• ベストアンサー

出品者の口座番号間違え

2500円の物を落札しました。 出品者の指定口座に振り込みましたが組戻しになり、苗字と名前にスペースを入れなかった所為かと思おもいました。 相手に確認を取り、再度振り込みましたがまた組戻しになりました。 結局、相手の口座番号間違いでした。 振込に300円、組戻しに500円取られました。 今度振り込むと振込料300×3 組戻し500×1(1回目は無料) となります。 本来なら300円ですんだのに・・・と思うと。 相手から口座間違いのメールをいただいてからまだ返答してないのですが、皆さんはこんな時どうしましたか? 相手に多少負担してもらう交渉をしてもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzkz009
回答No.4

余計なお世話かもしれませんがアドバイスを 「私が○○円で落札させて頂いたのは落札価格+振込手数料+送料の総価で○△円になると考えてのことでした。細かい話になってしまいますが、それ以上の金額になるのであれば落札をすることは無かったと思います。 今回組手?円 振手??円が余計にかかってしまい 合計がXXX円となってしまいます。 私のミスでXXX円となったのであれば致し方ありませんが、今回は貴殿の誤りによってこのような事態になってしまいました。 このためAAA様には気の毒で申訳ないと思いますが 今回余分にかかってしまった??円を差引いてのお振込で御了承を頂きたく御連絡させて頂きました。 以上の件ご確認頂いた後にお振込をさせて頂きたいと思いますので早急に御連絡をお願いします。」 って感じのmail送るのは如何でしょう?

isamaru
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 余計なお世話?とんでもありません。 今から早速この文章を参考に返信しようと思います。 おかげで30分早く寝れそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yotti
回答No.3

今回の振り込み一回分だけ負担してそのほか間違った分のみ落札金額から差し引くのが普通でしょうね。  あなたの苦労が身にしみるようなメールを書いてあげましょう。 文才が身を助けるです。

isamaru
質問者

お礼

文才ですか・・・う~ん、ないんですよね。 いままで100件以上取引をしてきてこんなことがなかったものですから。いままでがラッキーだったんですかね。騙されたとかいうのではないので、まだいい方なのかもしれませんが。 頑張ってみます。ありがとうございました。

回答No.2

組み戻しに関しては 出品者の過失でしょうから 振込料&組戻料は出品者が負担するべきでしょう。 なお、当然のことですが どんな場合でも脅迫はいけません。

isamaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 太鼓判を押してもらえたので交渉してみようと思います。 オークションは相手が見えないだけに、あまり揉めるのがいやなので我慢しようかと思ったのですが。 「脅迫」にならないよう、言葉に気をつけます。

• kzkz009
回答No.1

勿論です。 私が出品者なら負担しますし落札者なら交渉します。 ゴネタラ訴えると脅しましょう。 出品者の立場で考えた場合 住所を間違えて教えて二度も送料を取られたらどうする? それと同じことです 堂々と主張してください

isamaru
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 私の方も、「振込料・組戻し料がかってるのでもう1度確認してください」とご連絡をしたところ、「こちらの間違いでした」とのことでした。 その折、金額についての記載がくるかな・・・と思ったのですがなかったもので。 出品回数の少ない方なので慣れてないのかも知れません。 交渉してみようと思います。