• ベストアンサー

フリーのウイルスソフトについて教えて下さい。

フリーのウイルスソフトが多々ありますが、ウイルス駆除までしてくれるのでしょうか。また、フリーのウイルスソフトのなかで、ウイルス検知に優れたソフト、日本語化できるソフト、アップデートに積極的なソフトを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ian3337
回答No.1

「Avast! 4.5 Home」がお勧めです。海外製ですが日本語も使え、フリーの中では高性能です。関連サイトもたくさんありますよ。   気に入ったのならメールで登録すれば、あなたのメールアドレスにキーが送られてきます。もちろん無料です。登録すれば14ケ月無料で使え、アップデータもダウンロードできます。14ケ月過ぎても再度登録すれば無料です。最初インストールした状態では2週間(だったと思う)でアップデータは使えなくなります。  使い方も簡単です。普段はドライブを指定して、ボタンを押すだけです。右クリックで、特定のフォルダ、ファイルだけも調べられます。検査レベルの設定で、高速、完全など使い分けられます。  検索機能は市販のものとそう変わらないといろいろな雑誌で見ました。圧縮ファイルも調べられます。  アップデーダの更新も早く、週に1~2回は更新します。なんにしても日本語で使えるのが安心でわかりやすいです。日本製でフリーはありませんからね。  下が参考サイトです。そこからダウンロードもできます。

参考URL:
http://www.iso-g.com/
5ji55fun
質問者

お礼

詳細で、親切な御回答ありがとうございます。市販ウイルスソフトが期限をむかえるにあたり、大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• nakatosi
回答No.3

メジャーなものが、もう出されているので、注意だけさせていただきます。  フリーのアンチウィルスソフトには、それだけの機能しか付いてきません。わかりやすく言うと、「ウィルスバスター」などには、ファイアウォールなどの、機能も付いてきますが、フリーのもの場合、別に用意する必要があります。  又、フリーのものを使う際は、若干通常よりリスクを伴いますので、ご注意ください。 たとえば、バックアップを頻繁に取ったりするなど・・・。

5ji55fun
質問者

お礼

なるほど、そうなんですね。危うく見落とすところでした。大変参考になりました。親切なお心使いをありがとうございました。

• sachi-999
回答No.2

AVGはどうでしょう?このソフトは海外(おそらくアメリカ)の会社が開発したものですが、アメリカ以外の国では無償ダウンロードができます。しかも、無償期間は無期限なはずです。日本語化はできません(もしかしたらネット上にパッチ(日本語化をするツール)があるかも)が、使い方を説明しているページは多くあり図もあるので分かりやすいです。

参考URL:
http://park8.wakwak.com/~ukkie/security/avg/index.htm
5ji55fun
質問者

お礼

色々なヒントを戴きまして、感謝しています。参考ならびに検討の対象とさせていただきます。ありがとうございました。