• ベストアンサー

引出物について(夫婦)

お世話になります。 1月挙式予定で引出物をカタログにすることにしました。 金額は3000円、上司5500円、友人夫婦には2人で5500円にします。(引菓子は全員1000円) それで夫婦の方の引出物で悩んでいるんですが、、、 私は5500円のカタログ一つがいいかなと思ってたんですが、 「夫婦2人にって分かるように3000円と2500円のカタログを二ついれたほうがいいんじゃないか」というのが彼の意見です。 袋は夫婦で一つです。なので一つの袋に二つのカタログを入れる形になります。 私は違う金額のカタログを入れないほうがいいんじゃないかと思ったんですが、彼の意見は ・同じ内容のカタログ二つもらっても困る。 ・2500円と3000円のカタログは厚さと色が違い、色は青とピンクなので夫婦用にちょうどいいんじゃないか。 ・3000円でも5500円でももらったほうは差をつけられたかわからないから二つがいい。 その意見も分からなくはないですが、常識的にどうなんだろう?と悩んでいます。 ちなみにもう1品、自分で商品を選ぶ等(カタログ以外)は考えていません。 ご意見・経験談ありましたら宜しくお願いします。

  • ti71
  • お礼率96% (30/31)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atsuro
  • ベストアンサー率23% (99/414)
回答No.2

こんにちは。 既にカタログの中身はご覧になりました? メーカーにもよりますが、3,000円と2,500円のカタログは、商品がかぶっていることが多いです。というか、半分くらいは同じ商品が載っています。 なので、いただくほうからすれば、「同じようなカタログが2冊」という印象になると思います。 それに、同じような価格のカタログから2種類の商品を選ぶのって本当に大変です。 また、大した理由ではありませんが、どうせなら1冊のほうが軽くてかさばらないし持って帰るのが楽です。 私がいただくなら、5,500円のカタログ1冊のほうがいいですね。はっきり言って彼さんのご意見は全く理解できません。

ti71
質問者

お礼

カタログはもらいましたが、そこまでは見ていませんでした! 確認してみます。おっしゃるとおり2冊だと荷物になりますよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

私の場合ですが、夫婦はそれぞれ別々に引き出物を出しました。費用は倍になりますが、「二人で一つではなく、それぞれにありがとうの気持ちを込めて」ということで大好評でした。金額は同額ですが、引き菓子も含めて全部違うものを入れました。ただし、夫の話では、夫婦で別々というのはあまり例はないそうです。 あと、個人的な感想では2500円~3000円のカタログというのは安すぎませんか?ご祝儀はほとんど皆さん一律ですから、相場を大きく下回ると参列者の印象はどうかしらと思います。私の今までの経験では4000円~5000円のカタログ+2または4品が中心でした(自分の引き出物準備のときに友人にもらったカタログの額がわかってしまいました)

ti71
質問者

お礼

一人でこられる友人などには3000円を考えています。 私と彼が出席した結婚式でもほとんどその価格帯・品数(引出物1・引菓子1)でした。 (金額は私も自分が準備するときにわかってしまったんですが^^;) 4品ってすごいですね!地域性もあるのかもしれません。 ご意見ありがとうございました。

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.5

カタログ1つがいいと思います。 3000円ぐらいのカタログは、今までいろいろ見てきたのですが、選び飽きてしまって、ほしいものがあまりないんです。(個人的な意見でゴメンナサイ) けれど、5500円のカタログだったら、載っている商品も違うので、今まで目にしなかったものがのっていたりして新鮮ですし、夫婦だから高めのにしてくれたんだ!と嬉しくなります。 夫婦で選んだりするので、二つなくても大丈夫です。 ちなみに、引き菓子(1000円くらいのお菓子)がないと、ちょっと寂しいなと思います。 引き出物のグレードを少し下げででも、引き菓子がついていたほうが、嬉しいなと個人的には思います。

ti71
質問者

お礼

私も高いの一つの方がうれしいのでそう思いました。 ご意見ありがとうございます。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.4

