• ベストアンサー

標準偏差の出し方

N503isの回答

• ベストアンサー
  • N503is
回答No.1

分散と標準偏差はデータが平均値を中心にどのくらい散らばっているのかを示します。つまり、これらが大きいほどデータの中に平均値に近い値が少なく、逆に小さければ平均値に近いデータが多いということです。 ここで、分散とはそれぞれの値から平均値をひいた値を二乗したものを足して、データの数で割ったものです。つまり、平均値から離れたデータがたくさんあると必然的に大きくなるのが分かると思います。 次に分散は分散の平方根をとってもとのデータと単位をそろえたものです。分散を求めるときはデータと平均値との差を二乗してますよね。 (これは平均値から同じ値だけ正負に離れた数字があるとします。例えば、平均値が5なら2と8といった感じです。両方差が3ですよね。ここで、分散を求めるときに二乗しなければ分散は0になってしまいます。実際は平均値から離れているデータなのにおかしいですよね。きちんと平均値からの差を明確にするために二乗してるんですよ。) 話が少しズレましたがこの分散を求める時に二乗したことによって実際の平均値との差の統計ではなくなってますよね。簡単に言えば二乗にすることによってもとのデータと同じスケールではなくなってます。(かなり意味合いが違いますが、長さと面積を比べてもって感じです。)つまり、分散の平方根をとってやることによってもとのデータと同じスケールとなるのですよ。 だから分散が0.8ならその平方根をとれば大丈夫です。約0.894程度になるんですかね。 参考になればこれ幸いです。では、がんばってください!