• ベストアンサー

エクセルに張り付けている画像をVBAで指定の範囲を削除し、画像サイズを

エクセルに張り付けている画像をVBAで指定の範囲を削除し、画像サイズを変更させることは可能でしょうか?似たように情報は見ましたが、どれも上手くいかずに困っています。具体的には、縦1000×横1200の画像があります。(上50、下80、左150、右200)を削除し、縦870×横850の画像にし、さらに90%にサイズをトリミングし、縦435×横425としたいのです。これをVBAで一発で行う方法があれば教えて下さい。また、同じシート、異なるシートに複数の画像があった場合、全てを同時にできましたらなお良いです。以上、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hige_082
回答No.2

#1です >あと、できればシートを指定したいのですが・・・ う~ん >また、同じシート、異なるシートに複数の画像があった場合・・・ 質問もそうですが、やりたいことだけ書かれてもね なのに、シート選択に関しては曖昧 なぜこう言う処理が必要なのかが分らなければ こちらから、アドバイスも???なのですが どういう条件か、どのようにしてシートを選択したいのかが 分らなければ、回答の仕様もないよ まぁ、選択方法がわからないので、シートを表示し処理するかしないか 聞いてくるので選んでください Sub test() Dim myPic As Picture Dim myWS As Worksheet For Each myWS In Worksheets myWS.Activate If MsgBox(myWS.Name & " を処理しますか?", vbYesNo) = vbYes Then For Each myPic In myWS.Pictures With myPic .ShapeRange.PictureFormat.CropTop = 50# .ShapeRange.PictureFormat.CropBottom = 80# .ShapeRange.PictureFormat.CropRight = 200# .ShapeRange.PictureFormat.CropLeft = 150# .ShapeRange.LockAspectRatio = msoFalse .ShapeRange.Height = 435# .ShapeRange.Width = 425# End With Next End If Next End Sub 参考まで

akshi_kiseki
質問者

お礼

解決しました。 とても助かりました お礼が遅れ申し訳ありません。

その他の回答 (1)

• hige_082
回答No.1

指定範囲って何処? 画像のサイズ変更のみ Sub test() Dim myPic As Picture Dim myWS As Worksheet For Each myWS In Worksheets For Each myPic In myWS.Pictures With myPic .ShapeRange.PictureFormat.CropTop = 50# .ShapeRange.PictureFormat.CropBottom = 80# .ShapeRange.PictureFormat.CropRight = 200# .ShapeRange.PictureFormat.CropLeft = 150# .ShapeRange.LockAspectRatio = msoFalse .ShapeRange.Height = 435# .ShapeRange.Width = 425# End With Next Next End Sub 参考まで

akshi_kiseki
質問者

補足

ありがとうございます。イメージ通りです。指定範囲は文章の中で書いていた、左200とかのことでした。あと、できればシートを指定したいのですがどうすればいいでしょうか?宜しくお願いいたします。