ビリヤード場の奥様へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • ビリヤード場の奥様へのアドバイスを求めています。結婚を控えている24歳の女性です。
  • 相手はビリヤード場を経営しており、自分も手伝っています。将来的には本格的に働くことになるか悩んでいます。
  • ビリヤード場の経営は特殊な職業であり、不安を感じています。玉突き屋を経営されている方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビリヤード場の奥様

はじめまして。 来春に結婚が決まりました24の女です。 相手の事なのですが、ビリヤード場を経営している者です。お店のことは、今でもバイトとして働いており、家で出来ることなどは少しですが、手伝っている状態です。平日は自分の仕事を定時でやっております。 そこで、ゆくゆくはそのお店で本格的に働くことになるのですが、春に自分の仕事を辞めて店に入るか、それとも先にするか・・・・と、今は悩んでおります。 それと、ビリヤード場というのは結構特殊な職業というか、大変です。そこで、玉突き屋を経営されてる方、またその奥様など、ご意見頂けたら嬉しく思います。 取り留めの無い文章になりましたが、色々と不安に思っていることもあります。 どなた様か、結婚するにあたっての心づもりなど、アドバイス頂けたら嬉しく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

レスがないんで・・・ 自営の場合、勤務時間が不規則なんでまず、配偶者に家事は期待出来ません。 ついでに家庭サ~ビスも期待出来ません。 それに対して、お子が母に不満訴えた際、どれだけ上手くあしらえるか。がミソだと思います。 自営妻って、お子さんから尊敬心勝ち得る事が難しい立場だと思います。思春期~成人期になって、親子間で溝が出来ない様、暖かいお母さんになって下さい。 貴女が30~40代になってビジネスに興味が沸いた際、任せてくれる旦那さんだと更に良いですね・・・参考まで。 人疲れする人には難しいですが、人に接する事が好きな女性には、自営妻って楽しいんじゃないかなあ。 30年、母見てて感じた事書きました。

chiicoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なんか、滅多にいるもんじゃないやろうからレスはほとんど無いやろうな~と思ってましたので、嬉しかったです! 付き合いだした時から、お客さんのこと、お店のこと、相手のこと、色々考えてきたつもりですが、いつかできるであろう子供のことを考えたことありませんでした。あっても、生まれてから少し大きくなるまでのこと・・・sittoriさんは自営業されていたお家のお子様だったのですね。真摯にお言葉頂戴したいと思います。書いてくださったこと、どれも深く考える事です。今の時期にそういう事に意識が向けれたこと、本当に嬉しく思います。感謝します。 ずっしりときました。 本当にご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 奥様には苦労かけたくない??もやもやします

    昔好きだった人が去年結婚しました。 私より18歳年上の40代後半の男性です。 そのときはショックでしたが、案外割り切れまして、 仕事上での関係なので、その後普通にTELしたりしても、 ぜんぜんもやもやしませんでした。 彼は会社の経営者なんですが、 仕事の話を私が彼の共同経営の会社の従業員のため、 話の内容がわかるのではなしてきます。 週1で電話しますが、 大体30分から1時間程度話してます。 実は彼の会社、はたからみても、 どうやって経営してるの?ってぐらい動きがないです。 彼自身もぼやいてます。 私に相談というか話をきいてもらいたいだけかもしれませんが、 週1の電話が最近では苦痛になってきました。 なんだかもやもやするんです。 最近きづいたのが、 そんな話、私にしないで家でしてよ。 って思いました。<いってませんけど> 彼の奥様は会社の経営のことなにもしりません。 30代後半で週2でカフェでパートをしているらしいです。 私は奥様に手伝ってもらったらどうですか? っていうと少し口ごもります。 やはり奥様には苦労かけたくないのでしょうか?? そんななか好きだったかれの会社はなかずとばず。 うちの社長は共同経営を今年いっぱいでやめようと思う。 なんていってました。 でも、共同経営をやめたら、間違いなく倒産するから、 うちのほうの社長も二の足を踏んでます 私ももう少し様子をみてから判断してもいいんじゃないか。 といいましたが、 そういってそろそろ3年になります。 私の方の会社は今年最高益になりそうです、 売り上げ、利益も彼の会社の3倍以上は見込んでます。 今までは、好きだった彼のためもあるし、 頑張ろうって思ってました。 しかし、最近彼がフェイスブックをはじめて、 お休みに、奥さんとふたりで色々でかけてるのをみると、 私は残業して、休日返上して、、、、、 こんなに働いてるのにな。 なんて思ってしまいます。 私の疑問は 旦那は奥様には苦労かけたくないのでしょうか? だからなにもいわないもんなんでしょうか?

