• ベストアンサー

漫画家の勤務地

hambaagooの回答

• hambaagoo
回答No.4

「岸辺露伴」http://www003.upp.so-net.ne.jp/chiezo/rohan/profile.html は、東京に住むのはステータス以外に意味がない、と言って地方に住んでいました 残念ながら、実在しませんが… 「島本和彦」http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C5%E7%CB%DC%CF%C2%C9%A7 は確か北海道に住んでいます 自宅と仕事場が北海道にあったと思います 「ゆでたまご」はデビュー時は大阪にいたと思います 「江川達也」はしょっちゅうテレビで自宅兼仕事場を公開していますね(都内です) 編集者との打ち合わせがあるので、近所にファミレスがある都内が便利なのではないかと思います 印刷所との関係で締め切りが設定されているので、露伴のように原稿を異常に早くあげるか、島本先生のように月間で描くしかないのではないでしょうか…? 出版社と専属契約していれば、ある程度面倒はみてくれるみたいですよ。(公私共に漫画家を支えるのが日本の漫画編集の伝統ですから) 売れている漫画家さんの場合、プロダクション形式をとっているので「仕事場」というか「漫画製作会社」なんでしょうね

akitakko
質問者

お礼

北海道で描いている人もいるんですね~~!! 江川達也さんの自宅兼仕事場はテレビで見たことあります。仕事場風景は会社みたいでした! アシスタントさんがたくさんいました。 専属契約していれば面倒はみてくれるんですね~ 初耳です。 回答ありがとうございました。