• ベストアンサー

デュアルブートの自動起動順序を変えたい

CにWindows2000を、DにWindowsXPを入れてデュアルにしてます。 パソコン起動時にどちらのOSを起動するかを決まる画面(真っ黒に白字の)でWindowsXPが上段でWindows2000が下段です。 これを上下入れ替えることはできませんか? パソコンで電源を入れて起動し、カーソルキーでOSを指定しなかったときは上段のWindowsXPが勝手に起動しますが、これをWindows2000が勝手に起動するようにしたいのです。(WindowsXPを起動するときはカーソルキーで指定します)

• siba10
  • お礼率66% (800/1201)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root139
回答No.1

コントロール パネルの[システム]の[システムのプロパティ]の[詳細]タブの[起動/回復]ダイアログで設定できます。(Windows2000で設定する場合) 詳しくは参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/058dbootch/dbootch.html
siba10
質問者

お礼

さっそくご回答いただきありがとうございます。 おかげで出来ました。

その他の回答 (1)

• ykym
回答No.2

Windows2000から設定する場合 "マイコンピュータのプロパティー"→"詳細"→"起動回復"→"規定のオペレーティングシステム"でWindows2000を選びます。 XPからの設定方法はわかりませんが多分同じような感じだと思います。 Win2000かXPのどちらか一方で設定するだけで変更できます。

siba10
質問者

お礼

さっそくご回答いただきありがとうございます。 おかげで出来ました。