すでに他の方がおっしゃっている通り、 私も頂けるならば5000円のカタログが 1冊の方がうれしいです。 やはり、カタログの商品が微妙に違います。 ご夫婦ならばなおさら、品質にこだわるの ではないでしょうか。

ti71
質問者

お礼

5500円のカタログはなかなかいい物(特に食品)があったのでそれがいいかなと私も思いました。 ご意見ありがとうございます。

noname#9315
noname#9315
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 私は式場の担当者に「ひと家族にひとつ」と教わったので、夫婦2人でもお子さんがおられても5000円のカタログを1つだけにしましたよ。 「夫婦2人にわかるように」とご主人はおっしゃっていますが、でしたら引き菓子も2つ入れないといけないのでは・・?(^_^;)

ti71
質問者

お礼

私もひと家族一つだと思っているし、友人もそうしていたのでそう思います。 それならいっそ夫婦にも1人一つにいしてもいいような気もします。(3000円のものを) ご意見ありがとうございました。

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.1

引き出物なら普通は夫婦で一つなので、 カタログ1つでいいと思います。 ご祝儀だって、夫婦連名なのですから。

ti71
質問者

お礼

そうですよね^^;私もそれが普通だと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引き出物の金額

    引き出物の金額で悩んでます。。親族ばかり20名で会食です。 ある程度は両家同じくらいにしようと思ってるのですが・・・ 私(新婦) カタログギフト(4000円~5000円)+引き菓子(1000円程度) 彼の親 カタログギフト(1万円)のみ。引き菓子は誰も食べないのでいらない。 会食は祝儀制ですので多少なりでも祝儀はもらえると思いそれも一応考慮して・・・ 新婦の親戚側は 親戚だし(夫婦だし)最低5万は包んでいただけそうだな。 彼側の親戚は多くても3万だそうです。 彼のご両親が言うには親族だけの宴席でも最低1万くらいのカタログギフト~3万くらいのものはある。最低1万くらいは引き出物として出した方がいい。と言ってきました。 私的には正直・・・1万の引き出物はちょっとだけ高いかな。というイメージでした。。 こんな時は引き出物の金額としては間!?をとって8000円くらいのカタログギフトだけ・・・とかする方が無難なんでしょうか? どうしたらいいか困ってます。ご意見お願いします。 最後になりましたが、彼の意見は最初は「どっちでもいい」とか私の意見(カタログギフト+引き菓子)で賛成だったんですが、それを親に言って安すぎる!と文句言われたようで、考え直しが必要になりました。

  • 友人夫婦への引き出物

    こんにちは。 いつも質問させていただいています☆ 4月末の挙式に向けて、引き出物について、悩んでいることがあります。 一人で参加してくれる友人には3000円の引き出物に1000円位の引き菓子を考えています。 親戚には5~8000円くらいの引き出物と引き菓子を。 私側にも彼側にも若い友人夫婦が出席してくれる予定なのですが、引き出物の内容で迷っています。 たぶん2名で1組で招待状を出すので、ご祝儀はたぶん50000円かな?と予想しています。。 その場合、他の友人と一緒と言うわけにもいきませんよね? 5000円の引き出物に引き菓子と考えていますがいかがでしょうか? カタログにしようと思いますが、3000円のと5000円ので内容はもちろん違いますが、友人同士でカタログだった~と話題になったとき、カタログに差をつけたことまで解らないと思うんです。 2名で参加したのに、1人で参加した人と同じものしかもらってないって思われると・・と思って。。。 新郎の友人4名のうち、一人が奥さん連れ(私も仲良し)で来るので、話題は必須・・。 同じ3000円にして、なにか別のものを追加するほうがいいでしょうか? 親戚の場合、値段も違うし、ご祝儀の額もちがうので、内容は差をつけるつもりですが、若い友人夫婦の場合ってなにかいいアイディアはないでしょうか? アドバイスお願いします!

