• ベストアンサー

離乳食のときに動き回ります

現在9ヵ月の男の子です。離乳食も3回になり、食事時間も長くなってきたせいか、食事の後半くらいになると椅子から脱出して動き回るようになりました。ひとくちでも多く食べさせたいという気持ちから、後ろをついて回って食べさせている状態です。食べるのはよく食べます。このように遊びながら食べさせていいものか?癖になるのでは?と心配なり質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.1

ずーっと続けてるとクセになります。 できれば遊びながら食べはやめた方がいいです。 でも、追いかけて食べさせてた時期もありました。(^^; きっちり躾をするならば、 途中で席をたったら食事を下げて もう食べられないことを覚えてもらうといいと思います。 まあ適当にと思うならば、追い掛け回さず、 食事の席に呼び戻して食べさせるというのでも いいかもしれません。 でも、あまり長い時間だらりだらりとやっていると 親もだるいですし、あまりよい習慣でもないと思うので、 食事時間の目安は30分程度にするといいかなと思います。 現在5歳の子は、そうしていました。 現在は、食事途中で席を立つことはないです。 ただ嫌いな食べ物が前にあると ダラリダラリと1時間くらい食べていることが…。(--; 30分で下げると好きなものしか食べなくなってしまうので、 最近は、ちょこちょこおかわり制にして、 野菜他苦手なものを食べないと 好きなものはおかわりできないようにしました。 好きなものをおかわりするときは 嫌いなものもセットで食べさせるようにしてます。 子どもの食事の悩みって、なかなか終わらないものです。(^^; 現在2歳半の子も同様に食べさせてましたが、 まだたまに途中で席を立ちます。 ごちそうさまなら片付けるよ~というと 戻ってきたりします。 戻ってこないときは、ごちそうさまを言わせて おしまいにしてます。 育児って心配事がつきませんよね。 お互い、ぼちぼちがんばりましょう。(^^)

sei-mama
質問者

お礼

そうですか~。やはり追い掛け回して食べさせるのではなく食事する場所はここ!ってした方がいいですよね~。是非参考にしたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 10ヶ月 離乳食を食べません

    もうすぐ10ヶ月になる男の子がいるのですが、最近離乳食を食べなくなりました。いすに座るのもイヤ、じっとしていられないようです。離乳食もあまり噛まないせいか、飲み込むのも遅く、離乳食が進みません。そのせいか、私もイライラしてしまい、離乳食の時間がかなりストレスとなっています。最近はいはいを覚えて行動範囲が広くなってじっとしていられなくなったのもあるのかな?そういう時期なのかな~と思っています。いまフォローアップミルクをあげていますが、あまり離乳食を食べないし、前あげていたほほえみに戻したほうがいいのでしょうか?? 何かアドバイスをお願いします。

  • 離乳食を食べなくなりました

    こんにちは。 現在7ヶ月半になる男の子の母です。 6ヶ月に入ってから、離乳食を始めました。 ほぼ完母で育てているせいか、はじめからあまり食いつきは よくありませんでしたが、野菜の裏ごしやパン粥など初期の頃は まだ食べていました。 (さつま芋、かぼちゃなど食べやすかったようです。 米のおかゆは苦手でした。) 離乳食をはじめて1ヶ月を過ぎたので、2回食に進み、中期のメニューに 切り替えていこうとしたところ、ここ1週間ほどほぼ全く食べ物を 口にしてくれなくなりました。 ご飯のときになると、固く口を結んで不機嫌になってしまいます。 なんとかよくて2,3口(いやそうな表情です)、ダメな時は泣き出して一口も食べません。 無理に食べさせるのも・・・と思いますが、毎回作ったものを捨てないと いけないのと、食べてくれないストレスで疲れてしまいます・・・ 姉(現在4歳)の時は、とても順調に離乳食も進みましたし、どうして 食べてくれないのか・・・? 初期のようなメニューもあげてみましたが、これも食べませんでした。 唯一バナナのつぶしたものは多少食べます。 量を減らしてでもこのまま2回食のペースで進み続けるのか、 いったん離乳食をお休みするべきなのか、でもまた開始はいつしたらいいのか・・・? どうするべきか見当がつきません。 同じようなことを経験して乗りこえられた方などどうぞアドバイスお願いいたします。

