• 締切済み

丸刈りで高校受験・面接

僕は今度高校受験をします。面接があります。 丸刈りで受験するのは控えたほうがいいといわれました。 野球部もなく、私も野球をしているというわけではありません。 好きで丸刈りにしています。 3mmくらいになると刈りたくなり、5厘にしています(1mm以下です) 丸刈りを好意的に見るのは昔の人だけでしょうか。 のばすべきですか?  

みんなの回答

回答No.8

「ちょっと退く」というのが正直なところですね。 バスケットボールやサッカーの影響で、丸刈りも髪型の一つとして認知はされています。 しかし、ヨーロッパでは某ファシスト集団を連想されます。 清潔感があるのはいいことですが、威圧感を伴う場合はどうかな? と思います。 少なくとも「すべての人が好意的に見る」ことはありません。「嫌悪感を抱く」人もいます。 しかし、「これが絶対の髪型」というのもありません。 世の中にはいろいろなリスクがあります。その辺は自分で判断できるのでは(これまでの友人の反応から推察・・・文面からおそらく校則で丸刈りは規定していないと思いましたので)ないでしょうか。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.7

#5の者です。 >5厘がりと3ぶ刈りは違うと思いますか? 5厘の方が圧倒的に短いのですよね。 同級生はなかなか5厘にする勇気のある子は いなかったので、潔さ(いさぎよさ)だと 思います。 質問:全員坊主というのは校則ですか? 本当にかっこいいというのは、女性から見た視点ですか? 私の住んでいる田舎の中学校は、15年ほど 前までは校則で坊主でした。 かっこいいというのは、あくまで私個人(女です)の 意見ですが、学校で坊主の男の子をみて、生理的に うけつけない、あぶない感じがするということを 聞いたことはありませんよ。

waqwwerd
質問者

お礼

ありがとうございます 校則で坊主というのはいいですね 丸刈りにするっていうのは、当然という感じだったのですか? その校則がなくなった頃は戸惑いませんでしたか?坊主にしてる側も、見てる側も。

回答No.6

中学校の教員をしています。 全く問題ありません。 その代わり、特に好意的に見られるということも無いと思いますが…。 面接試験は何のために行われるのでしょうか? 学力テストがあなたの学力を判断するのだとすれば、面接試験はあなたという人間を理解するために行います。 そして、そうだとすれば、あなたにとっての面接試験は、あなたという「自分を知ってもらうこと」が目的となるはずです。 面接官の質問は、大きくは二つしかありません。 一つは、今までのあなたを知るための質問。 もう一つは、これからのあなたを知るための質問です。 「今までのあなたを知るための質問」は、さらに二つになります。 「今まであなたは何をしてきたのか」と「何ができるようになったのか」です。 あなたが実際に行ってきたことは何なのか。 もちろん、ここには今あなたが取り組んでいることも入ります。 その経験を通して、あなたは何ができるようになってきたのか。 ここを面接官は訊きます。 たとえば、「小学校の1年生の時から、書道を習っています。昨年は、市のコンクールで入賞することができました。生徒会活動スローガンなどを書くのも任されるようになりました」と答えるわけです。 あなた自身は、今、「何をがんばっているのか」答えられますか? 「これからのあなたを知るための質問」は、「入学したら何をしたいのか」です。 どこの学校でもない、この学校で入学したら何をしたいのかです。 これには、学校を卒業した後の夢と一緒に語ると語りやすいです。 たとえば、「高校を卒業したら、世界を旅してみたいと思います。そのときに必要な語学を身につけたいと思います。この高校では三年生になると選択科目でドイツ語やフランス語を学べる講座があります。そこで身につけたいと思います」ということです。 将来のことは漠然としていますよね。 でも、考えておいた方がいいですよ。 面接試験にはもう一つの側面があります。 それは、(この生徒は、本校に入学させて本当に大丈夫なのだろうか?)と判断する部分です。 上級学校は、一度入学させたらその生徒に対しては責任を持ちます。 明らかに事件を起こすであろうと考えられる生徒は、入学させないわけです。 上級学校だって競争しています。 わざわざ事件を起こしそうな生徒を入学させるわけにはいきません。 そして、そういう雰囲気をかもし出す生徒というのは、大人のベテランの面接官には、簡単に見抜かれてしまうのです。 自分を甘やかして「いーじゃん」でやってきた生徒は、ここで初めて「いーじゃん」では通用しない世界にぶつかることになるはずです。 慌てて直そうとしても、なかなか直りません。 人間は崩れるのは簡単だが、元に戻すのは難しいのです。 ちなみに、日常生活をきちんと送っている人は、面接の時に明らかに、他の受験者と差を付けることができます。 実際、私はある会合に参加したとき、ある高校の先生から、 「面接試験官をやったのですが、たまたま担当した○○中の○○さん、面接の時ぬきんでていましたよ」 と声を掛けられました。 どんな様子だったのかと訊くと「礼儀正しいばかりで無く、きちんと前を見て、熱っぽく身振りで語るんですよ」とのことでした。 あの生徒ならそうだろうなあと思いました。 かなりの好印象を面接官に与えることができるのは、それまでの日常生活がきちんとしている人だと思います。 まず服装・身だしなみです。 だらしない様子や変な流行を追うことは×です(余談ですが、流行というのは、一番最初にみっともなくなるものです)。 次に「言葉づかい」です。 中学生ともなれば、きちんとした敬語が使えなければダメです。 普段使ってない人が急に正確な敬語を使おうとすると、緊張して変な言い回しをしてしまいます。 以上、丸刈りより大事です。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.5

