-PR-
解決済み

破損ファイルの元は何?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.11185
  • 閲覧数125
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 74% (83/111)

先日スキャンディスクをしたら大容量の破損ファイルが見付かりました。
いったいなにが壊れたのかってわかる方法があるのですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 41% (44/107)

ディスクのどこかに(多分ルート c:\ だと思いますが)、scandisk.logというファイルが出来ていませんか?
スキャンディスクの設定で行なう「ログファイル」のことです。
ここに細かい(?)破損ファイルの状況が書かれていますので、参照してください。

また、(*.chk)ファイルは、余程運が良くないと修復できません。私は無謀にも無条件にこのファイルは消します。

ところで、「ここ2、3日どうも調子が…」の続きの問題と考えてよいのでしょうか?
やはり、再インストールした方が良いかもしれませんネ?

htokitaでした。
お礼コメント
tomoka

お礼率 74% (83/111)

ありがとうございます。「ここ2.3日・・・」の続きでした。
早速再インストールを試みています。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

例えば、EXCELで作業中にフリーズしたとか、正常な
方法以外で終了させていたりすると、保存されていない
データが破損ファイルとして検出される場合があります。
ファイル変換されてfile*.chkとなったものは、そのまま
では何のデータかわかりません。これのことですよね?

メモ帳とかエディタで強制的に中を覗いてみるのも
良いかもしれませんね。ほとんどは意味のわからない
記号の羅列ですが、まれにファイル内にそれがどの
ソフトで作成されたか、ヒントのようなものがあります。
そのヒントから、作成アプリケーションがだいたい特定
出来たら、そのファイル名file*.chkの拡張子を変えてみて
ください。例えばEXCELだったらfile*。xlsというように。
これで開ける場合があります。
補足コメント
tomoka

お礼率 74% (83/111)

さっそくありがとうございます。
IEとOEしか使っていないのですが、システムが破損ということもありえますか?
どうも破損ファイルが検出されてから特にフリーズしたりつながらなかったりが増えたような気がするのですが・・・
投稿日時 - 2000-10-21 20:34:59
お礼コメント
tomoka

お礼率 74% (83/111)

ありがとうございました。
そう言えば昔MS-DOSの時代にはエディタで無理矢理のぞいていました。
さっぱりわかりませんでしたが・・・
メモ帳で簡単に見られるのですね。勉強になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00