを増加させ、接続設定が完了したら 開かない!状態になります。 ネットワークコンピュータを右クリックしてプロパ ティ  TCP/IP->LANカード tcp/ip->efficient・・ 以外のTCP/IP->を削除して再起動すれば大丈夫 だと思います。駄目ならTCP/IP->を全削除 して前述の二つだけを追加してみて下さい

UkonTea
質問者

お礼

ネットワークは再三開いてました。TCP/IPで出てるのは、TCP/IP>PPPoE と TCP/IP>LANカード と TCP/IP>ダイアルアップ の3つです。ダイアルアップは削除してもいいとして、あとの二つは必要ですよね?今一度御指南ください。