  • 引出物の金額と中身

    引出物の件で迷っています。 私たちは引出物を ・遠方からの人が多いのでかさばらないもの ・独身にも子供がいる家にも使えるもの ということでカタログ(リンベルというところでグルメカタログとセットにして。かなりカタログギフトでは名の知られているところです)と引き菓子(できたら和菓子がいいんだけどお饅頭か羊羹ぐらいしか日持ちがいいものがないので洋菓子になるかも)と考え、注文を考えていました。 ところが先日彼の同期の結婚式に二人で出席したところ、引出物に私達が考えていた同会社のカタログギフトで頂いたのです。 私の方の友人はいいとして、彼の同期の人達に同じカタログで送ってしまっていいものか悩みどころです。 この会社はアイテム数が多いこと、数百円追加で食品カタログからも選択できるというのもあり二人でここしかないと注文しようと思っていたのですが、同じ会社のそれも同じ金額のカタログの引出物をお渡しするというのはどうでしょうか? また、夫婦で出席していただける方への引出物・引き菓子の金額の目安、両親、兄弟に引出物・引き菓子は必要でしょうか。 おいしい和菓子で引き菓子にいいものはないかあったら教えて下さい。

  • 引き出物、お車代について

    お世話になります。 来月に挙式をあげるものです。  私たちは親族の引き出物を3品(カタログギフト、引き菓子、鰹節)、友人の引き出物は2品(カタログうギフト、引き菓子)で考えています。 (1)主賓の引き出物は親族同様3品にしたほうが良いのでしょうか? スピーチもお願いしてあるので、お車代とお礼は用意するつもりではいます。 (2)友人夫婦を招待する場合は、ご祝儀を多めに包んでくださると思うので引き出物は3品にしたほうがよいのでしょうか? その場合同テーブルの友人たちは2品でその夫婦は3品で、もし中身が見えてしまったとき不愉快な思いをされるのではと心配をしています。 皆さんに気持ちよく出席をしていただきたいのでどうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 引き出物の相場を教えて下さい

    引き出物の金額で悩んでいます。 友人・同僚→3500円のカタログ+引き菓子+縁起物 上司・夫婦→4000円or4500円のカタログ+引菓子+縁起物 親戚(夫婦)→5500円のカタログ+引菓子+縁起物 で考えていますが安過ぎでしょうか?引菓子と縁起物はそれぞれ1000円くらいを予定しており、プチギフトも別に用意しています。 色々調べてはいるのですが平均がわからず困っています。 以前も似た質問をしたのですが、金額一律(3000円のカタログ)にした方、逆に1万円以上のものにした方とバラバラでした。 3品が基本の地域です。(今まで出た披露宴は全て3品でした) 式場からはメインを一律3000円で提案されましたが、自分たちで割引の効くところで購入する事で同じ予算でここまでランクアップしました。(持込料が1つ辺り525円発生しています) 20代前半で金銭的に余裕があるわけではないので予算を抑えたいところですが、失礼が無いようにしっかりしたいと思っています。 ランクを上げるとしたら親戚の分だと思っていますが5500円の次は8000円まで上がるので躊躇しています… 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 引き出物の内容について

    今年の夏に身内、親戚のみで挙式します。 引き出物もそろそろ決めなくてはと焦っているのです が段々と分からなくなってきました。 内容はこうです↓ 夫婦の方には‥ 1万円のカタログギフト&1200円の引き菓子& 1000円の紅茶&1000円の鰹節&数合わせに 200円のシュガー(すべて税抜き)計5品 お一人の方には‥ 鰹節とシュガー以外の品はすべて夫婦の方の半額でと 思っています。 遠方からの方が5組いらしゃるので軽くてかさばらな い物と思い記念品はカタログにしました。 あと、季節柄引き菓子は日持ちのする傷みにくい クッキーにしようと思っています。 クッキーは割れるからダメだと聞いたことがあります が本当ですか? このような引き出物で大丈夫でしょうか? その他に帰りに500円のドラジェか石鹸をと考えているのですが、どちらが良いでしょう? それと質問が多くて申し訳ないのですが、引き出物は 両親にも渡すものなのですか? 花束と記念品(メッセージ入りワイン&両親の名入り ペアグラス)を用意するつもりなのですが、引き出物 も他の方と同じようにするべきですか? 私の方は両親ともいないし親戚も付き合いが無いので せめてこういう事だけでもキチンとしたいのです。 どうかよろしくお願いします!

