• ベストアンサー
  • 困ってます

ウイルス対策ソフトが重い

  • 質問No.6001680
  • 閲覧数420
  • ありがとう数20
  • 回答数8

お礼率 93% (254/271)

ウイルス対策ソフトが重い
OSはWindowsXP
現在、アバストを使用しています。
そこで、アバスト以外のフリー常駐ウイルス対策&駆除ソフトを使い高速化したいのですが、国内外(日本語対応)オススメのものをお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (117/514)

あの、ここのカテはいわゆる知ったかさんが多いんですけど、実は対策ソフト選びって簡単じゃないです。なぜなら、最近ではアンチウイルスを回避させるなんて簡単にできるようになってるから。PFWに関しても同様。さらには機能妨害とかも。

私なんかはいろいろ事情を知ってるので、そういったことを含めたテストをしています。ここのサイトでもそれこそ何回となくテスト動画をアップしています。

で、おすすめならAvira AntiVirですね。
お礼コメント
Callahan44

お礼率 93% (254/271)

ありごとうございました。
試してみます。
また、対策ソフト選びって簡単ではないという事も承知の上です。
また、これを閲覧したPC初心者の方に少しでも役に立てばとも思っております。
投稿日時:2010/06/29 08:10

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 20% (2/10)

このようなサイトを見つけました。
http://ameblo.jp/scurity-de-pc-omoi/

私の方でリストアップしてみたので、参考にして下してください。

無料アンチウイルスソフトリスト

avast:http://www.avast.com/ja-jp/
avastはまあまあです、ファイアウォールとサポートセンターがないのがやや使いづらい。

kingsoft:http://www.kingsoft.jp/is/
kingsoftは広告は出る、ファイアウォールもあり動作は軽い。
検出率もまあまあいいですし、メール、電話サポートもある。

avg:http://www.avgjapan.com/
avgは基本的に普通より格下と聞いたことがあります。

avira:http://www.avira.jp/jp/
aviraは検出率は高いのですが、誤検出率も高いのがゲームをやっているので、嫌です。
お礼コメント
Callahan44

お礼率 93% (254/271)

色々な情報をありがとうございました。
kingsoftは以前使用しておりましたが、広告が嫌でavastを使用しました。
投稿日時:2010/06/30 18:02
  • 回答No.7

ベストアンサー率 19% (45/230)

以前はノートン2009を使っていました。

ここで色々情報を収集してAviraとGred AV アクセラレータ(どちらも無料)を使用しています。
調子は良いようですし、重くはありません。
お礼コメント
Callahan44

お礼率 93% (254/271)

ありがとうございました。
投稿日時:2010/06/30 17:57
  • 回答No.5

ベストアンサー率 44% (361/820)

