• ベストアンサー

ワードの右端でのスペース挿入

Word2002で、通信文を作成するときのことです。 右揃えをした後、改行表示と文字との間でスペースを押すと、文字列を左に移動することができていました。(word2000より前のバージョンではできませんでしたが)   文字| → 文字 |  (|は改行マーク) それが、これをしても右側にスペースが入り、印刷範囲の外に移動するようになり、スペースを挿入できなくなってしまいました。このパソコンは自分以外の人も触りますので、どこをどう変更したのか分かりません。 どうすれば直すことができるのでしょうか? 目的の位置にもっていくには、中央揃えをして、文字列左端にカーソルを置き、スペースキーを何回か打てばよいのですが、以前より手間がかかるので、直したいです。お分かりになる方

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiki7
回答No.3

[書式]→[段落]→[体裁]の「英単語…」のチェックを入れれば、スペースが右端にも入れられますけど、このことですか?

motokappa
質問者

お礼

これで、解決しました。 本当にありがとうございました。

motokappa
質問者

補足

これで解決すれば、と思います。家のパソコンはチェックを入れても入れなくてもスペースそうにゅうできるんです。 仕事場のパソコンなので、月曜にためしてみます。その後、結果報告とお礼を差し上げます。

その他の回答 (2)

回答No.2

右インデントを使ってみてください。  1.目的の段落を「右揃え」にする  2.右インデントをドラッグしていい位置に移動させます。 (上のルーラーの右側にあります(ホームベースを逆さまにしたような形)) 以上ですが、絶対に決まった文字分だけをずらしたいときは「書式」→「段落」からインデント幅を設定すればできます。 お試し下さい。

motokappa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 WORD2000以前のバージョンのときはその方法を使っていました。40台あるパソコンの中で2台のみ、スペース挿入ができないのは、困るんです。WORDを再インストールしてみようかと思っています。

• ruru-po2
回答No.1

上のトコにあるインデントを調節してみてもダメでしょうか?

motokappa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 スペースを挿入する方法は、マニュアルに書いてあるので、できないのは問題なんです。なんとかなおらないものかと思案しています。