個人的意見でもうしわけありませんが 私は坊主頭はすきです。 すっきり、男らしいと思っています。 私が学生の時は、中学生は全員坊主頭 でした。本当にかっこいいと思いました。 清潔感もあり、凛々しいと思います。 自信を持って面接に望んで下さい。 健闘を祈ります。

waqwwerd
質問者

お礼

お礼:清潔感があるというのはありがたいお言葉です。 ありがとうございます。 質問:全員坊主というのは校則ですか? 本当にかっこいいというのは、女性から見た視点ですか?

waqwwerd
質問者

補足

女性から見ると大して違いはないと思いますが、5厘は肌が見えて、本当に短いです。  でも0.5mmくらいあるので、剃っている人とはぜんぜん違います。 5厘がりと3ぶ刈りは違うと思いますか?

noname#10563
noname#10563
回答No.4

私は問題ないと思いますが・・・・ 忠告をくれた方にもう一度理由を聞いて見ればどうですか? それなりの納得のいく理由があるのかも知れないです。 (納得のいく回答だったら,ぜひ公開して欲しいですが・・) 参考意見としては社会人の丸刈りについてはこういった 見解もありますよ。 私の大先輩が丸刈りの社員に対して忠告していた内容なんですが, 「社会人がうかつに頭を丸めるな。刑務所帰りに見られる!」 とのことでした。 類似の話としては「品質保証の人間が頭を丸めるな! お客さんから『何か品質問題を起こしたのでは?』 と思われるじゃないか」とか。

waqwwerd
質問者

お礼

理由・・・基本的に人相と思います。結構、お上品さを売りにしている学校のようです。 ただ僕の人相は怖いほうではありません。 スポーツマンでもないので、骨格は普通で細身です。 ありがとうございました。

waqwwerd
質問者

補足

補足します 社員はだめで 学生はOKというのはない。社会人も学生も同じ。 忠告を下さった方は↑のようなことを、注意したと思います

noname#113260
noname#113260
回答No.3

夏に電車で移動しますと丸刈りのいかつい男たちが乗り込んできます。 先頭はどこかの「アニサン」というか、いかにもという安物の背広を着て黒めがね、丸坊主の男たちに乱暴な言葉で指示を出します。 正直どこの組織の連中かと感じます。 正体は高校野球部の部員の移動ですが、今の時代丸坊主は特殊な職業、それも世間では余り受け入れられない職業です。 友人も大きな体躯に三白眼、薄い眉毛で黒塗りの大型セダン、黒服ですから、袈裟衣に着替えないととても僧侶とは思われず、他人は怖がって近づきません。 丸刈りのイメージとはこんな物ですが、友人も袈裟を着れば「お坊さん」として人の尊敬を集めますし、球児もユニフォームを着ればスポーツマンに変身。 高校受験でもきちんとした服装で、面接などでもハキハキ答えれば、丸坊主でも清潔感が漂い、問題にもならないと思います。 要は全体のバランスでしょう。