回答とはやや外れますが無料ウイルス対策ソフトはトラブルを全て
自己解決可能なPCスキルの高い方向けです。
ウイルス対策ソフトはシステムの深部に潜もうとするウィルスを検知
するため、それ自身、さらに深部に潜みます。
そのためOS自身に通常のアプリケーションより強い影響力を与えます。
これに無保証・無サポートの無料製品を使用するのはトラブルを全て
自己解決可能なPCスキルの高い方以外は危険です。
OS等利用環境を掲載するといったいった最低限のネチケットを遵守
出来ない初心者が使用すべきではありません。
マルウェア検出時に誤検出がどうか判断し適切に対処可能なスキルは必須
ですし、少なくとも質問する前にご自身で検索するスキルが必要です。
ご自身で調査し環境に合わせて自己責任で適切に導入可能な方のみ使用
すべきで利用している方がご自身の組み合わせ例を示し、自身の環境で
トラブル、問題が無いことは示せても無責任になるのでそれを決して
お勧めする事は出来ません
従って無料のウィルス対策ソフトでお勧めのものも存在しません。
自己解決スキルのない方が導入するとトラブルの元ですし使いこなせない
ウイルス対策ソフトはウイルスよりたちが悪いです。
PCの動作が遅いのはウイルス対策ソフトの問題よりもPCのスペックに問題
があるか、既にウイルスに感染している事による方が大きいです。
現在のマルウェアは概ね犯罪目的で作成されています。
従って犯罪テロ産業複合体の収益を上げるためなら何でもします。
情報セキュリティ白書2008
http://www.ipa.go.jp/security/vuln/20080527_10threats.html
複雑化するサイバー犯罪、進化するウイルスの脅威
http://japan.cnet.com/extra/kaspersky_0810/01/01.htm
怪しいサイト/メールは開かないので大丈夫というのはもう過去の話です。
脅威の見えない化も深刻です。
マルウェア感染は長期化する傾向、半数強が300日以上に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0909/17/news028.html
AV+FWだけでは総合セキュリティソフトと同レベルのセキュリティには
なりません。攻撃サイトへのアクセスブロック等が無いので別途ケアする
必要があります。総合セキュリティソフトと同等の機能をフリーソフトの
組み合わせで作れるスキルがあれば相当な知識量です。しかも現在昨日の
常識は今日は非常識というくらい状況が変化していますのでかなり大変です。
例えばAV機能の例としてマルウェアに対する多層型検知防御としてウイルス
バスターの場合
1.パターンマッチング
2.IntelliTrap
3.不正変更監視機能
4.レピュテーションデータべース
を使用していますが無料ウイルス対策ソフトでは1、3は提供される事は
あっても4が提供される事はないのでご自身で補う必要があります、が、
相当なスキルが必要です。
セキュリティ対策技術の基礎を知る
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0909/20/news001.html
このため一般的に安全を確保するためには総合セキュリティソフトを購入
するのが一番良いですし、そんな手間をかける時間が無い人にも時間を
節約するための選択肢の一つと言えます。少なくとも初心者はノートン、
カスペルスキーといったサポートがある有料の製品を使用した方が無難です。
尚、補足ですが最近の攻撃は脆弱性を使用したものが多いのでOSや対策
ソフトはもちろんPCに導入した全てのソフトを最新版にしておく事が重要に
なります。参考:MyJVN バージョンチェッカ
http://jvndb.jvn.jp/apis/myjvn/vcchecklist.html
また万一の感染に備えPCのバックアップは必須です。
参考:Acronis True Image 2009 によるバックアップ・復元
http://backup.hikaq.com/
※紹介したリンク先は投稿時にPanda Cloud Office Protection、Symantec AntiVirus
ScanEngine、Spy Sweeper、McAfee SiteAdvisor Enterprise Plus、
ZoneAlarm ForceFieldの最新状態下にてチェック済みですがその安全性を
保証するものではありません。
現在、ウイルスやマルウェアを100%検出するための解決策は何もありません。
また、投稿時以降にサイト改竄されている可能性もあり得ます。
お礼コメント
Callahan44

お礼率 93% (254/271)

ありごとうございました。
投稿日時:2010/06/29 08:00
  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (203/1025)

とりあえず、補助的なgred AV アクセレーターをお勧めします。これを入れても他のセキュリティソフトと競合しませんし、遅くなりません。
私はフリーソフトはお勧めできないので、後は他の方の回答を参考にして下さい。
お礼コメント
Callahan44

お礼率 93% (254/271)

ありごとうございました。
投稿日時:2010/06/29 07:57
  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (226/550)

 Avira AntiVir Personal FREE(日本語版)を使ってます。
 界サイトで好みの物を探してみてください。
お礼コメント
Callahan44

お礼率 93% (254/271)

ありがとうございます。
アバストはこちらのサイトで見つけました。
また他にも試した物も有ります。
投稿日時:2010/06/28 20:10
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (203/1025)

下記URLを参考にして下さい。

ウイルスを甘く見ない方がいいですよ。
お礼コメント
Callahan44

お礼率 93% (254/271)

甘く見ておりません。
参考のURLを教えて頂きありがとうございました。
投稿日時:2010/06/28 19:35
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (239/689)

OSとの相性を考えるなら、Microsoftが無償で提供しているセキュリティソフトが一番かと。

・『Microsoft Security Essentials』
http://www.microsoft.com/security_essentials/?mkt=ja-jp


公開当初は「あのマイクロソフトだけに・・・」との賛否両論がありましたが、最近ではすこぶる評判は良いみたいですね。

これが公開される前はコモドのセキュリティソフトを使用していたのですが、ウィルス定義ファイルのミスでPCが起動できなくなる致命的な問題を起こされてからは、ずっとこちらを使用しています。

雑感を述べれば、とりあえずあのマイクロソフトとは思えないほどに軽快で、余計なポップアップも表示してきません。
私はこれにコモドファイアウォールを併用していますが、至って快適です。
お礼コメント
Callahan44

お礼率 93% (254/271)

ありがとうございました。
試してみます。
投稿日時:2010/06/28 19:32
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