  • お見舞い返しの送り先はご主人?奥様?

    私がパート勤めていた所からお見舞いを頂きました。 その後病気を理由に退職、今も闘病中なのですが、 お見舞いを頂いてから数ヶ月が経ち、病状も落ち着いてる事から お見舞いお礼を送ろうと思います。 パート先の会社経営は、経営者である社長(ご主人)の会社が基本のお店で、 奥様は近くの違う場所でご主人と少し違う職種のお店をしています。 例えるとすれば、ご主人が美容院、奥様がエステサロンみたいな感じです。 お店は違うけど経営は一緒と聞きました。 私は奥様のお店の方で働いていて、 社長とは一度忘年会でお会いしただけです。 お見舞いは奥様から社長(ご主人)の名前で頂きました。 お返しは宅配便で送るのですが、 社長宛にすればいいのか奥様宛にすればいいのか悩んでおります。 おそらく私の名前を見ても社長は分からないので、 ご主人と奥様の連名で奥様のお店の住所に送ってもいいと思いますか? それともご主人のお店(多分自宅兼用?)に送るほうが正しいですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 亡くなった奥様の写真を飾る夫。経験者の方いませんか

    新婚2年目の40代です。 主人は10年前に奥様を亡くし、私(初婚)とは3年前にお見合いで出会いました。奥様との間には子どもはいません。 家にはまだ奥様のモノが残っていて、キッチングッズなどはそのまま使わせていただいています。 最初に家に行ったとき、写真はありませんでしたが、結婚式のプレート、お化粧落とし、お洋服などもあり、無頓着なことはわかっていましたが、さすがにそれは無くなりましたが、奥様との思い出であろうモノ(ぬいぐるみなど)はまだ部屋のあちこちにあります。引越を予定しているので、今は仕方がないと思っているところです。 まだ一緒に住んでいないこともあるし、とにかく我慢だし、彼の「整理」を待つしかないと思っているところです。 もちろん、お仏壇とお遺影はあります。テレビの横にあるので、 落ち着きませんが、後妻として守っていかなければと思っています。 彼と奥様は二人で美容室を経営していました。開業3年目の時に奥様のガンが見つかり他界。10名弱のスタッフとともに今も彼が経営者として美容院を開いています。 私は美容師でもなく、休業日や夜にたまに遊びに行く程度です。 お店には経営者である主人の部屋がありますが、そこには、 奥様との新婚旅行の時の二人の写真と数名で映った奥様の写真が飾ってあります。結婚前に始めてお店に行ったときに見たし、その写真の説明を受けました。もう、私と結婚することになっていたし、平気で説明する彼に驚きながらも、あまりに平然としているのであっけにとられたことを覚えています。 そして、その写真がまだ飾られています。部屋の入り口からはその写真が見えます。入籍したら外してくれるかなと思ったのですが、彼にはその選択肢はないようです。 お店には行きますが、あれ以来私はあのお部屋には入れません。 ここは二人の空間なんだなと。 二人で立ち上げたお店。奥様が亡くなられた後、この写真を見ながら がむしゃらに頑張ってきたんだと思います。 それがわかるし、あくまで職場ですから、奥様との思い出の写真が貼ってあることについて、私は何もいえません。 でも、苦しいです。 元カノの写真であれば外して!!と言えますが、死別されているし、 無理矢理外させるのは違うかなと思っていますし、 「職場だから」と思うようにはしていますが、結婚しても飾ったまま。これは普通でしょうか。一緒にまだ住んでいないこともあり、家ではお遺影、職場には二人の写真。私よりそばにいるのは奥様なんだなと、悲しく、虚しくなります。 外してほしい・・・そう思うのは私の心が狭いでしょうか。 以前、家でたまたま見ていたアルバムに奥様の写真がありました。 付き合い当初見せてもらったことがあったし、専門学校時代からの付き合いらしいので、仲間との写真に写り込んでいることくらいは想定しているし、別にどうとは思いませんでした。そのとき「ごめん、配慮が足らなかった」と謝られたことがあります。今更何を・・・(笑)と思ったほど、私は不思議と何も思いませんでした。 珍しく「配慮」という言葉を口にするかと思いきや、モノはあふれているし、職場には堂々と奥様の写真がある・・・・ 何とも思ってない・・・のかもしれないとも思いますが、 彼の言動には「まだ奥様のことが整理されていない」と思われることが多々あります。待つしかないかなとも思っていますが、 私の存在はその程度なんだと、思うと悲しくなります。 理解者になろうと努力しているつもりです。でも、だんだん、私もつらくなってきて。 言わなきゃわからない!とよく言われます。 頭ではわかっています。でも、奥様のことを思うと複雑になり、処分してという自分が人間として間違っているような気もするし、何より2年目を迎えているのにケジメを付けようと思わせられない自分が 情けなくなって、煮詰まっています。 大きな気持ちで、彼の過去をすべて受け入れる、それが一番だと頭ではわかっています。そこに達することができない、私は、後妻に入る資格はなかったのかな・・・・。 死別した人との結婚は難しいとはよく聞きますが、 どうやって彼も奥様も傷つけず、私の居場所をみつけられるか。 彼と奥様が選んだマンションに通っていると、本当は奥様がいたところなんだなと思います。 私の幸せは、人の不幸の上に成り立っているんだな・・・と。 とても苦しいです。 私が彼と向き合うしかないと思っていますが、一度私が大泣きしたときもありますが、それでも伝わっていないし、写真はそのままだし、特に変わりませんでした。私のいい方に問題があったのかもしれませんが、気持ちが通じないかと思うと怖くなってしまいました。 これじゃ夫婦じゃないですよね。 経験された方とかおられますか。