  • 離乳食

    10ヶ月の赤ちゃんについてです。 まず、離乳食を食べる時はイスに座らせても嫌がって脱出してしまうので、立ったり座ったりしているのをおいかけて食べさせてしまっている状況です・・ 2口くらい食べたところで食べなかったりするので、そういうときは無理して食べさせてません。 そしてもうひとつ、、おっぱいをあげすぎてしまっている気がします。おっぱいが大好きで抱っこをしていれば、すぐ服をめくって欲しがります。 10ヶ月だと離乳食>おっぱいという感じだと思うのですが・・ それぞれスピードはあるのでしょうが、離乳食を食べてくれようになったり、おっぱいの回数をもう少し減らす方法など、育児中のママさん、アイディアをよろしくお願いしますm(__)m

  • 離乳食、まったく食べてくれなくなりました

    以前も同じような質問をした者です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1584561 以前の状態よりさらに酷くなってしまい、息詰まってしまったのでもう一度投稿させてください。質問というより相談なのですが・・・。 10ヶ月の子なのですが、つい先日までは本人なりのペースで離乳食が進み、BFで言うとキューピーの瓶詰め(130g)をほぼ一瓶食べられるくらいの量は食べるようになっていました。 それが、突然この2~3日で、一口~二口くらいしか食べてくれなくなりました。その前日まではモリモリと食べていたのに・・・ まず、椅子に座らせる時点でグズグズ言い出します。 スプーンで食べ物を持って来られると、プイッと顔を背け、口は一文字に結びます。そして、さらにスプーンを近づけると、椅子から乗り出して飛び降りようとします。 前回の質問にも書きましたが、食べ物を前にして欲しがったり嬉しそうにした事が一度もありません。皿を目の前に持っていくと、嬉しそうに手に取ったかと思うと、食事をひっくり返してお皿で遊びます(要するに、お皿が気になっていただけ)。食べ物には目もくれません。でも、それでも数日前までは口元に持っていったスプーンを取り込んで食べてくれていたんです。 ここまで食べてくれないと何も作る気が起きないし、食事の時間が終わってもしばらくは皿いっぱいに食べ残された離乳食を前に呆然と座り続ける状態です。(ちなみにBFでも食べません) 先日の土日も、あまりに食べてくれないのでイライラしてしまい夫と大喧嘩・・・。1日離乳食の事で頭がいっぱい。もう育児ノイローゼになりそうです。 この時期食べなくなるのはよくあるそうですが、ここまで食べないものですか?少し食欲がなくなる程度なんですよね? うちの子は異常なのでしょうか?? 3回食にしていたのですが2回や1回に戻すべきでしょうか??

  • 10ヶ月、離乳食を食べません。お休みしてもいいでしょうか・・

    10ヶ月半になる娘がいます。 6ヶ月から離乳食をあたえていたのですが、全く口を開かず、 8ヶ月くらいからたまに口を開いてパクリと一口食べるようになりました。 それから食べたり、食べなかったりの日々が続いたのですが、 食べてもMAXで計量スプーン小さじ3くらいの量しか食べませんでした。 今は離乳食は2回食なのですが、2週間くらい前から離乳食を拒否するようになりました。 食べるとしても、3日に1回くらいです。 そして、ここ最近は下痢の症状があるせいか、全く食べません。 スプーンを見せるだけで、手で振り払い、 「だからーー私はごはんいらないっていってるでしょ!!」といった感じで、スプーンを床に落として、プイッとします。 なので、食感が嫌、とかこの味が嫌いだから食べない、という理由じゃないようです。 唯一好んで食べるバナナ・豆腐・うどん・いちごも全く受け付けません。 区の栄養士さんに電話で相談したところ、 「まずは3回食にしてみて」と言われ、3回食にトライしたものの、 1日3回食事に向かわせられることがストレスになったのか、 食事のときは不幸そうな顔をして、1日中不機嫌になってしまいました。 区の栄養士さんは「ミルクの直前(おなかが極限にすいてるとき)にあげないと」と言い、かかりつけの小児科医は「ミルクの直前にこだわらず、ご機嫌なときに」と言うので、いろいろ時間帯を変えてみてチャレンジするものの、どんなにご機嫌なときでもミルクの直前でも食べません。。 下痢していて、薬を飲んでいますが、 まだ完治していないのですが、離乳食を一旦お休みしようかという 考えがよぎっていますが、どうでしょうか?? 10ヶ月だと離乳食後期ですし、お休みするのはどうだろう?と思ったり、 でも嫌なものを無理矢理食べさせようとして、さらに嫌にさせても?と 思ったり悩んでいます。 なかなか離乳食を食べないという経験がある方、アドバイスをお願いします。 離乳食で毎日が憂鬱になっているので、私も一呼吸いれたいという気持ちもあります・・ よろしくおねがいいたします。

  • もうすぐ離乳食を始めたいのですが・・・

    まもなく5ヶ月になる男の子のママです。 完ミなのですが、1日に4回しかミルクを欲しがりません。だいたいですが、 1回目  6:00~8:30くらいの間 2回目  10:30~13:30くらいの間 3回目  15:30~17:30くらいの間 4回目  18:30~21:00くらいの間 ひどいと、3回の日もあります。 一回に飲む量は、200~220ccです。 周りのママ(母乳のみの方が多いいです)に聞くと、 5~6回は飲むとのことで、うちは少なすぎるのではないかと心配してます。 体重もひと月で200グラムくらいしか増えていません。(以前の様に増えないのは承知してます) ただ、このひと月は寝返りをするようになり、結構な運動量になってると思います。 このままだと離乳食を始めたら食事の時間がバラバラになり上手くいくのか心配です。離乳食を始める前に、もう少しミルクのリズムを作った方が、良いでしょうか? 一回あたりの量を減らして、例えば 1回目  6:00 2回目  10:00(離乳食が始まったら1回目の食事) 3回目  2:00 4回目  6:00(二回食が始まったら2回目の食事) 5回目  9:00 の様な感じで・・・ 5回目の時間は、既に寝ている可能性が高いのですが・・・

  • 離乳食を吐いた

    7ヶ月の子供です。離乳食は、アレルギーが心配なのと、母乳が大好きでそれほど食事に積極的ではない子なので、あまり進んでいません(まだ一日一回です)。 つい先ほど、母乳のあと(お腹が減ると大泣きするので先に母乳をあげている)、鯛を煮てすりつぶしたのを4,5さじ与えました。よく食べたので、次に初めてバナナをつぶしたのを与えたところ、一口食べるや否や一気に鯛までゲロっと吐いてしまいました。 そこで離乳食は終わりにしましたが、何かすべきこと、気をつけるべきことはあるでしょうか? それともこのまま様子を見て(普段どおりに生活して)大丈夫でしょうか?

  • 離乳食を食べない

    7ヵ月半になる男の子のママです。 5ヶ月から離乳食を始め、6ヶ月で2回食にしてから何とか順調に食べるようになっていました。 ところが7ヶ月になったとたん離乳食を拒否!特にご飯ものはほとんど食べなくなってしまいました。ベビーラックに座るのも嫌がるし、パン粥とかぼちゃくらいしかパクパク食べてくれません。 このままでいいのか、ちゃんと食べてくれるようになるのか本当に心配です。 同じような経験をされた方、アドバイスください!

  • 離乳食

    離乳食 もうすぐ8ヶ月になる子供が、離乳食をほとんど食べない状況ですが、大丈夫でしょうか?6ヶ月に入ったときから、何回かあげてみたのですが、一口食べたら良い状況で、途中お休みして、7ヶ月目から、もう一度チャレンジしてあげてますが、前よりは、少しは、食べるんですが、あまり変わらない状況です。ミルクは、よく飲んでいます。私の離乳食の作り方が悪いんでしょうか?それとも、与え方が悪いんでしょうか? ちなみに、離乳食は、(1)りんごをすりつぶして、うすめたもの(2)おもゆ(3)おもゆにミルクを加えたもの(4)かぼちゃのうらごしに野菜スープでのばしたもの(5)豆腐を裏ごしして、出汁でのばしたもの。一番食べたのは、(4)と(5)です。

  • 泣いて嫌がる離乳食

    8ヶ月の息子の離乳食について相談させてください。 離乳食開始は6ヶ月でした。 その頃はドロドロしたご飯を食べてくれ二回食にも進むことができました。 ですが、モグモグ期になり始めてから食事の途中で嫌がったり、スプーンを口に運ぶと手で邪魔したりします。 最近では一口食べたら泣いて嫌がるようになってしまい毎回とても悩みます。 モグモグ期になってから初期に大好きだった10倍粥、クリームコーンも食べなくなりました。 今朝はヨーグルトを私も一緒に食べながら美味しい‼︎と言って息子にベビーダノンを与えると食べてくれました。 ですが、二回食目はもうダメで泣いて嫌がるようになってしまいました。 ちなみにミルクはよく飲みます。 離乳食は食べないので赤ちゃん用のお菓子(カルシウムや鉄分入り)を与えると食べてくれます。 腰は座ってますがまだハイハイはできません。 毎回離乳食のたびに泣いてしまう息子を見ると辛いですし、正直ストレスも溜まってしまいます。 何か良い方法がありましたら教えてください。 長文になってしまいすみません。

専門家に質問してみよう