• ベストアンサー

パーソナルファイアーウォール各種・・・

ある周辺機器の販売を生業といたしております。 最近ネットワーク内への設置が急増しており、その際に障害になるのが「ファイアーウォール」です。 このファイアーウォール、有名どころの設定方法は経験を積むことにより、だいたい自身で理解は出来つつあるのですが、顧客により使用されているパーソナルファイアーウォールのソフトウェアって様々で未だに初めて目にするものもあります。 そこで質問なのですが、現在市販されているまたはバンドルされているパーソナルファイアーウォールもしくはパーソナルファイアーウォール機能内蔵のワクチンソフトってどのようなものがあるのでしょうか? 出来るだけ多くの種類を把握しておきたいので、よろしくお願いいたします。 目的は例えば192.168.1.200というIPアドレスを持っている端末からのアクセスを許可する(受信側はFTPサーバで受信)ために必要なパーソナルファイアーウォール内の設定をどうするか?ということです。 私がこういった障害に出くわした際は見よう見真似で何とか対応できるのですが、もし顧客側で何とかしたい、という問い合わせがあった場合、マニュアルが完備できていないので、対応が困難です。 そこでおおよそのメーカーのファイアーウォールの設定方法を予め把握しておきたいのです。 詳細情報は各メーカーのサイトで自身で確認するつもりですが、もし、このあたりもご説明可能な方はあつかましいとは思いますが、ご教示いただければ幸いです。 ちなみにOSはWindowsの各バージョンです。 よろしくお願いいたします。

• Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simopon
回答No.1

市販としたら ・ウィルスバスター2005 ・ノートン インターネットセキュリティ2005 ・V3 ウィルスブロック2005インターネットセキュリティ ・マカフィー パーソナルファイアーオールプラス ・マカフィー インターネットセキュリティスイート ・ウィルスセキュリティ2005 ・ペストパトロール ・ウィルスキラー2004 などがありますよ。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 >・ペストパトロール >・ウィルスキラー2004 知りませんでした…。勉強になります。

その他の回答 (1)

• kiwicky
回答No.2

私はフリーのOutpost1.0を使ってます。 フリーのPFWソフト使ってる人も結構いると思いますよ。 Outpostはアプリケーション毎に特定のポートのallow/deny/rejectを設定します。 大体どのソフトもアプリケーション毎and/or全般的にポートの設定を行うものだと思います。 下記のサイトがとても参考になると思います。

参考URL:
http://eazyfox.homelinux.org/
Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考サイト、参考になりました。 が、情報は多ければ多いほどよいのでもう少し待ってみます。