  • 死別した奥様

    今付き合っている彼はバツ1で、奥様とは死別したそうです。 1年ほどの結婚生活しかなかったようですが、離婚した後もくっついたり離れたりを繰り返し、10年間はそのような状態が続き、その後亡くなったと聞いています。 その奥様の命日が近くなり、「一緒に墓参りに行ってほしい」と言われました。 もちろん、行くつもりなのですが、何となく割り切れてない自分もいます。 前に奥様の事を聞いた時に、「死んだものは死んだものだから、冷たいようだけど今が大事だ」と言ってた事と、「死んだものは美化されるんだ」と言っていた事があり、どちらが本心なのか、分からないんです。 彼とは結婚の話も出ていて、一緒にお墓参りに行くのは全然いいんですが・・・。 「美化される」と言われた事が引っかかっています。 私としては、その前の奥様の事も丸ごと受け止めたいと思っているのですが、その事が引っかかっていて、まだそこまで出来ないんです。 どうしたらいいのでしょうか? 時間が解決してくれるのでしょうか?

  • 不倫中の彼と結婚したいと思ってます。奥様への切り出し方についてアドバイスお願いします。

    私は27歳独身女性です。現在会社で知り合った36歳の男性と1年3ヶ月不倫中です。 彼とは真剣に交際をしています。結婚して、子供も欲しいと願っています。 彼と奥様との間に子供はいません。 結婚生活10年弱で、夫婦仲は、良くも無く、悪くも無く、といったところです。 奥様とは私と付き合う以前から、肉体関係は無くなっているようです。 情はありますが、好きと言う感情ではなく、親友と同居しているような状態だと思います。 離婚の理由は本当に身勝手なのはわかっています。ですが、私たちの一緒になりたい気持ちは強いのです。 奥様には大変申し訳なく、離婚が成立した場合、経済的にも、出来る限りの援助をしていく心積もりです。 簡単に書いてしまいましたが、長い間話し合い、離婚にかかる費用、費やすエネルギー・・調べました。 今彼は、奥様に離婚を切り出そうとしています。 こういった状況の中で、奥様に私の存在を伝えずに、離婚を切り出すにはどうしたら良いのでしょうか? 勝手なのは承知の上ですが、円満離婚を望んでいます。 実際に私のような経験をお持ちの方、男性でこういった状況を経験されている方、経験談、アドバイスを頂けないでしょうか?