waqwwerd
質問者

お礼

ありがとうございます 僕の中学校は、つめいりの学生服です 基本的に坊主頭は学生服に似合うと思いますが、どう思われますか? 高校進学後も坊主頭を続けようと思いますが、高校の 制服がブレザーなので心配です。 やはり丸刈りは10代の男子生徒だけのものでしょうか?

  • nshk
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

どういう風にとられるか? は やはり人それぞれなのでどちらが良いとは言えないと思います。昔の人だからって丸刈りが良いと思っている人ばかりじゃないでしょう。清潔感のある丸刈り 結構ではないでしょうか? 女性で丸刈りで野球部でもなくて・・・っていうなら訝しげに見られるかもしれませんが自分が好きでやっていて人に不快感を与えるものでもないのなら気にされる事は無いと思います。 それでも気にされるのでしたら面接での自己紹介時に説明されたらどうですか?

waqwwerd
質問者

お礼

清潔感があるというのは、自信があります 本当に清潔だと思います。 自己紹介で説明といってもむずかしいです。 ただ中学生になって坊主にしたら気に入った、それだっけです。  のばすのはいやです。 この程度の説明しかできません ありがとうございました。

  • cats222
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.1

さっぱりしてていいと思いますよ。 ただ、眉毛を細くするとがらりと雰囲気が変わってしまうので、いじらないほうがいいと思います。 眉毛は自然に……。 個人的には、最低限の身だしなみをしていれば、そんなに格好にとらわれなくてもいいと思います。 ようは中身です!! 受験頑張ってください。。。

waqwwerd
質問者

お礼

ありがとうございます 眉毛は自然にしています。 さっぱりしてるし、どちらかというと好かれるとは思いますが、どうでしょうか?

関連するQ&A

  • 丸刈りにしたのですが

    こんばんは。 3月の最初に丸刈りにしてから一週間くらいの割合で6mmの刃で今は刈ってるんですが最近暖かくなってきたのもあるし正直飽きてきたというのもあってもっと短くしてやろうと思ってます。 自分の希望は2mm以下1.5mm位のいわゆる五厘坊主ってやつなんですがかなり目立っちゃいますでしょうか? 経験者の方や周りでそういう方がいたらどんな雰囲気だったか教えてもらえないでしょうか? 自分は多少目立ってもちょっとの間だけだろうと思ってるんですが・・・。

  • 丸刈りにしなくていい高校野球部を教えて下さい

    学生野球は丸刈りが基本ですが、 東京都内にある高校で 丸刈りの義務がない野球部を教えて下さい。 また、大学野球部はどうなのでしょうか?

  • 丸刈りの長さ 有用性(効能?)について

    (1)丸刈りの長さってありますよね、一分刈りが3mmだったと思いますがもっと短い気がします。5厘は0.何mmですか?   (2)また丸刈りは、フケが出にくいとか、いい効能があると思います。楽でもあります。子供には丸刈りを勧めたいのですが、やってる子も少ないですしね。  昔は一部学校で校則で坊主でしたが、自主的に丸刈りが多い地域もあるかもしれません。やはり何かしら効果があるのでしょうか

  • 丸刈りでない高校の野球部

    息子が高校に入ってから野球をしたいと思っているようなのですが、残念ながら意中の高校の野球部は「丸刈り」です。 折角本人が興味を持ったのに、まずはじめに「丸刈り」の条件が立ちふさがり、残念ながら彼は入部する事はできないようです。 甲子園では見事にどの高校も頭髪が短く、改めて野球はまだ保守的なのかなあ、と感じました。 他のスポーツならそんな事が障害にはならないだろうと思うと少し可愛そうな気もします。 本人は「頭髪 命」なので。 21世紀になってもこれは変わらないのでしょうね。 丸刈りでなくても入部できる高校ってどのくらいあるのでしょうか?

