• ベストアンサー

年金について知りたいです

現在、大学2年生で、来年の1月で20才になります。20才になると年金を払わなければいけないと聞いたので、年金についての知識を少しでも知りたいと思ったので、質問しました。今はアルバイトをしていて、月に平均7万円稼いでいます。20才になったら年金を払うべきなのでしょうか?年金に関しては、ほとんど無知に近いので分かりやすく説明して頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
回答No.2

年金の仕組み、内容についてはもう説明の必要がないと思いますので、保険料を納めるべきか、それとも学生納付制度を利用すべきかということについて。 まず余裕があるのであれば収めることをお勧めします。 学生納付制度では普通免除とことなり、国庫からの1/3補助がないことから、結果としては損になりますので。 ただ今収めるのは苦しいなぁという場合は、2年以内の納付を条件に納付制度で免除してもらうのもよいと思います。なぜ2年かというと、2年以上前になると加算金が加わるからです。 私が学生の時代にはまだ国民年金は任意加入だったので、学生納付制度もありませんでしたが、私は任意加入して保険料を支払っていました。その後年金制度はかなり勉強しましたが、いま思うと加入しておいてよかったなぁというのが正直な感想です。 ご質問者も今は完全に理解は難しいかもしれませんが、将来受け取る段階になれば、良かったなぁと思うと思いますよ。

googoogoo1234
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 学生納付制度を使うかどうかは今後また考えていきたいと思います。しかし、学生納付制度では国庫からの1/3補助がないのは痛いですね…。

その他の回答 (2)

回答No.3

>学生納付制度では国庫からの1/3補助がないのは痛いですね… そうですね。そのかわり所得の要件が緩く使いやすいようになっているので仕方ないでしょう。 以前は1/3補助が合ったのですが、そのときには本人と世帯主の両方の所得を合算して判断する仕組みだったので、使いにくい制度でしたから。 所得要件を緩くする以上、1/3の補助をするわけには いかなかったのでしょう。

質問者

お礼

そうですか…学生納付制度を使うべきか使わないべきか迷いますね… 正直言って年金を払うのはokなのですが、今はあまり払う気が起こりません…収入が少ないので(学生なので当然ですが)就職してから払ってもいいかな なんて思ったりもしてます。もうちょっと考えてみます。

noname#58431
noname#58431
回答No.1

下記URLがわかりやすいですよ 国民年金って何?社会保険庁からのお知らせ http://www.nenkin.go.jp/ 社会保険庁 > 学生納付特例制度 http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji01.htm

質問者

お礼

ありがとうございました。とても分かりやすかったです。