• ベストアンサー

画像サイズの変更

ダウンロードしてきた画像のサイズを変更したいのですが 縦と横の倍率が同じになってしまいうまくできません。 300*400の画像を250*250みたいにサイズをかえたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sankanbi
回答No.2

GIMPをお持ちなら 画像ウィンドウ右クリック→画像→拡大縮小で 「画像拡大縮小ウィンドウ」を開き、 ピクセル寸法枠の比率の右にある鎖マークをクリックして 拘束比を解除してから、新しい幅・高さを設定すれば出来ると思います。

gfgdhggddg
質問者

お礼

うまくできました★ありがとうごあざいます。

その他の回答 (1)

• kasa2003
回答No.1

Photoshopであればツールバー「イメージ」から、 ・画像解像度で辺が短い方を希望のサイズにあわせ縮小 ・画像サイズで長い方を調整 で、いかがでしょう?(元画像の一部を切り取る方法) ちなみに縦横比固定は、画像解像度パネルにあるチェックマークを外すと解除できます。 Photoshopがない場合は、各種リサイズソフトがフリーで手に入ると思います。 多くの画像を管理する場合は、VIXなどがあります。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/k_okada/
gfgdhggddg
質問者

補足

GIMPを使っています。REDHATLINUXでもダウンロードできますか?