• ベストアンサー

引出物について(夫婦)

お世話になります。 1月挙式予定で引出物をカタログにすることにしました。 金額は3000円、上司5500円、友人夫婦には2人で5500円にします。(引菓子は全員1000円) それで夫婦の方の引出物で悩んでいるんですが、、、 私は5500円のカタログ一つがいいかなと思ってたんですが、 「夫婦2人にって分かるように3000円と2500円のカタログを二ついれたほうがいいんじゃないか」というのが彼の意見です。 袋は夫婦で一つです。なので一つの袋に二つのカタログを入れる形になります。 私は違う金額のカタログを入れないほうがいいんじゃないかと思ったんですが、彼の意見は ・同じ内容のカタログ二つもらっても困る。 ・2500円と3000円のカタログは厚さと色が違い、色は青とピンクなので夫婦用にちょうどいいんじゃないか。 ・3000円でも5500円でももらったほうは差をつけられたかわからないから二つがいい。 その意見も分からなくはないですが、常識的にどうなんだろう?と悩んでいます。 ちなみにもう1品、自分で商品を選ぶ等(カタログ以外)は考えていません。 ご意見・経験談ありましたら宜しくお願いします。

• ti71
  • お礼率96% (30/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atsuro
回答No.2

こんにちは。 既にカタログの中身はご覧になりました? メーカーにもよりますが、3,000円と2,500円のカタログは、商品がかぶっていることが多いです。というか、半分くらいは同じ商品が載っています。 なので、いただくほうからすれば、「同じようなカタログが2冊」という印象になると思います。 それに、同じような価格のカタログから2種類の商品を選ぶのって本当に大変です。 また、大した理由ではありませんが、どうせなら1冊のほうが軽くてかさばらないし持って帰るのが楽です。 私がいただくなら、5,500円のカタログ1冊のほうがいいですね。はっきり言って彼さんのご意見は全く理解できません。

ti71
質問者

お礼

カタログはもらいましたが、そこまでは見ていませんでした! 確認してみます。おっしゃるとおり2冊だと荷物になりますよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

私の場合ですが、夫婦はそれぞれ別々に引き出物を出しました。費用は倍になりますが、「二人で一つではなく、それぞれにありがとうの気持ちを込めて」ということで大好評でした。金額は同額ですが、引き菓子も含めて全部違うものを入れました。ただし、夫の話では、夫婦で別々というのはあまり例はないそうです。 あと、個人的な感想では2500円~3000円のカタログというのは安すぎませんか?ご祝儀はほとんど皆さん一律ですから、相場を大きく下回ると参列者の印象はどうかしらと思います。私の今までの経験では4000円~5000円のカタログ+2または4品が中心でした(自分の引き出物準備のときに友人にもらったカタログの額がわかってしまいました)

ti71
質問者

お礼

一人でこられる友人などには3000円を考えています。 私と彼が出席した結婚式でもほとんどその価格帯・品数(引出物1・引菓子1)でした。 (金額は私も自分が準備するときにわかってしまったんですが^^;) 4品ってすごいですね!地域性もあるのかもしれません。 ご意見ありがとうございました。

• mayuclub
回答No.5

カタログ1つがいいと思います。 3000円ぐらいのカタログは、今までいろいろ見てきたのですが、選び飽きてしまって、ほしいものがあまりないんです。(個人的な意見でゴメンナサイ) けれど、5500円のカタログだったら、載っている商品も違うので、今まで目にしなかったものがのっていたりして新鮮ですし、夫婦だから高めのにしてくれたんだ!と嬉しくなります。 夫婦で選んだりするので、二つなくても大丈夫です。 ちなみに、引き菓子(1000円くらいのお菓子)がないと、ちょっと寂しいなと思います。 引き出物のグレードを少し下げででも、引き菓子がついていたほうが、嬉しいなと個人的には思います。

ti71
質問者

お礼

私も高いの一つの方がうれしいのでそう思いました。 ご意見ありがとうございます。

• sachi218
回答No.4

すでに他の方がおっしゃっている通り、 私も頂けるならば5000円のカタログが 1冊の方がうれしいです。 やはり、カタログの商品が微妙に違います。 ご夫婦ならばなおさら、品質にこだわるの ではないでしょうか。

ti71
質問者

お礼

5500円のカタログはなかなかいい物(特に食品)があったのでそれがいいかなと私も思いました。 ご意見ありがとうございます。

noname#9315
noname#9315
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 私は式場の担当者に「ひと家族にひとつ」と教わったので、夫婦2人でもお子さんがおられても5000円のカタログを1つだけにしましたよ。 「夫婦2人にわかるように」とご主人はおっしゃっていますが、でしたら引き菓子も2つ入れないといけないのでは・・?(^_^;)

ti71
質問者

お礼

私もひと家族一つだと思っているし、友人もそうしていたのでそう思います。 それならいっそ夫婦にも1人一つにいしてもいいような気もします。(3000円のものを) ご意見ありがとうございました。

• musimusi29
回答No.1

引き出物なら普通は夫婦で一つなので、 カタログ1つでいいと思います。 ご祝儀だって、夫婦連名なのですから。

ti71
質問者

お礼

そうですよね^^;私もそれが普通だと思います。 ありがとうございました。