  • 親族への引出物は一世帯2袋?

    以前にも引出物に関する質問をさせて頂いたものです。 11月に挙式・披露宴を控えており、「さぁ引出物を発注するか!」という段になって、私(新郎)の母から電話がかかってきました。 私は親族に対しては、1名で来られても、ご夫婦で来られても、引出物は紙袋1つを持ち帰って頂ければ良いと思っていたのですが、母いわく、「夫婦で来た親族には紙袋を2つ用意して、旦那さんのほうに引出物+引き菓子(+α)、奥さんのほうに引き菓子(+α)だ」 と言うのです。 私の両親、親族は九州に住んでおり、過去私のいとこの披露宴ではそうだったらしく、母から親族に確認してみてもやはりそうだった(夫婦で2袋)らしいのです。 それならそれでも良いのですが、結果的に持ち帰って頂くものが、引出物+引き菓子(×2)+α(×2)になりますよね? 同じ引き菓子を2つ持って帰ってもらっても意味がないような気がしていますし、どうしたものかなぁと悩んでいます。 ご夫婦でお越し頂いた親族に引出物を2袋ご用意された経験のある方がいらっしゃったら、それぞれの中身をどのようになさったのか、アドバイス頂けませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 夫婦で出席していただく方への引出物について

    夫婦で出席していただく方への引出物について 引出物についてですが、夫婦で出席してくださる方へは、夫婦1組につき引出物は一袋、にしようと考えています。 当日、料理をかなりランクアップしたので、引出物が豪華にできません。 私が今考えているのは、深川製磁のボール1つと、引菓子、紅茶ですが、夫婦で参加でない人には 紅茶を抜いたもののセットです。夫婦で参加したのにお皿ひとつ・・・と思ってしまうでしょうか。 グラスも考えましたが、いまいちピンとくるものがなく、私が好きな深川にしました。

  • 親族の引出物

    5月ごろに親族のみで挙式・披露宴を行います。 そこで引出物で悩んでいます。カタログ以外で考えています。 内容を、夫婦でいらっしゃる方は男性用・女性用の2品にしようかなと思っているのですが、それ自体は年配(60歳以上)の方にはあまり印象はよくないでしょうか。 例えば10万円頂いたとして、女性用5000円、男性用5000円というのはよくないでしょうか。(金額自体少ないですか?) もちろん向こうのご両親に相談しようと思うのですが、「この子とんでもないこと言うわ」と思われるのも困るので、まずこちらでお聞きしたいと思いました。 また、よろしければ年配の方に喜ばれる引出物を教えていただきたいです。 (いろいろと頂いている年齢でしょうから「何をもらっても・・・」なのかなと思うとわからなくて。) どうぞよろしくお願いします。

  • 引き出物について

    こんにちは。お世話になっています。 引き出物について教えてください。 1) 引き出物は、夫婦の場合は1つでよい、という説と全員に1つづつお渡しするべきだ、の2通り言われているようですが、どちらがより一般的なのでしょうか? 2) 夫婦で1つでよい場合、 1家族で5人出席してくださるご家族にはどのようにすべきでしょうか?5人に1つでよい?? なお、単独で出席くださる方には引き出物4000円(ブランドの白いお皿)+引き菓子、 夫婦(家族)には引き出物7000円(ブランドのペアカップ&ソーサー)+引き菓子程度を考えています。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう