• 締切済み

ワードは固まり メールは文字化け

年賀状を作る為に 写真をスキャナで何枚か読み取りました。 加工して ワードでハガキサイズの紙を作り、 そのハガキに8枚程度縮小してはり、テキストボックスで 文字入力をしていると・・ 突然 キーを押した瞬間に画面がぱっと飛んで 真っ白になり(大きい紙になる) ・が数個表示されます。 どんなトラブルでしょうか? 強制終了させると 次回立ち上げる時に 修復しないと 使えません。 データとしては ハードにたくさん写真も入ってます。 それから この状態のパソコンで WEBを開いて 2枚くらいウインドウを開けている状態で ふとメールをチェックしてみたら 全てのメールが 文字化けしているのです。 今までは きちんと読めていたものが この一瞬 文字化けするなんて事があるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#40123
noname#40123
回答No.1

パソコンにデータを入れすぎて、動作がおかしくなっている可能性が大きいです。 特に、WinMeはOS自体が不安定なので、特にそのようになりやすいです。 ですから、写真等のデータを必要なデータのみにして整理してください。 そうしないと再び止まりますので。 写真等のデータは、CD-R等に落としてしまい、データを移動させてHDDの空き容量を増やしてください。 その後、デフラグやスキャンディスクを実行してHDD内を整理してください。

norireru
質問者

お礼

ハードにはたくさん容量が残っているのですが OS自体が不安定という事は他でも聞いたので仕方ないですね。ありがとうございました。