  • お局様VS社長の奥様の間に挟まれています。

    お局様と社長の奥様の対立が近いうちに決定的な事になりそうなので困っています。 以前から仕事進め方について対立していたのですが、ここ数カ月かなり関係が悪化しています。 そもそもの原因が、事務職が3名(小さな職場で女性が私、お局様、奥様の3名しかいません)ですので、仕事を互いに助け合えばいいのですが、彼女が自分の仕事をとられたくないので、いくら私や奥様が「何かお手伝いしましょうか?」と聞いても、「結構です。」と言い放ち手伝わせようとしませんでした。いくら仕事の期限が遅れても、取引先からいくらクレームがついても、自分がすることの方が大事のようで、どうにか改善しようと話し合いをしても、上司(社長)が仕事の分担を考え直して、部下(私)に仕事を教えるようにと言っても全くしようとしませんでした。(私は入社して6年ですが、その前にいた方にも(数名いたようですが)同じことをしていたそうです。) そして、1年ほど前からかなり仕事が忙しくなり、どう考えても残業しないと間に合わない状況が続いているのですが、お局様は仕事が大幅に遅れているにも関わらず残業をしようとせず、見かねた奥様が「残業しなくて大丈夫なの?」と聞いても後で私に「残業残業ってうるさいよね」と文句をいう始末です。 社長の奥様としは、残業してでも提出期限は守ってほしい(当たり前の主張) お局様は提出出来ないのは私のせいではない(事務処理に必要な資料を作る人が遅れることが悪い)←私も一理あるとは思いますが、主たる原因ではありません。 私としては、奥様の主張に同感ですが、かといって事務のすべてを握っているといっても過言ではないお局様が切れて一人で仕事をし始めても困ります。(以前そういうことがありました) お局様のことは基本的に良くは思っていませんが、辞めさせたいとかではありません。また、家庭の事情(親の介護)があるので、残業はあまりできないのだろうなとも思います。(6年も一緒に働いているので情があるだけかもしれませんが、あたられる事を考えるとさらなるストレスです。) そして、長くなりましたが、今月の書類の締め切りが2日後に迫っていますが、全く書類の提出が追いついていません。今日も定時上がりでした。 こうなりますと、近々奥様VSお局様で本格的に話し合いがあると思うのですが、間にいる私はどういう対処をすればいいのでしょうか?今までは、どちらの主張も「そうですね」と流してきました。 さすがに今度は社長の奥様も怒り狂いそうなんです(現在も、かなり先輩からあたられている) こんな低レベルな争いはもう嫌なのですが、あと数年はこの職場で勤めなければいけません。 近々起きるであろう、二人の決定的な言い争いに必ず巻き込まれると思います。 その際、どのように接すればいいのか悩んでいます。

  • 奥さまの存在

    奥さまの存在 自営業をしているのですが 現在スタッフはおりません 半年前に嫁の浮気が原因で結婚10ヶ月で離婚したのですが それ以降一人で切り盛りしています。 売上の増加に伴い 人を補充したのですが  地域密着のお店をしたので スタッフは店事情に詳しいです  そのため よく会話の中に 私の奥さまの存在が出てきます。 今は取り繕う形で 話を合していますが 離婚の話を切り出すべきでしょうか。 それとも嘘をついて 妄想の返答をするべきでしょうか 本当に困っております。 お客さまにも おくさんは?と聞かれる事があり  何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします

  • 不倫された奥様

    先ほどは妹の質問をしましたが私自身の質問もお願いします。 私は男性社員に女性1人が混じり仕事をしています。 一緒に出張に行ったり夜中まで会議をしていたり男性社員と共に過ごす時間がとても長いです。 一見気弱で大人しそうに見える某社員は 女癖が悪く結婚してからも不倫を繰り返しています。 私が知っているだけで10名弱はいます。 奥様とは3回程社内のパーティーで会いましたが、 不倫をばらす訳にも行かず知らん顔していました。 ここ最近、奥様に勘違いされて困っています。 私とその方はビジネスパートナーで複雑な間柄ではありません。 が、奥様にとっては一緒に出張に行くことや一緒にランチする事が気に入らないようです。 出張先では2人で一緒にいるので同じ店に入るのが自然だと思っています。 もちろん、出張以外で内密な打合せが無い限り一緒に食事する事はありません。 先日、携帯に電話がかかってきて、 「主人は真面目で今まで一度も浮気をした事が無く純粋な人。 真面目を絵に描いたような人だから誘惑しないで。 主人を惑わすのは止めて。 私にも生活があるし子供がいる! 内気な主人が浮気をした原因はあなたにある」と言われました。 奥様は、その社員がずっと不倫していた事を知らなかったようですが、 最近になって奥様の親友に「ご主人と若い女性がイチャイチャしていた」 と言う情報をもらったらしく私が浮上したようです。 男性社員には奥様から電話があった事を伝え誤解を解くようにお願いしました。 が、本当の不倫を隠すには良い壁になると思ったのか真剣に取り合ってくれません。 それどころか何故か嬉しそうにしていました。 私は私の仕事上、男性社員と出張に行ったり食事するのはOKだと 思い込んでいましたが間違っているのでしょうか? また、奥様の立場の方からしたら例え仕事だとしても、 ご主人が独身女性と2人で出張に行ったりランチする事は許せない事なのでしょうか? 不倫相手は間違いなく私では無く派遣の子なのですが、 例え私が奥様に疑われていたとしても真実は伏せておくべきでしょうか?

  • 先日、上司の奥様に怒鳴られました。

    先日、上司の奥様に怒鳴られました。 いけめん上司(39歳)と私は仕事上のパートナーです。 奥様は私を上司の浮気相手だと思い込み、上司のバッグに入っていた社員録で私の連絡先を調べて、待ち伏せしてたようです。 身の潔白を説明しても聞き入ていただけません。 電話やメールが週1回ペース来ます。 「慰謝料を請求するつもりは無い。ただ謝罪してもらいたい」と涙声でしたが、最近は「いい加減にして。慰謝料を請求する」と怒鳴ります。 「興信所を使って証拠を集めてください」と毎回お伝えしているのですが、奥様は離婚したくないので興信所を使う気は無いそうです。 上司から奥様のことは多々聞いています。 愛情が無いこと、結婚翌日から2番目の彼女と浮気していたこと、奥さんが半ば強引に結婚に持ち込んで今でも納得できていないこと、 今も3股をかけていること、本気で愛せる女性が現れたら離婚したい、でも、子供は可愛いと包み隠さず話してくれます。 浮気が自慢な最低人間ですが、上司としては優秀なので気にせず仕事だけしています。 上司に奥様から連絡があったと伝えたら「え?すまんすまん。俺のことは内緒にしといて。よろしく」と軽く言われました。 疑われ怒鳴られ苛立つこともありますが、奥様が気の毒に感じてなりません。 このまま疑われ続けても困るので、奥様に全て話そうかと思いましたが、まだ話していません。 何をどうして良いのかわからず混乱しています。 乱文失礼いたしました。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 知り合いの奥様について

    その方は学生時代に付き合った同級生(他大学)と二十代半ばでめでたく結婚されました。ご主人はエリート医師できっと奥様もそういう部分に満足されているのだと思いますが、実際、ご主人は結婚5年目あたりから愛人を抱える私生活を送られ、最近奥様がそれを知られました。ちょうど奥様が必死に不妊治療をし、妊娠しかけた時に愛人が中絶した事実を知って。 もともと姑との折り合いが悪いため精神科にも通院されてた奥様ですが、相当生気をなくされました。ご主人は妻とは別れないといって愛人とは別れられたようですが。第三者から見れば元々夫婦間に隙間風が吹いていたのだと思います。ご自分が独りで育ったからかエゴの強い奥様ですし、現在いる独りの子供さんを育てるのに必死tだったのかもしれません。ご主人も怖い怖い恐妻に断る理由も無く不妊治療に付き合っていたそうです。不倫発覚後何かあるたびに奥様にきつく言われるご主人だそうです。 1.この夫婦、幸せに見えますか? 2.離婚せずして、どうやって幸せになれるのでしょうか? 3.この夫婦は今30代後半に差し掛かる世代ですが、これから30年後仲のいい夫婦でいられるでしょうか?

専門家に質問してみよう