御祝儀は周りに合わせないとおかしいですか

このQ&Aのポイント
  • 入籍予定者が御祝儀について悩んでいます
  • 友人が来年結婚式をするとの連絡があり、参加したいが負担になる
  • 御祝儀の金額についての常識に悩んでいます
回答を見る
  • ベストアンサー

御祝儀は周りに合わせないとおかしいですか。

こんにちは。私は今月中に入籍予定の者です。挙式はそのうち二人だけか身内だけで行うつもりです。披露宴はしません。だって接待といいながらもお祝いを当てにしてる感じが好きにはなれないからです。しかし友人から先日連絡が来て来年結婚式をするとの事でした。仲良しでしたから参加したいです。でも常識的で妥当な3万円を払うのはちょっと考えてしまいます。(こちらの色々な答えを見ていたら3万円が常識的だと書いてありました)自分が呼ばない場合でもやはり相手にはしっかりとお祝しなくてはいけないのでしょうか? 今までは20代ということもあり、また周りとも話して、二万円で済んでいました。この変な日本の風習に合わせないと非常識になってしまうのでしょうか。 私は誰も呼ばないので、3万は多いなあって思うのですが、せこいでしょうか。挙式はクリスチャンじゃないのに教会だったり、日本の文化?御祝儀があったりなんだかとっても矛盾してる。招待しておいて金額を期待する人とどっちがせこいでしょう。ちなみに同席の友人には過去2万円しか出しませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

こんにちは。 まずはおめでとうございます(*^^*) ご質問に対して私が思うところ、、手厳しい意見も出ていますが、私は5mp_nanoさんに共感致します。私も今秋に結婚したのですが、身内のみ招待の挙式&食事会で、一般的な披露宴は行いませんでした。 友人へは葉書で報告、集まりの際に夫を同伴して紹介しました。その際に、お祝いは連名で頂きました。もちろん、ささやかではありますが、後日ひとりひとりにお返しをしました。 披露宴って、招待するほうもされるほうも、お互いそれなりに金銭負担がありますよね。私はできるだけ「負担」を取り除きたかったんです。お祝いは基本的に、気持ちだけで十分。 披露宴に招待されても、正直行きたいとは思いません。私も友人と協定があるので「ご祝儀3万円」に従いますが、交際費として割り切っています。 >ちなみに同席の友人には過去2万円しか出しませんでした。 でしたら、2万円でもいいのでは? 一緒に招待されている友人と、金額を合わせるのが無難とされる考え方もありますので。 「セコい」と思われるリスクは十分ありますが・・(^^; 私も >招待しておいて金額を期待する人 がセコいと思います。金額が必要なら、会費制にすればいいのでは?この方がお互いわかりやすいです。別個にお祝いをしたければ、そうすればいいですし。 ご祝儀には、食事と引き出物代が含まれるそうですが、食事は自分が食べたいメニューが選べるわけでなし、欲しくも無い引き出物を、自分のお金と強制引き換えって、はっきり言って嫌です。 お色直しやケーキカットなど、演出とされることも、お客様のためでなく、自分がやりたいからやってるのではないでしょうか? 素人のくせにディナーショウのまねごとして、プロ並みのご祝儀を頂くようなもんだと、思っています。 (非難されそうだなー(^^;) お披露目という意味なら、食事会として集まって頂いて、丁寧にご挨拶してまわるだけども、いいのでは? 高砂席にじっと座って、足早にキャンドルサービス?かなんかでテーブル周りして、お色直しで離席して・・結果参列者とほとんど口を聞かないのに、そこまでして何が伝わるのでしょうか? 豪華な披露宴って、行う側(新郎新婦だけでなく、親や親戚も含めて)の見栄で派手な演出することが多いように思います。 これでは、行う側の自己満足にしか思えません。 私的意見を長々と書いてしまいましたが、何かの参考になれば幸いです。 私も以前、ご祝儀のあり方に疑問を持ちまして、その際立てた質問をリンクしておきます。5mp_nanoさんにとって、有意義な回答があるかもしれませんので、よろしかったらご覧になってください。 「披露宴に伴うご祝儀の意味は・・?」↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1020672
5mp_nano
質問者

お礼

貼り付けありがとうございました。拝見しました。人間、主役になれるのって結婚式と、葬式だけだからなのかな??って考える私も非難されそうです。(汗)一日で数万円もかけて盛大に式をする勇気は私にはありません。もちろん色々と事情や環境によって式をしなけらばならない方もいますし、日ごろの感謝を返す意味もあることは分かっているつもりです。日ごろから感謝の気持ちと行いがあれば結婚式でなくてもいいんじゃない・・・とか思うけど(汗)一日の出来事よりもこれからの生活にかけるお金のほうが大事だからです。何年も疎遠だったのに急に招待のはがきが来ても私には素直に喜べる人のよさも持ち合わせていません。結婚式って何だろうって考えたりしました。ある結婚式で頂いた、お食事が帰りには腹痛の原因になり、トイレで流れたこともありました。食べてるときからまずかった・・・引き出物っていうのもなんでしょう、あれは?2人の事を覚えていて欲しい記念日の記念品っていうことですか。あっけなく壊れたものもありました・・でも式をするのもしないのも自由ですよね。でも行くなら3万円は常識なのですね。知らなかったので私は現金なのでお祝いっ、はい!どうぞっていうよりも今月苦しいな、どうしようと思ってしまいます。また私も婚姻はするので何かと費用が発生しています。だから今まで通り、2万円で一般的に良しとされる範囲ならば構わないだろうかと普通に考えました。(中には2~3万って書いてあるホームページもありますよね)でもsarisarisaさんの様に交際費っと思えば納得がいきました。お祝い=3万=常識=誰が決めたの?って感じでしたけど。高いなあと思う気持ちに変わりはありませんけど考え方を切り替えられると思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• skbler
回答No.2

偶数は「二度重なる」とかで縁起がよくないと聞きます。 20代だから弐万円というのは初めて聞きました。 「持ちつ持たれつ」という素晴らしい文化もあります。祝儀目当てで披露宴をするなんて誰も思ってはいませんよ。 でも、呼ばない相手に参万円を払うと、結婚の報告をした際に、先方も対応に苦慮されることと思われます。

5mp_nano
質問者

お礼

仲間内でですが、私の周りは2万で良いねって話で2万になった事が数回ありましたので、世間的に3万円ということを知りませんでした。 "呼ばない相手に参万円を払うと、結婚の報告をした際に、先方も対応に苦慮されることと思われます。" っていうのは考えていませんでした。ありがとうございます。 確かに郷に入っては郷に従えって事かもしれません。 それは重々分かっています。

• kanemomo
回答No.1

>二万円で済んでいました。この変な日本の風習に合わせな>いと非常識になってしまうのでしょうか。 質問者さんの二万円も非常識だと思いますけど・・・(^^ゞ 風習を言うなら結婚式のご祝儀で2で割り切れるのは???です。 >仲良しでしたから参加したいです。 なのにご自分は披露宴はしないから、「貰えないのに なんであげなきゃいけないの?」って事ですよね。 参加したいならご祝儀は当然だと思いますけどね・・・ どっちがセコイか・・・質問者さんかな~?(^^ゞ

5mp_nano
質問者

お礼

ご回答ありがうございました。せこいのはいつもの事ですが、これから自分もお金かかるし、2万円は範囲内かと思いました。