画像ソフト探してます!サイズ指定でトリミング可能なソフトはありますか?

このQ&Aのポイント
  • 画像サイズを指定してトリミングするソフトを探しています。指定したサイズの枠線が表示され、マウスで移動させながら画像をトリミングできる機能が必要です。
  • ソフトには縦横のピクセル数で画像サイズを指定し、枠線(ガイドライン)が表示される機能があります。枠線をマウスで調整してからクリックすると、枠線の外側がトリミングされます。
  • 添付画像のようなユーザーインターフェースで、縦横サイズを指定するダイアログと枠線のイメージが表示されます。マウスをクリックすると枠線の外側がトリミングされる動作を行います。
回答を見る
  • ベストアンサー

【ソフト探してます】サイズを指定して出てきた枠ガイドに合わせてトリミン

【ソフト探してます】サイズを指定して出てきた枠ガイドに合わせてトリミング 標題のとおりなのですが、シェア、フリー問わず、こんなことができる画像ソフトはないですか。 (1) 画像サイズ(縦、横)をピクセル等でそれぞれ指定。 例:1600x1200の元画像に対し、縦800、横600としてOKボタン押下 (2) 指定したサイズの枠線(ガイドライン)が現れ。マウスを上下左右すると、枠線(ガイドライン)も動く。 例:800x600サイズのガイドラインが出てくる。集合写真などで、自分を中心に合わせる。 (3) 画像の好きなところに枠線(ガイドライン)を合わせて、マウスをクリックすると、枠線の外側がパコッとトリミングされる。 添付画像では、ユーザーインターフェイスイメージ作りました。縦横サイズを指定するダイアログと、枠線(ガイドライン)のイメージです。この状態でマウスを左クリックすると画像の壷のアヒルの顔みたいなところがトリミングされる動作です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shokker02
回答No.2

操作は若干違いますが、 有名なフリーソフト IrfanView で そのような操作ができます。 メニュー[編集(E)]→[選択範囲の指定(U)] または <Shift>+C で縦横サイズ(ドット数など)を指定し、[OK]すると 破線ワクが現れるので、このワク位置を右ドラッグ移動し、 (先ほどの縦横サイズ指定ウィンドウで XY位置指定も可能) 編集(E)→選択範囲を切り出す(R) または <Ctrl>+Y で先のワク線内のみが残ります。 また、IrfanView は複数開けるので、 元画象はそのままで枠線内部分を他ウィンドウに貼り付けて使用、という事も可能です。 窓の杜 IrfanView http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/irfanview.html

litton101
質問者

お礼

shokker02さん、ご回答ありがとうございました。 大変丁寧なご解説付きで、要望を達成できました。 複数起動もできるということで、効果的に活用させていただきたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Dimio1738
回答No.1

IrfanViewでは、だめですか。

litton101
質問者

お礼

Dimio1738さん、早速のレスありがとうございました、実現できました。 Irfanviewは、ビューワとして使っていてレタッチの方は使ったことがなかったですが まさにこういうことをしたかったしだいです。 (編集→選択範囲の指定、指定後、枠をマウス右ドラッグで位置調整、編集→選択範囲を切り出す) 他にもありましたらご紹介ください。いろいろなソフトを試してみたいです。