  • 高校受験 面接について

    今年高校受験をします。 面接シートを書いているのですがよくわからなくなってしまったので添削お願いします。 学校説明会のときに見学した吹奏楽部の演奏がとても上手で先輩方の生き生きとした演奏が楽しそうだったので私もここで楽しく充実した毎日を送りたいと思っています。 どうおもいますか?(>_<)

  • 高校生で坊主にしようと考えている者ですが

    高校生で坊主にしようと考えている者です。自分は昔から坊主に憧れていて1度はしてみたいと思っていたのですが、今年が高校最後の年だし大学受験の気合い入れみたいな理由をつけてしてみようと考えているのですが、今の時期に高校3年生(元野球部じゃないです)が突然坊主にするのってどう思いますか? 自分的にはノリで五厘とかにしてみたいのですが、どうですかね?

  • 高校受験の面接について。

    こんにちは。 もうすぐ入試で面接があります。 私の受ける高校は私の憧れの高校で、志望理由で話したいことが たくさんあります。でも「簡潔に短く濃い内容」が鉄則の面接で どのように話せばいいのか迷ってます。 今考えてる内容を載せるので軽くチェックしていただけませんか? _____________________________ 私が○○高校を志望する理由は2つあります。 ○○高校は地元の方々との結びつきが強いので 勉強だけでなく実際に社会で働く方の話を聴くことが出来、 自分自身も地域に出向きいろいろな方と接することが出来るからです。 そのような学習を通じ社会に貢献出来るような人になりたいからです。 2つ目は部活動です。 私は中学校の3年間吹奏楽部に所属していました。 1年生の頃から○○高校の吹奏楽部に憧れていました。 3年生の春にはスプリングコンサートに参加させていただきました。 その時にステージからホール一杯に入ったお客さんが皆さん笑顔で楽しそうに 演奏を聴いている姿を見て ○○高校の吹奏楽部の演奏には人を楽しませたり感動させたりする力が凄く有ることを 改めて思い、私も高校生になったら○○高校の吹奏楽部に入り人の心を動かせる 音楽を作りたいと思ったからです。 _____________________________________ 長いですよね・・・。 もっと語ろうと思えば語れるんですが 簡潔に短く濃い内容 ということで頑張って短くしたのですが。 ここ要らないでしょ! って場所有ったり敬語表現の指摘  お願いします。

  • 明星高校の面接について教えてください。

    息子が今度大阪の明星高校を受験しますが面接があるということで不安がっています。昨年か一昨年に明星高校を受験された方あるいは受験された息子さんをお持ちの方、面接でどのようなことを聞かれたかその内容を教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • 高校受験面接

    高校面接の自己PRは、下記内容でいいでしょうか? 直したほうがいいところがあればお願いします。 私はソフトテニス部に入っており、結果は残せませんでしたが3年間頑張りました。 高校でもちょっと違うけど硬式テニス部に入り頑張りたいと思っています。 中学校生活で学んだことを生かし、高校生活でもたくさん学び経験していきたいです。 よろしくお願いします。 で、いいでしょうか?

  • 高校受験の面接で困っています

    私は中3で、もうじき高校入試があります。 入試は「筆記」と「面接」があるのですが、その「面接」で悩んでいます。 面接では、「3年間の欠席日数とその理由」を聞かれることがあるそうで、そのことに関して質問です。 私は3年生の時に交通事故で1日休んでしまったのですが、これは正直に言うべきなのでしょうか? 受験する高校は「交通安全」を掲げている高校なので、心配です。 また、逆に正直に言っておいて「こういう経験があるので交通安全には人一倍気をつけています」とアピールするというのはどうなのでしょうか? どなたでも構いませんのでご意見を頂けると嬉しいです…!