デジカメのバッテリーと充電器について

このQ&Aのポイント
  • デジカメのバッテリーと充電器の問題について詳しく教えてください。
  • バッテリーと充電器の不良の可能性と修理費用についてお教えください。
  • デジカメの撮影時間が減っている原因がバッテリーと充電器にあるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメのバッテリーと充電器について

コニカのKD-400Zを使用しています。 バッテリーを2つ持っているのですが、先日充電したところ 充電時間が1つ150分ほどかかるはずなのに、60分ほどで充電中の 赤ランプから、完了の緑ランプに変わりました。デジカメに入れて 確認したところ、半分充電された表示でした。もう1つの方も同じです。 充電器にはバッテリーをスライドさせ、奥まではめて充電開始と なるのですが、確認してみたら今度ははめたとたん緑ランプに なったり、赤と緑が交互にチラチラしたり… 結局、2つの電池は満タン状態ではないので、今までより撮れる 時間が減っていました★ これはバッテリーと充電器、どちらかの不良ですよね? 修理や買い替えになるのでしょうか… その場合、結構費用はかかるのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

バッテリーか充電器の可能性が高いと思います。 ニッカド(Ni-Cd)やニッケル水素(Ni-MH)蓄電池の場合は「メモリー効果」と言うのが存在しますが、KD-400Zはリチュウムイオン(Li-ion)なのでその可能性は殆ど無いと言って良いと思います。 現象から言って、修理か買い替えの必要があると思いますが、私の所有しているSonyの「DSCーP1」もバッテリーの不具合があり修理に出したところ、「ACアダプターの接触端子の設計(選定)ミスの可能性がある」との事で、無償修理になりました。 でも、結果的にはファームウエアの不具合が根本的な原因だったようで無料回収修理騒ぎがありましたが(^^;) 費用的なもので行くと、充電器の値段がわかりませんが、バッテリーは定価で5,000円です。 専用のACアダプターが定価で6,000円程度なので、充電器も高くて10,000円程度ではないでしょうか。 ですので、一度修理に出した方がいいと思います。 >>KD-400Zオプション http://konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/digitalrevio-kd400z/accessories.html >>メモリー効果 http://www.interplan-net.co.jp/product/battery/memory_efect.html

mayuton
質問者

お礼

説明書を見たところ、おっしゃるようにリチウムイオン電池と書かれてありました。 バッテリーではなく電池と呼んでいいんですね^^;この電池は追い充電をしても 差し支えないという事ですよね。メモリー効果についての参考URLありがとうございます。 よく分かりました。 この機種は発売されて数年経っているので、無償修理にはならないですよね(泣) 余談ですが、発売スグに購入し、本体に貼られていたシールに泣かされました。 糊が強力で、剥がしたらクッキリと跡が^^;(価格comかな?でも話題になっていました) 結局メーカーが2度、丸ごと新しい同機種に交換してくれましたが。 KD-400Zのサイト、検索していませんでした^^;参考URLありがとうございます。 うわ☆電池も高いのですね!こんな小さいのに^^;1つは本体についていて 1つは貰った物なので値段を知りませんでした。 いずれにせよ、1度見て貰わないといけませんよね。最悪は買うのかぁ(泣) 我が家はボーナス時期になると、待ってました!とばかりに、何かしら必ず 故障してくれます(大泣) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• riderfaiz
回答No.1

ニッカド電池だとしたら、電池の中の電気を完全に放電しないまま、 次の充電をすることを繰り返すと段々蓄積できる電気量が小さく なります(メモリー効果)。完全な放電、完全な充電を何回か繰り返すと 復活することもありますが、普通は電池の交換になります。 充電器の中にはリフレッシュ機能(完全放電)が付いたものもあるので それに買い換えるというのも一案です。

mayuton
質問者

お礼

おっしゃっているのは「追い充電」というものですよね。いけないと知ってはいるのですが ついつい^^;メモリー効果というのですね、初めて知りました。先日充電した時は、 1つは残量が完全になくなった状態だったのですが、満タンにはなりませんでした。 充電器の方が悪いのでしょうか… リフレッシュ機能の付いた充電器なんてあるのですね!私みたいに追い充電 してしまう人に向いた商品かも知れません^^;お店で聞いてみますね。 回答ありがとうございました。