• ベストアンサー

離乳食のときに動き回ります

現在9ヵ月の男の子です。離乳食も3回になり、食事時間も長くなってきたせいか、食事の後半くらいになると椅子から脱出して動き回るようになりました。ひとくちでも多く食べさせたいという気持ちから、後ろをついて回って食べさせている状態です。食べるのはよく食べます。このように遊びながら食べさせていいものか?癖になるのでは?と心配なり質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.1

ずーっと続けてるとクセになります。 できれば遊びながら食べはやめた方がいいです。 でも、追いかけて食べさせてた時期もありました。(^^; きっちり躾をするならば、 途中で席をたったら食事を下げて もう食べられないことを覚えてもらうといいと思います。 まあ適当にと思うならば、追い掛け回さず、 食事の席に呼び戻して食べさせるというのでも いいかもしれません。 でも、あまり長い時間だらりだらりとやっていると 親もだるいですし、あまりよい習慣でもないと思うので、 食事時間の目安は30分程度にするといいかなと思います。 現在5歳の子は、そうしていました。 現在は、食事途中で席を立つことはないです。 ただ嫌いな食べ物が前にあると ダラリダラリと1時間くらい食べていることが…。(--; 30分で下げると好きなものしか食べなくなってしまうので、 最近は、ちょこちょこおかわり制にして、 野菜他苦手なものを食べないと 好きなものはおかわりできないようにしました。 好きなものをおかわりするときは 嫌いなものもセットで食べさせるようにしてます。 子どもの食事の悩みって、なかなか終わらないものです。(^^; 現在2歳半の子も同様に食べさせてましたが、 まだたまに途中で席を立ちます。 ごちそうさまなら片付けるよ~というと 戻ってきたりします。 戻ってこないときは、ごちそうさまを言わせて おしまいにしてます。 育児って心配事がつきませんよね。 お互い、ぼちぼちがんばりましょう。(^^)

sei-mama
質問者

お礼

そうですか~。やはり追い掛け回して食べさせるのではなく食事する場所はここ!ってした方がいいですよね~。是非参考にしたいと思います。ありがとうございました。