Wordの囲み線と表について

このQ&Aのポイント
  • Wordの書式設定ツールバーにある【囲み線】を使うと文字の上下に幅をもたせて囲まれます。通常の幅に戻したい方法を教えてください。
  • Wordの表で行の高さを変更する方法がわかりません。線をつかんでドラッグしても移動しないようです。
  • 知人が会社から配布されたファイルを使用しているため、Wordのバージョンは2002です。質問は2つあり、囲み線の幅や表の行の高さを変える方法について教えてほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wordでの囲み線と表について

知人から質問されたのですが、分からないのでお願いします。 知人も会社から配布されたファイルを使用している為自分で作った文章ではないそうです。 質問は2つあり、Wordは2002です。 (1) 書式設定ツールバーにある【囲み線】を使うと 文字の上下にかなりの幅をもたせて囲まれるそうです。 通常は文字のすぐ上下ですよね? 段落前と段落後の幅も、囲み線には影響ないことは確認しました。 通常の幅に戻したいそうですが、どうすれば戻るのでしょうか? (2) 表が作成してあり、行の高さを変更したいのですが 線をつかんでドラッグしても移動しないそうです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44934
noname#44934
回答No.3

(2)の表のプロパティーを試して駄目だったらの場合です。 その表は既に文字や数値が入力されているのでしょうか? 未入力の場合で、表の中のセル内でエンターキを押して改行した場合(例:3回エンターを押すと3行分セルの高さが広がる)は、罫線をつかんでドラックしても3行分以上は移動しないです。 セル内で改行しなかった場合は、罫線をつかんでドラックすると高さは変わります。 編集記号のボタンは押された状態になって編集記号は出ていますか?それでセル内で改行しているかしてないかわかると思います。 (1)の囲み線ですが、どう考えても上下の幅の件はわかりません。 囲まれている文字の囲み線を一旦解除してメニュバーの罫線の中の線種とページ罫線と網掛けの設定ダイアログボックスから罫線タブの囲むで設定対象を文字にしてやってみても駄目でしょうか?

star-festival
質問者

お礼

ありがとうございます。 この回答を読んで知人に確認したところ、 セル内で改行されていたそうです。 最初に話を聞いたとき、私もそこまで確認すれば 良かったのですが・・・ 助かりました。 囲み線は教えて頂いた方法を試しても解消されなかったので、まだ不明ですがとりあえず締め切ります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• o24hi
回答No.2

(1)なんですが、「囲み線」では行間の広さの設定がありませんので、たまたま、「囲み線」を使われている行の「行間」が広く設定されているんじゃないでしょうか?  「書式」→「段落」で「行間」を確認してみてください。 

質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、囲み線の場合、行間は関係ないんですよね。 行間は囲み線の上下に幅を持たせるので・・・ まだ解決していませんが、とりあえず締め切ります。 2度もコメント頂き、ありがとうございました。

• o24hi
回答No.1

こんにちは。 (2)については、表にカーソルを合わせ、右クリックとして「表のプロパティー」を選び、「行」のタブで好きな高さに指定すれば、変更できると思います。

質問者

補足

早速ありがとうございます。 それはすでに助言しました。 そこで思ったのですが、表ではなく 段落罫線ということも考えられますか?