• ベストアンサー

fortranの勉強の仕方

研究室でfortranを使用しています。 fortranを勉強するにはどうしたらいいでしょうか。 本屋などでfortranの本はいくつか購入しましたが、 それだけではまだわからないことが多いです。

• mito3
  • お礼率22% (57/252)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e30653
回答No.2

こんにちは。 質問の文面から、フォートランそのものについて勉強するのではなく、大学の研究室で使用しているフォートランのプログラムについて勉強したいと感じました。 そうであるならば、先輩方の作られたプログラムが一番の勉強材料になると思います。 わからないところは作られた先輩か担当の先生に尋ねれば解決できますし、自分の研究にも応用が効かせやすいのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.1

私の場合は、学校の授業で勉強しましたし、その時の 教科書で一般的なことの9割程度は。 後の1割はネットで検索した情報でカバーしました。 微分などの複雑な計算をさせたい時は、図書館で プログラミング例の載っている分厚い参考書を借りて いる人もいました。 今回初めてプログラミングをするのであれば、 とにかくまずは何でもいいので自分でプログラムを 作ってみることが一番良いと思います。 購入した本に載っている範囲で、研究室でやろうとして いる作業ができるなら、それはそれでいいと思います。 mito3さんが、どのレベルでどのようにfortranを使おう としているかによって違うと思うので、それを示した ほうがよいと思いますよ。