親族の引出物についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 5月ごろに親族のみで挙式・披露宴を行います。引出物で悩んでいます。
  • 夫婦でいらっしゃる方には男性用・女性用の2品にしようかなと思っていますが、年配の方にはあまり印象はよくないでしょうか。
  • 10万円頂いた場合、女性用5000円、男性用5000円の引出物は金額的に少ないですか?年配の方に喜ばれる引出物も教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

親族の引出物

5月ごろに親族のみで挙式・披露宴を行います。 そこで引出物で悩んでいます。カタログ以外で考えています。 内容を、夫婦でいらっしゃる方は男性用・女性用の2品にしようかなと思っているのですが、それ自体は年配(60歳以上)の方にはあまり印象はよくないでしょうか。 例えば10万円頂いたとして、女性用5000円、男性用5000円というのはよくないでしょうか。(金額自体少ないですか?) もちろん向こうのご両親に相談しようと思うのですが、「この子とんでもないこと言うわ」と思われるのも困るので、まずこちらでお聞きしたいと思いました。 また、よろしければ年配の方に喜ばれる引出物を教えていただきたいです。 (いろいろと頂いている年齢でしょうから「何をもらっても・・・」なのかなと思うとわからなくて。) どうぞよろしくお願いします。

noname#94263

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyabin
回答No.2

こんにちは。 やはり#1さんも書かれていますが、まず相手のご両親に 相談するのが1番だと思います。 (いろいろ考えてから相談するより、相談が先だと 思います)。 あと・・・。私の知っている引き出物では女性用5000円、 男性用5000円という感じのものは見たことがないです。 (自分、親のいただいた引き出物を見ただけですが)。 親戚だといただく金額は多いですが、お返しは 5000円から1万円程度の引き出物になるのでは ないでしょうか。中には2~3万円お返しした方が 良いかたもいらっしゃるでしょうが・・・。 金額についても相手のご両親にお伺いするしかないと 思います。 年配の方に喜ばれる・・・。難しいですよね。 これも地域によって考えが違うでしょうし。 いただいても嬉しくないけど、重くないといただいた気が しないというところだと食器の大きい物が喜ばれる でしょうし。

質問者

お礼

相談が先というのは考えていませんでした。 性格的にいつもそうなのですが、そういうこともあるのだなと勉強になります。 地域の差もたしかにありますよね。 カタログは結局ハガキを出さないということもあると聞いて自分で何か考えようと気張ってしまいました。 まず向こうのご両親にどう思われても相談をしようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

どんなものを考えても向こうの御両親が、「この子とんでもないこと言うわ」と考える可能性は否定できません。両親の性格もわかりません。どのようなものが好みであるかもわかりません。心配ならあれこれ考えず、全部お任せしたらいかがですか?

質問者

お礼

なるべく自分達で考えたものをと思って自分で先走ってしまいました。 見栄っ張りな性格もあり相手の親によく思われたい気持ちもありまして。 アドバイスをいただいたように相談したいと思います。 ありがとうございました。