• ベストアンサー

カーオーディオのパワーアンプについて

カーオーディオのパワーアンプについて教えてほしいことがあります。配線の中に「リモート」というのがありますがこれをプラス電源に直接つなぐとどうなりますか。バイクで使用したいのですが可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • number0014
回答No.2

アンプに接続する電源は、常時(BATT)電源、アース(GND)、リモートの3つです。 この内、常時電源とアースに関してはそのままバッテリーのターミナルに接続してください(常時電源側には適切なヒューズを取り付ける必要があります)。 リモートに関してはアンプの電源スイッチになっていますので、これをそのままバッテリーに接続すると、エンジンが停止しているときでもアンプが動作し続けることになりますので、すぐにバッテリーが上がります。 リモート線には、ヘッドライトなどのプラス電源から分岐して、エンジン停止時には電流が流れないようにする必要があります。 リモート電源をバッテリーに接続するのであれば、途中にスイッチを取り付け、エンジンを停止したときにはアンプの電源を落とせるようにする必要があります。

その他の回答 (1)

noname#8653
noname#8653
回答No.1

可能です。別に問題ありませんよ。 私の場合は車ですが、機材の数が多くヘッドユニットのリモートの負担が気になるので、リレーを介して直接電源につないでます。 パワーアンプの修理の際など部屋に持ち込んでテストする時もバッテリーに直接リモートをつないでます。